• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親戚の子供がウイスキーのボトルを割ってしまった

  • 質問No.9070527
  • 閲覧数8553
  • ありがとう数71
  • 気になる数2
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 89% (49/55)

先日、私の妹が子供を連れて家に遊びに来ました。その際に子供が主人のウイスキーのボトルを割ってしまいました。主人は弁償させろと激怒していますが、その金額などで揉めています。

説明が下手なので箇条書きにさせていただきます。

・主人は大のウイスキー好き。
・飲むだけではなくコレクションもしている。
・一本数万円のヴィンテージ?シングルモルト?など多数。
・置き場所は主人専用の部屋。

主人はその日、妹とその子供が来ると聞いて大切なウイスキーを割られては困ると部屋に鍵を掛けて出社しました。(二世帯想定のため、部屋の外からも鍵がかけられます)そして子供がその鍵を開けてしまいました。緊急時にマイナスドライバーや硬貨で外から開けるところからです。そして部屋の入って遊んでて・・・と言った流れです。

主人は1000円2000円のものじゃない!ましてや鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ!と激怒しています。

けど、それを妹に伝えた所、いくらなんでも値段が高すぎると納得できないみたいです。

いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか?
アドバイスお願い致します。

※諸事情により話を多少、ボカしてありますがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (217/1312)

責任を取るということがどういうことなのか、わかっていないようです。大多数の回答者もそこを理解していません。

過失であろうと故意であろうと、親戚縁者であろうと赤の他人であろうと、損害を与えたものは弁償して下さい。笑って許せる範囲の金額ならば、責任を論じる必要はないんです。今回はそれを大きく超えています。弁償する以外にどういう形で責任が取れるとお思いですか?

親戚の子供が、友達の家でWiiで遊んでいた時にコントローラーがテレビを直撃して壊したことがありました。まず親が謝罪し弁償を約束しました。責任を取るとはそういうことではありませんか?この後、故意ではないし、子供のしたことだから…ということで、極一部の弁償で済んだようですが、それは先方が許してくれたおかげです。

仮に先方が許してくれるとしても、まずはじめに弁償を言いだすのは当たり前のことではありませんか?その意味で言えば、あなたの妹さんは最初から責任を感じていません。子供のしたことは親の責任です。そこを全く考慮していないから、ご主人はお怒りなのではありませんか?

その他の回答 (全33件)

  • 回答No.34

ベストアンサー率 23% (124/529)

親戚と言えども損害を与えているのですから壊した物を弁償するのは当たり前です。
話の折り合いは被害を受けた本人が弁償をして欲しいのですから
割ってしまわれたウイスキーと同じ物を購入できる金額を支払われる事が正当です。

妹さんの「いくらなんでも値段が高すぎる」は言い訳にしかなりません。
許可しない事が明白な鍵のかかった部屋に入りその中の物を壊しているのですかられっきとした不法侵入と器物損壊です。
弁解のしようもありません。

ただ、その時あなたは制止出来なかったのでしょうか?
制止出来る機会があったとすればあなたも弁済の一部を負担する事になります。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:46
  • 回答No.33

ベストアンサー率 55% (1270/2283)

まず、「高価なものが所蔵されている場所であり、かつ簡易的なものであっても施錠した状態であった」ことが重要です。

まず、住居については「許可された範囲での侵入は許可される」と判断できます。これは不法侵入をどうとらえるかです。訪問販売でも勝手に家に上がりこむと不法侵入になりますが、これは「家主の許可がない」と入れないということです。
鍵がかかっている、つまり「鍵をかけているときは、侵入を許可していない」といえますから無断で侵入したといえます。普段から鍵をコインやマイナスドライバーで開けるように訓練してるんですかね?そして、鍵のかかっている場所でも勝手に入ってもいいと子供は思って「鍵を勝手に開けて侵入した」んですから、道徳的な問題です。

たとえあなたの妹の子供であっても「物を壊したら弁償する」必要があります。
子供の保護者として妹及びその旦那には弁済義務が発生します。家族間のことですから円満解決したいのはわかりますが、できるのかなぁというのが。
ウイスキーもそうですけど、「それの価値を知らない人」からすれば「たかが○○ごときでそんな高価なはずがない」と思うものです。
「1000円、2000円のものじゃない」と激昂するのは当然だと思います。あなたの旦那さんは価値がわかってる方ですから。妹さんは「わからない」から納得できないのです。

弁済については「同じものを弁償させる」ところで決着をつけたらどうでしょうか。「金銭で賠償させる」のであれば、取引価格をいくつか提示して金額を設定すればよいでしょう。要するに「いくらの価値があるかの証明」をするということです。
基本的には「原状回復」させるのが責任ですから、「銘柄、年代」が同じものを取り戻させるように納得させるのが落としどころじゃないでしょうか。もちろん、書面で残しておくことです。

鍵を付け替えることになったならその分も請求できますが、そこまでやるかはあなた方次第です。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:46
  • 回答No.32

ベストアンサー率 16% (138/839)

確かにビンテージ物のウィスキーは高額なものでしょう
しかも鍵の掛かっている部屋に子供が勝手に侵入して瓶
を割ってしまったと言う落ち度は失礼ながらその責任は
妹さんに有るでしょうがその責任は質問者様にも無いとは
言えません
従って弁償する代金は質問者様と妹さんの折半としてご主人
に弁償したら如何でしょうか
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:51
  • 回答No.31

ベストアンサー率 16% (27/159)

はじめまして。

ご主人が、そこまで大事なものを守るために行動しているのに、子供が部屋に入ってしまいそうなときまで、全く気にして見ていなかったということでしょう?

普通、この部屋は入っちゃダメとお子さんにも妹さんにも説明しておいたのでしょうか?

どちらにしても、子供から目を離していた大人の責任ですよね。

ましてや、自分の子供がしてしまったことに誠意と責任をもって対応できない親で、たとえ少し疑問や理不尽だと感じようと、自分の子供が可愛いなら、親なら頭を下げて、相手に納得してもらうようにしますよ。

なのに、親自身が納得できないと義兄に対して、より怒りを増すような対応をしている親であり、その矛先は、いずれ、弱い子供に矢が向くことだってあるという先を見れませんか?

ましてや、相手は他人ではなく親戚ですよ。

そして、あなたも認識も行動も甘いですね。

ご主人を軸にした考えや行動ができていません。

まず、監督不行であり、妹が高いと言ってきたときに、その物の価値がどうであるかきちんと説明できましたか?

妹さんとしては、ただのお酒なのに、なんでそんなに高いのか?という疑問から納得できていないご様子ですよね。

そこをきちんと説明しても納得できないのなら、妹さんに出させて、足りない分をあなたが出して対応すれば、妹さんとご主人の仲もそこまでならなかったものを機転が利かず、そのまま妹の言い分をご主人に言えば激怒するぐらいのことも理解できない人だということです。

いい加減なうえに賢くないとしか言いようがありません。

事が起こる前に、ちゃんと注意してみていればよかったことであり、そこを置いておいても、後処理としてあなたの対応次第で、人間関係が良くも悪くもなるのに、あなたが間にいることで、ますます悪くなっているのが現状です。

姉妹そろって、他人事のような対応をしておいて、どうすればいいか?なんて、二人そろって理解できないおバカ姉妹ということです。

今回は、ご主人が納得する対応をすべきと思いますが、目先のお金を優先するやり取りをすればするほど、姉妹・夫婦・ご主人と妹との仲がおかしくなり、今請求されてる額金で解決できる状況ではなくなってきます。

何が軸として大事なのかわからない状況で行動すればするほど、ご主人の怒りは増すということだけは認識したほうがいいですよ?
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:51
  • 回答No.30

ベストアンサー率 29% (89/305)

旦那さんには一切非がない以上、最低でも妹さんは言葉での謝罪+子供が割ったウイスキーを買い直すか、買える金額を渡すべきです。

姉の旦那さんだからと思ってなのかわかりませんが、妹さん、考え方がなあなあになりすぎじゃないですか?
自分の子供が鍵のかかってた義理の兄の部屋に鍵開けて勝手に入って、壊した物が高過ぎるとか、質問者さんもどうやったら折り合いつけられるか?とは、なんとものんきと言うか、図々しいと言うか。
一切非のない旦那さんと非しかない妹さん側とで折り合いなんかつくはずないし、しっかり謝罪、弁償しないと今後に響く事態になる可能性もあるかもしれませんよ。

妹さんの高過ぎるという意見がもっともと思うのであれば、質問者さんが割れたウイスキーを買うという手もあるかと思います。
そんなことしたら旦那さんの怒りはもっと大きくなりそうですけど。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:51
  • 回答No.29

ベストアンサー率 58% (102/173)

さて、厄介な話ですね。というか、根本は既に出切っていますが、責任の所在ですよね。

いくら妹さんのお子様が鍵を見つけてしまったとはいえ、その鍵の所在、質問者様もご存知であったなら、お客を招き入れた以上、管理を徹底すべきだったのかな、とも想定できますし。

平たく言えば、親戚つまり妹様一家からすると、住居までには招き入れられたため、法的に言えば問題ない範囲ですね。その先、いくら隠してあったものを見つけてしまったとはいえ、子供が鍵を手に取って使用した件は、犯罪ですよね。そして、その上で破損させたのも、立派な犯罪です。

他の方もおっしゃってますが、法的手段も取れなくないような深刻な問題であるのも事実ですが、やはり一番は、犯罪であることを認識していたか、また認識した上で妹さんご自身に誠意があるかと、妹さんからお子さんへの指導とお詫びを一緒にさせたが、が一番ではないでしょうか。

まずは、一番難しいかもしれませんが、原点に戻って話し合いをしてみてはいかがでしょうか。当然、当事者全員を交えることと、妹様が謝罪する立場にあることを理解していることが絶対条件ですが。

これがだめなら、言い方が悪いですが、最悪折り合いが付かなくとも、今後色々と人間関係が面倒になることを覚悟されたほうがいいかもしれませんね。また、法的手段に出られても文句は言えなくなるのがもっと最悪な事でしょうか。

私なんかは、もう何十年も身内のトラブルの仲裁やら、職場でも似たような仲裁をするはめになったことが多々ありましたが、30年近くもそんなことばかりで、本当に疲れました。身内については、なんでこの人たち縁を切らないんだろう、とか、職場も、嫌ならやらなければいいのに、と思うことばかりで。もちろん、うまく折り合いがつき人間関係も回復すれば問題ないのでしょうし、質問者様が今後ご主人様と妹様に挟まれて私みたいにならないことを願ってはいますが。

まあ、正直、年代物とかになると、同じものがあるかどうかわからないですし、当然プレミアも付いているでしょうが、妹様が、割ったのは悪いけど、たかが酒になんでそんな払わなきゃいけないのよ!と思われているうちは、折り合いは無理でしょうね。某CMで言うところの、お金で買えない価値に当たる部分で、プレミアも一つですが、思い入れというのもありますからね。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私は、すぐにでも当事者全員を集めた話し合いをする以外、方法はないと思います。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:51
  • 回答No.28

ベストアンサー率 10% (70/665)

いくらなんでも高すぎる、、、そういう妹さんなんですね?
御主人様の言い値なのでしょうか?
でもね、、普通で考えたら、、
言い値+ごめんなさい料が妥当だと思いますよ。
また、子供がご主人の部屋に入ってしまったのがわからなかった家主のあなたにも非があります。
ですので、、あなたも少しだすのがいいと思いますよ。
ここまで怒っているのですからね~
御主人さまに非はないと断定したい(笑)
いったい、いくらの言い値だったのか知りたいくらいです。
私でしたら、自分の子どもの不始末は、ちゃんとつけますけど。
妹さん、、甘えていませんか?
親しい仲ほど、ちゃんと弁償しなきゃね。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:51
  • 回答No.27

ベストアンサー率 17% (22/128)

人生にはあらゆる場面でいわゆる「授業料」なる物が必要なようです
今回も、その授業料を支払わなければなりません

鍵についてあれこれ意見出ているようですが、住居内の鍵に強固さを
求められないでしょう。あくまでも「ここに入らないでね」程度の物でしょう
強固な物だと災害時に困ったことになりますから

「人から借りたら、借りたときより綺麗にして返す」という気持ちを教えられ
ませんでしたか?
人の物を触って壊したら弁償する、コレは当たり前のことです。それを教える
のは親から子への授業です

金額が高すぎる? 一義的に金額の過多の問題ではありません
人は趣味に対してお金を掛けるのは何故でしょう? ご主人がウィスキーに
お金を掛けるのは自分へのご褒美なのです
家族の生活のため、自己の達成感を得るため、考えはいろいろですが、時には
つらい思いをしながらも稼いだお金で自分へのご褒美としてウィスキー、車、
バイク、カメラ、釣り・・・いろんな趣味にお金を掛ける、それは「明日も
頑張ろう」そう言う気持ちの原動力でもあります

そう言う大事にしている物を、ましてや鍵を掛けた部屋に入り壊し、あげく
高いから弁償出来ないでは、ご主人にとっては踏んだり蹴ったりです
親戚だから・・・は単なるいい訳であり甘えです、甘えられるのはご主人が
「これからは気をつけてくれよ」と歩み寄られた時のこと、親戚だからと甘え
ありきでは意固地になり、歩み寄りの糸口さえ見つかりません

奥様の立場も分かりますが、今後の親戚つきあいを考えると、分割返済で時間
は掛かってもご主人が「もう良いよ」と言われるまでは授業料を支払われるべ
きと考えます
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:51
  • 回答No.26

ベストアンサー率 2% (4/149)

 今後妹やその子供を来させないこと

 値段が正しいのであれば,
 妹に全額弁償させること。
 貴方にも責任があれば,貴方も応分の負担をすること。

 阻止できなければ,鍵ではないとの議論は,
 殆どの鍵は,壊せば開けられるので,
 不当な理屈です。

 子供が賠償するのではなく,
 監督責任者の妹が責任を
 負うことです。

 なお,貴方にも落ち度があれば,
 その分の金額は,貴方が負担する
 ことになります。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:50
  • 回答No.25

ベストアンサー率 12% (23/179)

貴方の家での出来事です。少なくとも子供達だけに責任を押し付けていいものでしょうか。

貴方の監視不足、ご主人がカギを掛けようが、外から開けられる様じゃ

大事な物は守れません。全てを子供に押し付けるのは、いかがなものか。

もちろん割った事は、悪い事ですが、子供は入れないと、どうにかして入ろうとするものです。

カギを掛けて、開けられるカギじゃ、カギじゃないですよ。そこんところをご主人さまは

解っていないと思います。それと貴方が入らない様事前に注意しましたか?

今回は子供達だけの責任ではないと思います。

何度も言いますが、開けられる様なカギはカギじゃありません。ご主人にも

監理責任があるという事です。怒る前に自分も反省しましょう。

子供がガラス片で怪我などしなくて良かった。ぐらいに思わないと。

金銭を要求するなんて、大人のする事じゃないですよ。
お礼コメント
poribaby

お礼率 89% (49/55)

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時:2015/11/20 20:50
33件中 1~10件目を表示