• 締切済み

上司の発言:結婚と女の学歴

私の勤め先の上司(大学教授)は、事あるごとに年齢を尋ね「なんで結婚しないの?」「今がいい時だけどそろそろ結婚しないとヤバくない?」と繰り返します。(私は31歳です。他の未婚女性にも同じ事を言います) 毎度の事なので適当に聞き流していますが、先日も、酔っ払った教授に結婚についてさんざん言われた挙句、「やっぱり女が学歴あると結婚しずらいんだよね」とまで言われました。 私は博士で大学を出ましたが、別に自分の学歴がどうこうなど思いませんし、まさかその事で結婚について言われるなんてショックでした。 私自身そろそろ結婚を気にしてもいます。それに、長い浪人生活の末に自分を大学に行かせてくれた両親の苦労や、それなりではあっても大学で成果を上げるまでの苦労を思うと、ドン引き&悔しさで涙が出そうになりました。 挙げ句の果てに顔が引きつっている私に「あれ、怒ってる?こういう時笑顔でいる人の味方したくなるよね」とまで言い出す始末… いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのかと思いましたが、こういう考えをする人ってまだ多いんでしょうか?また、みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか? あるいはまた、こうした発言によるセクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

学歴と結婚は、関係ないですね。なぜなら、学歴の高い女性が結婚していないとは限りませんから。大学教授なのにそんなことすらわからない、バカな上司なんですねw

• yoruaru-q
回答No.8

古い価値観ですね。その大学教員には、そもそも親がそういう教育をしたものをひきずっているのかもしれません。「先生」という職業の人はなかなか注意を受けることが少ないので。 セクハラは大学の側に言う窓口があるので、そこを使えばいいかと思います。 女の学歴と結婚は統計上は関係しているように見えるかもしれませんが、だからといってその流れにはのらず、是正していけばいいことだと思います。

• LOTUS18
回答No.7

女性を効果的に傷つけて、 傷つく顔をみて喜んでいる教授です。 まともに相手してたら女なんてやってられません。 女は若くてかわいくてバカがいい、 と思っている人は多いです。その方が楽だからです。 ただ夫婦となると違ってきます。 時代は変わって 夫婦二馬力で行った方が家庭としては楽、ということに なっているので ある程度の経済力をつけてから結婚するのが 私(既婚女性30代)は思いますし それを歓迎する男性も増えてきていると思います。 女性に学歴がある、ということは 学生である期間が長い、ということで 否応なく年を取っている、ということです。 卵子の老化は20歳から始まり 学生のうちに将来パートナーとなる人を見つけられたらいいけど なかなかそんなうまくいかないので 就職して落ち着いてから結婚を意識した活動をし始めると 色んなことが遅くなっていきます。 そして女性の方が精神年齢も高い傾向だし 妊娠出産の事を考えるからより結婚は現実的だし どうしても同世代の男性は頼りなく思えてしまうでしょう。 若くして結婚するとそういうもろもろはさほど考えず 見切り発車であったりもしますから 自分比で需要が多いうちに結婚できる、のは 学生である期間が短い=学歴がない という状態だと思います。 だけど結婚は生活なので 年齢のみでは判断できません。 教授や、そういったセクハラ発言をする人は モテない腹いせにさらにモテない行動をしている、損している人です。 一時の憂さ晴らしをすることによって 女性はさらに離れていくのに、それに気付かないのです。 もっといい男性はたくさんいます。 そんなくだらない人のいう事なんか真に受けず 「ですよね~(笑)困ったもんです」と 席を移動したりお手洗いに立ったりして 流れを切ることです。 あとは教授自身の話にすりかえるとか。 今は何でもハラスメントっていいますが スルースキルとかそういうのをうまく別の話題にもっていって 周りを巻き込んだり教授に一泡ふかすトークスキルとか 色々手段はあります。 被害者意識を持ちすぎないことです。 「アホか」と思う事は 女やってたら多々あります。 そのめんどくささも含めて涼しい顔をできる女性が 真に聡明な女性なのではないでしょうか。

• mdr9618
回答No.6

はじめまして。 50代の主婦ですが、私が仕事をしていた時代は、こんなことは日常茶飯事に言われていたことですね。 パワハラ・セクハラも許せる人、許せない人含めて、適当に聞き流してましたよ。 今は、何でもかんでも騒ぎすぎのようにも思いますけど、真に受けて騒ぐのは、言われていることが当たっているからということもありますからね。 そういう対処法は、聞き流すことがポプュラーとは思いますが、そのような嫌な思いをすることで、対処法や対応を学んでいくこともありますし、自覚していれば、それは言えてるといちいち腹を立てることもないことにもなります。 学歴は、男性がない場合は気にする人もいるでしょうし、気にしない人もいて、それは人によりけりなわけで、すべてではないですしね。 女性のほうも、つもりはなくとも、自分より男性のほうが学歴が下だと、バカにする人もいますから、学歴と結婚の関係は、少なからずあるとは思いますよ? 社会にはいろいろな人がいるのですから、くだらないことも含めて、体験して、考えて、自分が成長する糧にしていけばいいと思いますけど? 内容からして、真に受けず、聞き流せる度量を身に着ければいいのでは?

• takuranke
回答No.5

大学教授といっても学校の先生でしょ、 学校の先生なんて了見狭いですよ。 世間知らないし。 >セクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。 にっこり微笑んで「ご心配ありがとうございます、良い方いたらご紹介ください」と流す。 >また、みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか? 昔は、見合いで女性が高学歴だとまとまらないことが多かったらしいですね。

• hekiyu
回答No.4

"いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのかと思いましたが、 こういう考えをする人ってまだ多いんでしょうか?"     ↑ 多いと思います。 女性の高学歴化が、少子化の原因の一つで あることは確かでしょう。 表には出さなくても、心のどこかにそういう 考えを持っている人が少なくないでしょう。 ”みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか?”     ↑ それは、女性の方が意識しているのではないですかね。 相手になる男は、自分と同等以上の学歴でないと 結婚の対象にならない、と考えている女性は多いと 思いますが。 ”こうした発言によるセクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、 何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。”     ↑ 30歳を過ぎているのに、その程度のことを 正面から受け取って反発する、てのは大人げない と思います。 適当にあしらえば済む問題でしょう。

回答No.3

皆さんは女の学歴と結婚って、関係あると思いますか。?➡全く、関係ありません、好き通し恋愛事は、両者が心落ち着き安心感安寧感が、あれば愛情は自然に芽生えます。そう言う事に関して、余計な”お節介なのか”セクハラ・パワハラ・モラハラ等に関しては、”つまらぬ事ばかり、おっしゃっていないで、ご自身のお仕事とご自分の素行なり、身住まいこそ”正して頂けないものかと、満座の中で、恥をかかせて上げます、勿論余計なお喋りが身を持ち崩す事をシッカリとニラミつけながら、パフォーマンスをとりましょう。*敢えて、面と向かい戦います。* ++++++++++++++++++++++++++++ 結婚は、両性の合意に基づき・・・正に、この文言にて修まる処に修まるものであり、全くの他人様がヤキモキなのか、つまらぬ_お節介をしてどうなるものでもないでしょう。➡とかく、訳知り顔で、その話題を持ち出すのは、”確かに、年齢*学歴*個人魅力*個人資質等をはき違えている人種もいる事は確かでしょう。・・・人生を高潔に生きる信念と日常の業務に誠心誠意さがあれば、やがて・良き伴侶に恵まれて、幸せな人生を育まれるものでしょう。どのような社会生活の組織でも、下卑た心しか持たぬ人は、いるもので接触避ける時は避けるし、対決する時は、強い口調で罵り・嘲る位な気持ちが必要な場合もあります。

• iq0_0w
回答No.2

大学教授で馬鹿でイカれた人は多いですよ。チヤホヤされて裸の王様なのが分からないのです。 で、あなたはそんな人間を上手くあしらえないのですか? 「結婚しないとヤバくない?」には笑顔で「大丈夫ですよ~、何とか成りますからw」と笑顔で返すとか、「そうですね~w 一生懸命探しますw」とか、こんな対応で馬鹿は喜びますから・・ >「あれ、怒ってる?こういう時笑顔でいる人の味方したくなるよね」  相手して欲しいのが滲み出てますね。

• rokutaro36
回答No.1

考え方は人それぞれ。 たとえば、学歴にコンプレックスを持っている男性ならば、 高学歴の女性を結婚相手には選ばないでしょうが、 男性は、すべて学歴コンプレックスを持っているはずもない。 女性の学歴と結婚は、関係あるかと問われれば、 ある人もいるでしょうし、無関係の人もいるでしょう。 そのような単純な分け方をすること自体が問題だと思います。 ついでに言えば、人は、男性・女性に限らず、 色々なことを身にまとって成長し、その人を形作ります。 学歴もその一つです。 良い・悪いではなく、事実としてあるのです。 何らかの対処ですが、 「そうですね。早く結婚しないと、先生を招待するまえに、 お亡くなりになってしまいますものね」 「そうですね。結婚式には招待しますので、 ご祝儀を100万円ぐらい用意してくださいね」