• 締切済み

上司の発言:結婚と女の学歴

私の勤め先の上司(大学教授)は、事あるごとに年齢を尋ね「なんで結婚しないの?」「今がいい時だけどそろそろ結婚しないとヤバくない?」と繰り返します。(私は31歳です。他の未婚女性にも同じ事を言います) 毎度の事なので適当に聞き流していますが、先日も、酔っ払った教授に結婚についてさんざん言われた挙句、「やっぱり女が学歴あると結婚しずらいんだよね」とまで言われました。 私は博士で大学を出ましたが、別に自分の学歴がどうこうなど思いませんし、まさかその事で結婚について言われるなんてショックでした。 私自身そろそろ結婚を気にしてもいます。それに、長い浪人生活の末に自分を大学に行かせてくれた両親の苦労や、それなりではあっても大学で成果を上げるまでの苦労を思うと、ドン引き&悔しさで涙が出そうになりました。 挙げ句の果てに顔が引きつっている私に「あれ、怒ってる?こういう時笑顔でいる人の味方したくなるよね」とまで言い出す始末… いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのかと思いましたが、こういう考えをする人ってまだ多いんでしょうか?また、みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか? あるいはまた、こうした発言によるセクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

学歴と結婚は、関係ないですね。なぜなら、学歴の高い女性が結婚していないとは限りませんから。大学教授なのにそんなことすらわからない、バカな上司なんですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

古い価値観ですね。その大学教員には、そもそも親がそういう教育をしたものをひきずっているのかもしれません。「先生」という職業の人はなかなか注意を受けることが少ないので。 セクハラは大学の側に言う窓口があるので、そこを使えばいいかと思います。 女の学歴と結婚は統計上は関係しているように見えるかもしれませんが、だからといってその流れにはのらず、是正していけばいいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

女性を効果的に傷つけて、 傷つく顔をみて喜んでいる教授です。 まともに相手してたら女なんてやってられません。 女は若くてかわいくてバカがいい、 と思っている人は多いです。その方が楽だからです。 ただ夫婦となると違ってきます。 時代は変わって 夫婦二馬力で行った方が家庭としては楽、ということに なっているので ある程度の経済力をつけてから結婚するのが 私(既婚女性30代)は思いますし それを歓迎する男性も増えてきていると思います。 女性に学歴がある、ということは 学生である期間が長い、ということで 否応なく年を取っている、ということです。 卵子の老化は20歳から始まり 学生のうちに将来パートナーとなる人を見つけられたらいいけど なかなかそんなうまくいかないので 就職して落ち着いてから結婚を意識した活動をし始めると 色んなことが遅くなっていきます。 そして女性の方が精神年齢も高い傾向だし 妊娠出産の事を考えるからより結婚は現実的だし どうしても同世代の男性は頼りなく思えてしまうでしょう。 若くして結婚するとそういうもろもろはさほど考えず 見切り発車であったりもしますから 自分比で需要が多いうちに結婚できる、のは 学生である期間が短い=学歴がない という状態だと思います。 だけど結婚は生活なので 年齢のみでは判断できません。 教授や、そういったセクハラ発言をする人は モテない腹いせにさらにモテない行動をしている、損している人です。 一時の憂さ晴らしをすることによって 女性はさらに離れていくのに、それに気付かないのです。 もっといい男性はたくさんいます。 そんなくだらない人のいう事なんか真に受けず 「ですよね~(笑)困ったもんです」と 席を移動したりお手洗いに立ったりして 流れを切ることです。 あとは教授自身の話にすりかえるとか。 今は何でもハラスメントっていいますが スルースキルとかそういうのをうまく別の話題にもっていって 周りを巻き込んだり教授に一泡ふかすトークスキルとか 色々手段はあります。 被害者意識を持ちすぎないことです。 「アホか」と思う事は 女やってたら多々あります。 そのめんどくささも含めて涼しい顔をできる女性が 真に聡明な女性なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 50代の主婦ですが、私が仕事をしていた時代は、こんなことは日常茶飯事に言われていたことですね。 パワハラ・セクハラも許せる人、許せない人含めて、適当に聞き流してましたよ。 今は、何でもかんでも騒ぎすぎのようにも思いますけど、真に受けて騒ぐのは、言われていることが当たっているからということもありますからね。 そういう対処法は、聞き流すことがポプュラーとは思いますが、そのような嫌な思いをすることで、対処法や対応を学んでいくこともありますし、自覚していれば、それは言えてるといちいち腹を立てることもないことにもなります。 学歴は、男性がない場合は気にする人もいるでしょうし、気にしない人もいて、それは人によりけりなわけで、すべてではないですしね。 女性のほうも、つもりはなくとも、自分より男性のほうが学歴が下だと、バカにする人もいますから、学歴と結婚の関係は、少なからずあるとは思いますよ? 社会にはいろいろな人がいるのですから、くだらないことも含めて、体験して、考えて、自分が成長する糧にしていけばいいと思いますけど? 内容からして、真に受けず、聞き流せる度量を身に着ければいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

大学教授といっても学校の先生でしょ、 学校の先生なんて了見狭いですよ。 世間知らないし。 >セクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。 にっこり微笑んで「ご心配ありがとうございます、良い方いたらご紹介ください」と流す。 >また、みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか? 昔は、見合いで女性が高学歴だとまとまらないことが多かったらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"いまどき「女に学問はいらない」みたいな事を言うのかと思いましたが、 こういう考えをする人ってまだ多いんでしょうか?"     ↑ 多いと思います。 女性の高学歴化が、少子化の原因の一つで あることは確かでしょう。 表には出さなくても、心のどこかにそういう 考えを持っている人が少なくないでしょう。 ”みなさんは女の学歴と結婚って関係あると思いますか?”     ↑ それは、女性の方が意識しているのではないですかね。 相手になる男は、自分と同等以上の学歴でないと 結婚の対象にならない、と考えている女性は多いと 思いますが。 ”こうした発言によるセクハラ、パワハラまがいの嫌な思いをされた方で、 何らかの対処をされた方がいれば教えて下さい。”     ↑ 30歳を過ぎているのに、その程度のことを 正面から受け取って反発する、てのは大人げない と思います。 適当にあしらえば済む問題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

皆さんは女の学歴と結婚って、関係あると思いますか。?➡全く、関係ありません、好き通し恋愛事は、両者が心落ち着き安心感安寧感が、あれば愛情は自然に芽生えます。そう言う事に関して、余計な”お節介なのか”セクハラ・パワハラ・モラハラ等に関しては、”つまらぬ事ばかり、おっしゃっていないで、ご自身のお仕事とご自分の素行なり、身住まいこそ”正して頂けないものかと、満座の中で、恥をかかせて上げます、勿論余計なお喋りが身を持ち崩す事をシッカリとニラミつけながら、パフォーマンスをとりましょう。*敢えて、面と向かい戦います。* ++++++++++++++++++++++++++++ 結婚は、両性の合意に基づき・・・正に、この文言にて修まる処に修まるものであり、全くの他人様がヤキモキなのか、つまらぬ_お節介をしてどうなるものでもないでしょう。➡とかく、訳知り顔で、その話題を持ち出すのは、”確かに、年齢*学歴*個人魅力*個人資質等をはき違えている人種もいる事は確かでしょう。・・・人生を高潔に生きる信念と日常の業務に誠心誠意さがあれば、やがて・良き伴侶に恵まれて、幸せな人生を育まれるものでしょう。どのような社会生活の組織でも、下卑た心しか持たぬ人は、いるもので接触避ける時は避けるし、対決する時は、強い口調で罵り・嘲る位な気持ちが必要な場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.2

大学教授で馬鹿でイカれた人は多いですよ。チヤホヤされて裸の王様なのが分からないのです。 で、あなたはそんな人間を上手くあしらえないのですか? 「結婚しないとヤバくない?」には笑顔で「大丈夫ですよ~、何とか成りますからw」と笑顔で返すとか、「そうですね~w 一生懸命探しますw」とか、こんな対応で馬鹿は喜びますから・・ >「あれ、怒ってる?こういう時笑顔でいる人の味方したくなるよね」  相手して欲しいのが滲み出てますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

考え方は人それぞれ。 たとえば、学歴にコンプレックスを持っている男性ならば、 高学歴の女性を結婚相手には選ばないでしょうが、 男性は、すべて学歴コンプレックスを持っているはずもない。 女性の学歴と結婚は、関係あるかと問われれば、 ある人もいるでしょうし、無関係の人もいるでしょう。 そのような単純な分け方をすること自体が問題だと思います。 ついでに言えば、人は、男性・女性に限らず、 色々なことを身にまとって成長し、その人を形作ります。 学歴もその一つです。 良い・悪いではなく、事実としてあるのです。 何らかの対処ですが、 「そうですね。早く結婚しないと、先生を招待するまえに、 お亡くなりになってしまいますものね」 「そうですね。結婚式には招待しますので、 ご祝儀を100万円ぐらい用意してくださいね」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の世の中、女も高学歴で稼いでいないと結婚できない

    「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」  このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えているようですね。  やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、天賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。  今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのジジイやババアっているんでしょうか? そういう腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、男は仕事女は家庭とか無意味な考えの男は自分が高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか?

  • 学歴と結婚などについて

    学歴と結婚などについて 現在世間からは高学歴と言われるような大学に通っているのですが、訳あって自分の将来の就職のため、世間的には低学歴と思われるような大学に自分の大学を卒業後、編入学することを考えています。 この場合、先の話ですが、例えばお見合いとかで結婚する場合とかでは、相手や相手の親(たまにネットとかで親が学歴とかで娘に結婚を反対するような話を聞いたことがあるので・・・)はどう思うものなのでしょうか? それかもしくは、ある意味就職先を妥協して自分の大学を卒業してすぐ就職することなども考えているのですが、どっちが正しいと思われますか? また、編入学した場合、将来的には特に結婚など(他の事に関しても影響することがあるなら教えてください。)ではどう影響するものなのか心配なので質問しました。 みなさん回答よろしくお願いします。 また、就職の有利・不利や、就職が決まったら就職した方がいいなどの意見に関しては今回は考えていないのでそのことに関しての回答はなしでお願いします。

  • 高学歴で結婚が早い人

    高学歴で結婚が早い人 国立大学、有名私立大学卒業で学生時代の恋人と社会人1年目~数年以内に結婚した人 結婚してすぐ子宝に恵まれ30前の時点で子供3人 学歴もあり、婚活でも苦労しなくていい(アラサーになって相手が見つからないとか頑張って婚活しても結婚できないとか悩まなくてもいい) 同じ大学の彼氏だと素性もよくわかってるし安心感ありますよね。 すんなり子宝にも恵まれ順調な人生ですよね 社会人1年目で結婚したなら就活やら仕事に力をいれなくてもいいし。 うらやましいです。 私は、大学時代彼氏がいなくて社会人になっても出会いがなくて社会人1年目~3年目は仕事に必死で悩み・・ 婚活してもいい人がなかなか見つからなかったり・・ 初めて彼氏が出来たのが27歳。 条件がいい相手ではなく結局別れちゃいましたが・・ 恋人のいるキャンパスライフとか大学時代恋人と同棲とか憧れした。 自分はできなかったんですから。 婚活パーティーや街コンへ頑張って何度か行ったけど素性がよく分からない人と1から知り合いになってって大変。 大学時代かりの彼氏と結婚だとそんな手間と苦労なくていいなあ。 社会人1年目~3年目で結婚した人はそんな悩みがなくて羨ましくて悔しい気持ちになります。 この思いどーしたらいいですか?

  • 女の方が高学歴っていやですか?

    こんにちは。 バイト先の社員さんに「付き合って下さい!!」といわれました。 私自身は、その人の事が嫌いではないので、付き合おうと思い、私の家では習慣なのですが、この人とお付き合いをする、と両親に伝えたのです。 すると両親は頑なにダメだといいます。 その理由というのは私が今の時点で大学生であり、相手は高卒であるということです。私は学歴なんて関係ないだろうと思うのですが、父親曰く、女の方が高学歴だと、付き合ったり結婚することになって一緒に生活するうちにさまざまな僻みや妬みが生まれてきて、うまくいかない、釣り合いがとれるのは私と同等もしくは私よりも高学歴の人だというのです。 それってただの偏見じゃないのかな、と思うのですが…。それに彼はそんな風に思うような人じゃないと思うのです。 ただ、うちの家系がほとんど大卒で、家族で集まった時に彼に気を使わない人がいたら傷つくのは彼なんだよ、と母親に言われたのです。 どうしたらいいんでしょうか。親に言われるがまま彼のことをあきらめたほうがいいのでしょうか。

  • 恋愛での学歴の差について質問です。

    恋愛での学歴の差について質問です。 私は専門学校中退で零細企業や派遣で事務員としてしか 働いていたことがない、なんのとりえもない人間です。 一方彼は、某国立大学大学院博士課程修了の博士で大企業に勤めています。 あまりに学歴に差がありすぎて気おくれしてしまってます。 彼は私の学歴や経歴をまだ知りません。 話したらガッカリされるのが怖くてどうしても話せません。 でも、自然な話の流れの中でなんとなく勘づいてる気がします。 年齢的にも結婚を意識しているようです。 もし、結婚まで行かれたとしても、彼の ご両親や兄弟、親せきに反対されそうな気がします。 非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚(子育て)に学歴は必要?

    長文失礼します。(礼) 来春には彼と結婚を考えていたのに なんだか行き先不安な事が起こってしまいました…。 もうそろそろ彼のご両親にも結婚の話を具体的にしなくてはと考えていて、彼に前もって少し話しておいてもらおうと思ってお願いしたのですが、その際とてもショックなことが発覚してしまったんです。 「学歴の無い奴がまともに子育てできるとは思えない。」 私は虐めを理由に高校を中退しています。 その事を知っていた彼の父親が、そんな一言を洩らしたそうです。 結婚や子育てにおいて そんなに学歴って大切なモノなのでしょうか? それとも彼の父親は 常識や礼儀作法を心配しているのでしょうか? 確かに私は学歴も無く器量も良くありません。 だけどいち早く社会に出ていたお陰で常識もきちんと見に着いています。 逆に大学出の彼の方が常識や礼儀作法がなっていません。(私が躾けている位です。苦笑) 料理も得意ですし家事も慣れてるので、彼も「安心して家庭を任せられる。」と信頼してくれています。 それなのに… なんだか“学歴が無い”と言う理由だけで私の全てを全否定された気がしました…。 やっぱり親側から見ると、私のような女は嫁として受け入れたくないのでしょうか…? 因みに、私は25、彼は24。付き合って5年になります。

  • 学歴が違い過ぎる!

    彼がある国立大学の院に合格しました。 そんな彼からは結婚を前提に付き合っているからと言われています。遠恋3年半目です。 ところが彼を含めて彼の兄弟はみないわゆる「難関10大学」に在学中で、私と言えば地方のなんのとりえもない高校を出ただけです。 結婚はもちろんまだ先の事なのでその時にどうなっているかどうかはわかりませんが、私は彼との年齢差、学歴の差を気にしています。 あまりに学歴が違う事にこだわっている私は小さい人間なのでしょうか。 彼自身は年齢差も学歴差も微塵も感じた事はないと言っていますが。

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

専門家に質問してみよう