• 締切済み

クラクションなどの警告音に関する書籍

お世話になります。 車のクラクションや警告音など人の注意を引く音について勉強したいのですが、 何か良い書籍やウェブサイト、勉強会などを知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

おそらく、音響心理学とか聴覚心理学という学問分野で、警告音を扱ったものを探してみればいいのではないかと思います。

bracky5630
質問者

お礼

なるほど、そういう分野があるのですね!さっそく参考書籍をさがしてみます。 迅速な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注意を促すだけのクラクション

    少なからずの人が思っていることかもしれませんが、車のクラクションには、どうして緊急時用のものしかないのでしょうか? 例えば、言うなれば、ソフトクラクションとでもいえるような、軽く注意を促すだけの小さな音のものは、装着することはできないのでしょうか?

  • クラクションは、いつから、あんな音になったのか?

    自動車のクラクションですが、いつから、あんな、どぎつい音になったのでしょうか? 改善できないのでしょうか? クラクションによるトラブルが絶えませんよね? 私も、鳴らされると、カチンとくることもあります。 博物館にある車なんか、もっとソフト音色なんですが。 もっと、神経を逆撫でせず、響き渡るような音を開発して欲しいものです。

  • 一方通行逆走車をクラクションで警告してもいいのでは

    軽自動車で路地裏の細い一方通行路を走っていたら正面から逆走してくるクルマが来ました。 危険なのでクラクションを鳴らしまくりました。 ずっと鳴らしていたらそのクルマは急停車したうえ枝道へバックして入り、道を空けました。 よく見たらジジイが運転してました。 自分は警告の為にクラクションを鳴らしたのだから正当な行為ですよね。 威嚇ではなくて警告ですよ。

  • クラクションなりすぎ!

    最近前と比べてあっちこっちで車のクラクション音が聞こえるんですけど、 最近はクラクション音を使って恋人にアピールとかしたりするの流行っているんですか?(それはもちろん犯罪ですが) ちょっと交差点歩いたらすぐクラクションが聞こえてきます。一本向こう側とかのパターンもありますが。

  • 車の変わった音のクラクション

    フランスのトラックだと思うのですが動物の悲鳴のような音のクラクションを鳴らす、車があったと思うのですが、車の名前を教えてください。古い戦争映画で救急車かトラックに使われていたと記憶しているのですが。動画サイトで音が聞けたり、携帯の着信音に使えると楽しいと思うのですが。よろしくお願いします。

  • クラクションの音がPCから聞こえます

    OSがXPでブラウザがFirefoxを使っています。 パソコンを立ち上げてネットサーフィンを始めたら1分間隔くらいで 車のクラクションのような「ブッブッ」という男がします。 ネットの回線を落としてみても音は続いています。 気になることといえばFirefoxが最新版に更新されたくらいです。 かなり大きな音で何度もクラクション音がするので気になります。 OSに何かダメージがあるとき音がするそうですが、音の種類がビーブー音とは違うように思うのですが、これはいったい何の音なのでしょうか。

  • ブレーキを踏むと電子警告音が・・・

    お世話になります 日産マーチですが ブレーキを踏むと警告音が鳴る車があります ・毎回ではなく 時折 警告音がする (最近は頻繁になるらしいです) ・警告音は電子音で ATのギアをバックに入れた時 にピーピーとなる時のような音 ・3~4年ほど前に新車で購入した車です 以上の症状です 私の車ではなく知人のものなので、実際に警告音を聞いたのではなくまた、 取説は手元になく 車体番号などは現時点では不明です ブレーキを踏んで警告音がする ことはあるのでしょうか?   ブレーキパッドが摩耗したら警告音が出るなど ありえますか?  電子音には間違いがないとのことですので パッドの摩耗の音ではありません ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • クラクションを鳴らされて死にたくなりました

    私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。 安全運転を心がけているので、普通の人より少し ゆっくり運転していたと思います。 そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを 鳴らされました。 初心者マークをつけているのにクラクションを 鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと 同じ人間として情けなくなりました。 外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。 外に出ないなら死んだ方がいいのでは? 生きていても仕方ないと思いました。 他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら どう気持ちを切り替えますか? 生きたくなる考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ニコニコ動画で映像の読み込み中に車のクラクションの音がする・・

    タイトルどおりなんですが ニコニコ動画で映像の読み込み中に車のクラクションの音がして、怖いです・・。 何故なんでしょうか・・? おねがいします。

  • の警告音

     ホンダ アスコットイノーバについて教えてください。車から降りるとき、ヘッドライト等は全てオフにしているのに警告音のピピピピッ、が鳴り止まない時があります。カギを抜いてるのに鳴ります。翌日乗るときもドアを開けると同様の警告音がなります。エンジンをかけなおしたり、いろいろといじったら、鳴らない時もあります。何か規則性があるとおもうのですが、はっきりとは、わかりません。教えてくれませんか。