• 締切済み

上司の発言:結婚と女の学歴

私の勤め先の上司(大学教授)は、事あるごとに年齢を尋ね「なんで結婚しないの?」「今がいい時だけどそろそろ結婚しないとヤバくない?」と繰り返します。(私は31歳です。他の未婚女性にも同じ事を言います) 毎度の事なので適当に聞き流していますが、先日も、酔っ払った教授に結婚についてさんざん言われた挙句、「やっぱり女が学歴あると結婚しずらいんだよね」とまで言われました。 私は博士で大学を出ましたが、別に自分の学歴がどうこうなど思いませんし、まさかその事で結婚について言われるなんてショックでした。 私自身そろそろ結婚を気にしてもいます。それに、長い浪人生活の末に自分を大学に行かせてくれた両親の苦労や、それなりではあっても大学で成果を上げるまでの苦労を思うと、ドン引き&悔しさで涙が出そうになりました。 挙げ句の果てに顔が引きつっている私に「あれ、怒ってる?こういう時笑顔でいる人の味方したくなるよね」とまで言い出す始末… いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのかと思いましたが、こういう考えをする人ってまだ多いんでしょうか?また、みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか? あるいはまた、こうした発言によるセクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• kuku82
回答No.19

はじめまして 結局、そういう考えの人が多いかどうかが知りたいのでしょうか? んで、もし 多ければ、容認できるのでしょうか? 恐らく、多く無いとふんで、質問されていますよね? ・・・ つまり 同意ありきの質問文。 このようなセクハラ・パワハラまがいな発言への対処・・・としてスッキリしたいのであれば、 録音して、教授の奥様に聞いてもらうのが一番でしょう。 ソコソコにしておかないと、足掬われますよ・・・ってのは、 奥様に言ってもらわないと聞く人種じゃありません。

• saimonZ
回答No.18

思っていても、考えがあっても口にはしません、低能大学なら別。

• yuzu7x1
回答No.17

机上の空論回答失礼致します 女性は誰でも結婚すれば幸せ ステータスが高い 子ども作って当たり前 なんなんでしょうね(笑) 今の時代もあり、人の幸せもそれぞれ それ以前に結婚してるから偉い(当然)と思い 仕事に関係ない事を持ち込むのが問題ですね。 これについては社会もまだ未婚者男性にも 厳しいですが…(重役や昇進に支障が出るから) なんだかんだで、そのような考え方しか 出来ない可哀想な人です。 社会に出て働いているのに、仕事場では 女性をいびって威張ってる… 上司の親御さんが聞いたらなんて思うでしょうね。 (真っ当な人に限る)

回答No.16

>いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのかと思いましたが、こういう考えをする人ってまだ多いんでしょうか?また、みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか? 思いっきり昭和の日本の男の価値観だよな。 ただ、女性の側にもこういうのに合わせた価値観をもつ人がいるよ。「男は学歴がなければダメだけど、女は学歴のある男をつかまえればいいんだから楽よ」ってな。 全体のパーセンテージはわからないけど、人数で言ったらかなりの人数のひとがこういう考え方をする。それは紛れもない事実だ。 女性の学歴と結婚は無関係じゃないと思う。結婚する当人よりもお互いの両親が特にこだわるはずだよ。 最終的には君は自分よりも学歴の劣る男と結婚したいのか?それに尽きるんじゃないかね! ※最近は別の意味で女性の博士は敬遠されるかもしれない。それはもちろん、元理研のアノ人が原因だよ。

noname#219918
noname#219918
回答No.15

学歴のある女は興味を引きますね。 自分は学歴がないので東大ぐらいの学歴の女だったら、外国人に興味を引くように惹かれます。 どんなことを考えてるのかな、どんな人かな、どんな生活かなとか。 家で勉強してたら、コーヒー持って行ってやりたくなりますね。 結局外国人と結婚しましたが、自分との違いが面白い。

回答No.14

女の学歴と結婚って関係はあると思います。 女性側が気にしなくても、男性が気後れするんじゃないでしょうか? 男って、無知な女の子には、余裕で優しくできても、自分より(賢く優秀かもしれない)女性には、緊張する、というような意味で「女が学歴あると結婚しずらいんだよね」というセリフかと思うし、職場の未婚女性たちが、一生独身になることを、本気で心配してるんでは? 女性の立場では、大きなお世話でしょうが、セクハラ、パワハラでは無いと思いますよ。 >いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのか 深読みかと思います。 「学問はいらない」ではなく、「ほどほどで良い」というつもりじゃないでしょうか? あんまり、悪い意味に取って、神経質にならない方が良いと思います。 何か言われても「はいはい、お父さん(大学教授)、心配しないで」くらいの気持ちで聞き流しては? 良い結婚相手が見つかることをお祈りしてます。 焦って、変な男性を選ばないように気を付けて下さいね。

• eroero4649
回答No.13

世間一般の企業では「きみ、結婚しないの?もう適齢期だろう」というのは立派なセクハラであり処分の対象となります。だからフツーの企業では口にする人なんてもうまずいないです。 だけど、大学教授だとたまに聞きますね。古い業界だし、教授となると周囲もチヤホヤするので俺は偉いと勘違いしている人は多いです。なおセクハラの対策には、最近はセクハラ相談ダイヤルみたいなのを用意している企業は多いです。大手企業ならまずあるんじゃないかしら。大学にはないかもしれませんね。もしかしたらまだ「お尻を触るのは挨拶のうち」と思われているかもしれません。 さて、女性と学歴のありかたについてですが、これは確かに「高学歴の女性は結婚しづらい」というのは世界的に明らかであるのは事実です。 「新郎は東大卒。新婦は高卒。二人は会社で出会いました」なんてのはありえる話です。しかしどうでしょうか、「新郎は高卒。新婦は東女卒」こういうカップルは可能性としてどのくらいありえるでしょうか。まず100組に1組も見つからないと思います。「新郎が専門卒。新婦が大卒」でさえ珍しいでしょう。 質問者さんだってどうでしょうか。高卒で叩き上げてきた男性と結婚となってご両親が首を縦に振るでしょうかね。一般的に学歴が高い女性の家庭は、他の家族も高学歴のケースが多いと思います。そこに学歴が低い男性が一族として入ってくるというのは、一般的に高学歴一族としては「山田家の一員になるなら、せめて大学くらいは出てる人じゃないと」と難色示す人が親戚に必ずといっていいほどいると思います。 つまり、男性は自分より学歴が低い人を妻にすることはできても、女性は自分より学歴が低い人を夫にするということは難しいのです。そうなると結婚の対象となる男性そのものがふるいにかけられてしまいますよね。 さらに、高学歴の女性は一般的に収入も高い方が多いと思います。まあこれは女性に限った話ではありません。学歴と年収はほぼイコールです。大学の職員としてお勤めの質問者さんは、派遣OLさんより良い給料をもらっているでしょう。そんな質問者さん、自分より年収が低い人の結婚は、正直「ありえない」ですよね?もし質問者さんが自分より学歴も年収も低い人を連れてきたらご両親は間違いなく額にしわを寄せるでしょう。「苦労して育てて大学まで送って、高卒で収入の低い男にくれてやらないといかんのか」といわれたら質問者さんも言葉に窮してしまうでしょう。一族の集まりのときに「一族の恥」とかネチネチいわれそうな気もします。つまりここでもふるいにかけられます。 質問者さんの結婚相手としてふさわしいのは、同程度以上の学歴を持ち、質問者さんを上回る年収を持つ男です。これ以外は全員足切りです。しかしお眼鏡にかなった男性は、質問者さんより低学歴で低収入でおっぱいが大きい女を結婚相手に選ぶかもしれません。それでも世間は違和感を感じることはありません。そのおっぱいが大きい女は「玉の輿に乗った」といわれるでしょう。 ですからどうしても対象範囲は狭くなるというのはあります。 蛇足:私の同級生で、現役で東京理科大学を卒業して今主婦で3人の子供を育てているという人がいます。内心「すげえ学歴の無駄遣い」とも思ったのですが、3人も子供がいて妻に主婦をさせても家まで建てられる旦那さんを持っているわけですから、彼女もそれだけの学歴がなければその旦那さんに出会えなかったかもしれませんしね。ちなみに初恋の人です。小学生だから素直に好きになれましたが、20歳超えてたら絶対無理ですね・笑。

• inuusagi_8
回答No.12

「そうですよね、やばいですよね。それでは、既婚で見る目のある教授のお眼鏡に叶う、 私にふさわしい独身の異性をぜひご紹介頂けませんか?(にっこり)」 あとはひたすら、いついつ?いつ紹介してくれますか? 酔いが醒めても別の日でも教授がいい加減にしろというくらいまで笑顔で尋ねます。 あいつ焦ってると言われても構うことはありません。だって教授自身が急げと言ったのですからね。 「教授は家庭円満だから結婚をすすめていらっしゃるんですよね。 本当にうらやましいです。 教授のように素敵な男性との結婚をする方法を、奥様ならご存知だし、 他の子たちもきっと聞きたいと思うので、次回の飲み会に奥様を誘って下さいませんか?」 もし本気で心配して下さっているのならば、このようなお願いは当然叶えてくれます。 それで良縁に恵まれればOKだし、そうでなかったとしても、 あなた方のことを(口は悪いが)教授なりに心配しての発言だということも分かります。 ただ単に未婚の繊細な女学生をいじり倒して気晴らしをしているだけならば、 なーんにもしてくれることはないでしょうから、 その時には「口だけ」の教授だと思って何を言われても傷付く必要はありません。 女の学歴と結婚、多少は影響があると思います。 ただ学歴のみというよりは性格や社会性の問題かなと感じます。 高学歴でも社会性のある女性は全体から見て他の女性よりスタートが遅れていると気付くため、早めに結婚をした方が有利だと悟ります。 もともとの能力が高いうえに市場価値が高いうちに真剣に活動するので、独身者数が多いうちに条件の良い男性を伴侶に選ぶことができます。 しかし同じように高学歴でも、社会性が少し劣るタイプの方だと、 異性との交流に消極的だったり、理想が先行してしまったり、同性との交流のみで満足してしまうことがあります。 無駄に賢いため、先を予測しすぎてリスクを全く冒さなかったりすることもあるし、 身近で似たような集団の中に埋没してしまって、集団ごと一番有利な時期の「椅子取り競争」に参加しそびれたりもします。 高学歴じゃなくても社会性があって自立した精神的な成熟度の高い人ほど、 結婚をすると決めたらスムーズにいきますよ。 逆に高学歴でもその反対の人だと恋愛はできても結婚にはなかなかたどり着かない人も。 結婚は学歴年齢を問わず結婚を望む人全てが参加ですから、 条件の良い相手に対する競争率は学生時代に比べ非常に高いです。 当たり前にいた同年代の同じレベル以上の男性も、気付けば次々と結婚していっているはず。 高学歴の人たちは総じて何かに集中する能力に長けているため、 他に集中していてうまく適齢期に結婚に焦点が合わなかった場合、 他の人より婚期に気付くのが遅れるという弱点もあるのだと思います。 色々長くなってしまい申し訳ありません。 まあこの悔しさをバネに、使えるなら嫌な教授でも何でも使って、 早いうちにちゃっかり良いお相手を紹介してもうらう、 または本気になって自分で頑張り、教授の鼻をあかすということでいかがでしょうか。 紹介してくれるのなら案外いい人だと思いますよ。 大丈夫だよ~まだ若いんだし~という優しい言葉だけで何にもしない人もいますからね。

• bekky1
回答No.11

教授も教授ですが、あなたも30過ぎていささかならず情けない反応です。 軽くいなしてください。 それだけのこと。 そしてね、大学での席を温めている人はなるべく、自分の気に入った人に代わってほしいというのも、ボスの心づもりだというのは、わかりやすくないですか? それはそれは、陰湿なことをして、取り替えますから。 それは別に女性に限ったことではないです。 そして、高学歴な女性が結婚しにくいのは事実だし、誰も自分以下(いろいろな意味で)の人と結婚したがる人はより少ないでしょう? ならば、自らがはしごをどんどん登ったらなら、下の人が多くなるわけで、 たまたま、大好きになって、結婚したい人が学歴がした、稼ぎも少ないというなら、 決意しますが、あえて、’そのような海’から伴侶を探すようなことはしないでしょう。 なので、資格を持つ人、高学歴、高収入の女性は、どうしても、結婚しがたいです。 更に言うなら、男性が、より自分が優位であって、余裕が有るなら、 あえて、同等、あるいはそれ以上の女性をもとめるのは、結婚生活も楽ではないから むずかしいでしょうね。 高学歴、高収入女性だって忙しい、家事を育児をパーフェクトにできるわけがない。 旦那に手伝えと普通に言いますが、稼ぎがある旦那なら、妻はパートぐらいの女性で ’亭主’をやったほうが、楽だから、女性も、すぐにやめてとランクダウンできる人が良かったりします。 そうすると、母数としての選びやすい女性は増えますから、同じ学歴同じ収入なら、 男性の方が連れ合いは見つけやすい。 セクハラも、パワハラもそれはそうですが、相手にするだけ、より自分が女であるということのみのアッピールになりますからね。 そこのところ、優秀さで、勝ち抜くべきではないでしょうか? 同等の能力なら、女より、男を選ぶ、それが今の日本社会です。 それを忘れないことです。 文句を言いたいのは、それはそれ、現実を見ることと、その中で生き抜いていくことは 全然別です。

回答No.10

今どきだろうが、セクハラ防止の法律が出来ようが、バカ親父は元気に職場で活躍しています。 一流企業の管理職なんかは、防止策によりだいぶ上から抑えつけられましたが、そんなの組織次第ですし、法律自体も甘いし、運用も甘いでしょうし、あなたが考える理想的な社会には程遠い状況でしょうね。 私はバブル世代なので、セクハラは当たり前でした。そういう親父を手玉にとるくらいの気持ちを持って賢く振舞って下さい。 大学なら、学力が高いだけの自閉症者が結構いるでしょうから、発達障害をサクッと勉強されると、無難に面白おかしく働けるかもしれません。 その親父も、相手の気持ちがわからないという、いい症例と思って細かく観察すると、楽しめる余裕が出てくるかも? 男女雇用機会均等法により、女が男の職を奪う状況になると、奪う女は男の敵と思う男も沢山いて当たり前。セクハラではない嫌がらせを受けることもあるかもしれないし、いろんな経験をすると思いますが、あなたの立場なら実力がものをいう可能性の方が高いでしょうし、本当に優れた(人格的に)人もそれなりにいるでしょうから、バカ親父程度に負けないで頑張って下さい。