-PR-
解決済み

親戚の子供がウイスキーのボトルを割ってしまった

• すぐに回答を!
  • 質問No.9070527
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 89% (49/55)

先日、私の妹が子供を連れて家に遊びに来ました。その際に子供が主人のウイスキーのボトルを割ってしまいました。主人は弁償させろと激怒していますが、その金額などで揉めています。

説明が下手なので箇条書きにさせていただきます。

・主人は大のウイスキー好き。
・飲むだけではなくコレクションもしている。
・一本数万円のヴィンテージ?シングルモルト?など多数。
・置き場所は主人専用の部屋。

主人はその日、妹とその子供が来ると聞いて大切なウイスキーを割られては困ると部屋に鍵を掛けて出社しました。(二世帯想定のため、部屋の外からも鍵がかけられます)そして子供がその鍵を開けてしまいました。緊急時にマイナスドライバーや硬貨で外から開けるところからです。そして部屋の入って遊んでて・・・と言った流れです。

主人は1000円2000円のものじゃない!ましてや鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ!と激怒しています。

けど、それを妹に伝えた所、いくらなんでも値段が高すぎると納得できないみたいです。

いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか?
アドバイスお願い致します。

※諸事情により話を多少、ボカしてありますがご了承ください。
通報する
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
レベル13

責任を取るということがどういうことなのか、わかっていないようです。大多数の回答者もそこを理解していません。

過失であろうと故意であろうと、親戚縁者であろうと赤の他人であろうと、損害を与えたものは弁償して下さい。笑って許せる範囲の金額ならば、責任を論じる必要はないんです。今回はそれを大きく超えています。弁償する以外にどういう形で責任が取れるとお思いですか?

親戚の子供が、友達の家でWiiで遊んでいた時にコントローラーがテレビを直撃して壊したことがありました。まず親が謝罪し弁償を約束しました。責任を取るとはそういうことではありませんか?この後、故意ではないし、子供のしたことだから…ということで、極一部の弁償で済んだようですが、それは先方が許してくれたおかげです。

仮に先方が許してくれるとしても、まずはじめに弁償を言いだすのは当たり前のことではありませんか?その意味で言えば、あなたの妹さんは最初から責任を感じていません。子供のしたことは親の責任です。そこを全く考慮していないから、ご主人はお怒りなのではありませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全33件)

• 回答No.33
レベル14

まず、「高価なものが所蔵されている場所であり、かつ簡易的なものであっても施錠した状態であった」ことが重要です。

まず、住居については「許可された範囲での侵入は許可される」と判断できます。これは不法侵入をどうとらえるかです。訪問販売でも勝手に家に上がりこむと不法侵入になりますが、これは「家主の許可がない」と入れないということです。
鍵がかかっている、つまり「鍵をかけているときは、侵入を許可していない」といえますから無断で侵入したといえます。普段から鍵をコインやマイナスドライバーで開けるように訓練してるんですかね?そして、鍵のかかっている場所でも勝手に入ってもいいと子供は思って「鍵を勝手に開けて侵入した」んですから、道徳的な問題です。

たとえあなたの妹の子供であっても「物を壊したら弁償する」必要があります。
子供の保護者として妹及びその旦那には弁済義務が発生します。家族間のことですから円満解決したいのはわかりますが、できるのかなぁというのが。
ウイスキーもそうですけど、「それの価値を知らない人」からすれば「たかが○○ごときでそんな高価なはずがない」と思うものです。
「1000円、2000円のものじゃない」と激昂するのは当然だと思います。あなたの旦那さんは価値がわかってる方ですから。妹さんは「わからない」から納得できないのです。

弁済については「同じものを弁償させる」ところで決着をつけたらどうでしょうか。「金銭で賠償させる」のであれば、取引価格をいくつか提示して金額を設定すればよいでしょう。要するに「いくらの価値があるかの証明」をするということです。
基本的には「原状回復」させるのが責任ですから、「銘柄、年代」が同じものを取り戻させるように納得させるのが落としどころじゃないでしょうか。もちろん、書面で残しておくことです。

鍵を付け替えることになったならその分も請求できますが、そこまでやるかはあなた方次第です。
お礼コメント
poribaby

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時 - 2015-11-20 20:46:31

• 回答No.34
レベル11

親戚と言えども損害を与えているのですから壊した物を弁償するのは当たり前です。
話の折り合いは被害を受けた本人が弁償をして欲しいのですから
割ってしまわれたウイスキーと同じ物を購入できる金額を支払われる事が正当です。

妹さんの「いくらなんでも値段が高すぎる」は言い訳にしかなりません。
許可しない事が明白な鍵のかかった部屋に入りその中の物を壊しているのですかられっきとした不法侵入と器物損壊です。
弁解のしようもありません。

ただ、その時あなたは制止出来なかったのでしょうか?
制止出来る機会があったとすればあなたも弁済の一部を負担する事になります。
お礼コメント
poribaby

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。
投稿日時 - 2015-11-20 20:46:46
  • 回答No.1
レベル12

>いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか?

(1)支払う→妹が納得しない
(2)支払わない→夫が納得しない
という平行線
支払わないならもう妹さんたちは遊びにはこれないですね

第三者視点からすると
>鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ!
これは正論ではあるので、高すぎるというのは反論として成立していません
夫に全く落ち度がないようですし

つまり私から言えることは、払いなさいということです
仮に全く他人の家やデパートなど同じことをしても弁償しますよね?
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:46:54
  • 回答No.2
レベル11

質問者さんも在宅だったわけでしょう?そしたら責任も折半されてはいかがですか?
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:47:07
  • 回答No.3
レベル14

あなたに言っても、仕方がないのだけれど・・・
ご主人も子どもですね。

大人としての対応であれば、今後の人間関係まで考えてグッと我慢するのが普通の大人なのです。
1,000万、2,000万の物ともなれば別ですが、せいぜい2~3万でしょう。
腹の中では「この野郎」と思っても「まあ子どものしたことだから仕方ないね」というのが大人の対応。
ご主人に「もう少し大人になってね」と言えないでしょうか・・・
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:47:17
  • 回答No.4
レベル7

まずは、頭を冷やしてもらうのが第一でしょう。解決を急かず、冷却期間をもうけるべきです。

次に、ご主人と対等の代価で弁償させた場合のことを話し合いましょう。
仮に満足いく弁償をさせたとして、金額以上のわだかまりが残ったら…ウイスキーにそれだけの価値があるのか問うてみてください。

金額の折り合いは、おそらくご主人が譲歩しない限りつきません。大切にしていたウイスキーだというのはわかりましたが、代価を満額弁償させようとすれば、永遠に平行線どころか、家族・親類の関係に深刻な亀裂が入るのが確実です。
家族や親戚の関係なんて、あっさり壊れて修復なんて容易にできるもんじゃありません。それだけの覚悟があるのかも含めて問うべきです。

最後に、今回はたまたま質問者さんの妹さんとその子供さんの件ですが、まったく怒りのトーンが下がらないのであれば、こんな怒りがいつかはご自身に向けられることも考えるべきです。
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:47:24
  • 回答No.5
レベル14

妹さん本人や家族で、個人賠償責任特約のついた保険がないか確認して下さい。
この保険は、今は単体売りはしていないので、自動車保険、火災保険、生命保険、自転車保険、クレジットカードに付帯の保険などなど、いろいろな保険の特約でついているケースが多いです。
一度、妹さんとそのご家族の保険を全部調べてみることです。

この保険があれば、金額がきちんと立証できるものであれば、保険から問題なく出ます。
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:47:33
  • 回答No.6
レベル14

子供なら、少なくとも何らかの生命保険に加入していると思います。

多くの子供用の生命保険では損害保険も含まれており、同居以外の親族・他人の物に対して賠償を負う際に保険が適応されます。

ですから、妹さんが子供の保険会社に連絡をして、どうすれば良いか相談されれば良いです。

示談交渉サービスなどが付加されている場合、保険会社の担当や弁護士などからご主人に連絡があり、そこで「保険会社と話し合い」となります。

ご主人も、保険会社の交渉専門の担当や弁護士を相手にすれば納得でしょう。

蛇足ですが、ヴィンテージの酒は開封前なら価値はありますが、開封すると即劣化が始まりますから、開封後であればたいした価値はありません。

新品を購入できる額を返金する必要は無いので、開封後のものに対してプレミアを上乗せて今開封前のものを購入できるだけの全額を請求されているのなら、妹さんが拒否されて弁護士でも通せば良いでしょう。

おそらく保険に弁護士の相談サービスなどもあるでしょうから、そういったものを有効にお使いになることをおすすめ致します。

もしも子供の保険には一切加入されていないのであれば、今後何度も子供の件で似たような自腹の賠償があることも妹さんは想定内なのでしょうから、ご主人に分割でも弁償されれば良いと思います。
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:47:43
  • 回答No.7

此処で聞くよりも調停に持ち込んだ方が解決出来そうですね・・

其処までの激怒を鎮める術は ネットの第三者では難しい・・

通常 瓶等の危険な物が壊れた場合 怪我の有無だけ考える・・子供が・・なら特に・・

それも無く 激怒が先で しかも 高額請求では 調停や裁判で決着つけた方が 後々に困らない・・
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:47:57
  • 回答No.8
レベル13

鍵を掛けていても結果的に部屋に入られているのであれば鍵をした意味は
ないですよね。ましてや子供は何でも興味を持ちます。
鍵を掛けるだけではなくて子供の手の届かない所に置いておくべきでしたね。
子供にウイスキーのビンテージものなんて分かるわけもありません。
事前に貴女からもご主人の部屋には危ない物が有るから絶対に入っては
いけないよと注意しておくべきでしたね。
それともしお金を支払えというのであれば、まずはそのウイスキーの価値を
しっかりと妹さんに示すべきですよ。ご主人の目利きが良いのか悪いのかは
存じませんが、ウイスキーを自分の部屋に置いておくという事はウイスキーを
収拾している人とは思えません。
ウイスキーは陽や光の当たらない冷暗所のような環境で保存するものです。
冷暗所を作っておけば子供に見つかる事も無かったでしょう。
ですから喧嘩両成敗として弁償なんて大人げない事は言わないことですよ。
こんな言い方して申し訳ありませんが、1本100万単位ぐらいのウイスキーなら
弁償して貰いたいと言う気持ちは分かりますが、日本にそんなお酒はほとんど
ありませんよ。
お礼コメント
poribaby

投稿日時 - 2015-11-20 20:48:05
33件中 1~10件目を表示