• ベストアンサー

子供(小2)の友達

このカテゴリーであっているのかわかりませんが・・・。 子供の友達が土・日に毎週といっていいほど遊びに来ます。 今日も来ましたが8時でした。 休みとあってまだご飯を食べていなかったので帰ってといっても帰ってくれず、玄関に上がりこんでいます。 勝手に部屋まで入ってくることもあります。 外で遊ぶように言ってもなかなか行ってくれません。 出かける用事があっても鍵を閉めて出かけるまでいます。 帰ってくるとすぐ来ます。 子供も遊びたくないときもあるのですが、なかなか帰ってくれずいつまでも玄関でうるさいんです。 主人は体調が悪く寝ていることが多いのですが玄関から声が響いてうるさいようですし、1歳4ヶ月の双子が寝ていても起きてしまいます。 外で遊ばせても自分の家の方が近いのにのどが渇いたとやってきます。 だめだといってものどが渇いたと言い続けています。 飲ませてもありがとうもありません。 もうすぐ夏休みです。 毎日来そうでいやです。 この子の親に相談?したほうがいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 うちも土、日、友達の溜まり場になりかけそうだったので、 「土、日は部屋も散らかってる(これは本当)ので、 お友達の出入り禁止!。お父さんも土、日はゆっくり家で 休みたいから」と断ります。 子供同士、「遊びたいね、どこにする?」と連絡しあってる時、 主人がたまに不在の時は呼んだりもしますが、主人が家にいる時は 絶対家に入れません。 質問者様の場合、もうお子様に「この家は大丈夫」と思われて いそうですね。 もう一度、相手のお子さんと交渉した方が良いのでは?。 「お父さんが家で寝てるし、下の子が休んでるから」と、 まずはお母さんが玄関先で対応してはどうでしょうか?。 (この時、自分の子供が玄関にいると、相手のお子さんは 部屋に上がってしまうでしょうから、お子さんは玄関に 出さない方が良いです)。 相手がごねるようだったら、 「今日は○○君の家で遊ぶんだったら、いいよ」と 相手の家で遊ぶのを薦めたらどうでしょう。 たぶん「僕の家は駄目」と言うでしょうから、 「うちも今日(週末)は駄目」と言っていいと思いますよ。 相手のお母さん、どんな方なんでしょうね。 お子さんが駄目なら、やはり相手のお母さんと交渉するしか ないですよね。 もしかしたら、毎週質問者様のお宅にお邪魔してる事、 知っているかもしれませんね。 「近くに自分の子を毎週面倒見てくれる親切な家が あって、良かったわ」と思ってるかもしれません。 質問者様のお子様が、相手の家に行くのが嫌でなかったら、 質問者様が相手の家に電話して、「今日は都合が悪いので お宅で遊ばせてもらえませんか?」と言ってみてはどうでしょう?。 遊ぶ相手がいるのは良いですが、毎回毎回だと大変ですよね。 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

yukimiku
質問者

お礼

今日学校で行事があったてお母さんにあったのですが、軽く挨拶する程度で何もありませんでした。。 お母さんは前から知っているのですがおとなしそうな方です。 相手の子供と話し合ってみます。 無理そうな感じですけど・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人も体調が悪いようですし 下のお子様も幼いようですから大変ですね。 ウチの子の友達にもいましたよ。 失礼ですが、そういう子に限って親は無関心だったりするのですよね。 ウチでは、まず子どもと話し合って ルールを決めました。 土日は家族で過ごしたいので 誕生日会などの行事以外は遊ばない。 習い事の日は、遊ぶ約束をしないこと。 遊べる日の時間を決めるなど・・・ 約束したことは、子どもから言わせて それでも聞いてくれない場合は、私から言うようにしました。 子どもですから、逆にはっきり言わないと解らないこともあるので 今を逃すと夏休みが大変かもしれないですね。 お昼も帰らずに、遊びたいって子もいましたから まずは、ここは子どもに言ってもらって それでも来るようでしたら お母様に「遊びに来てもらっているのに ウチは土日はあまり遊べなくてごめんなさい」みたいに やんわり伝えた方がいいのかもしれないですね!! 頑張って下さいね。

yukimiku
質問者

お礼

子供同士がだめだったので親同士がんばってみます。 お母さんはおとなしそうな人なんですけど、おばあさんがきつそうなんですよ。 がんばって楽しい夏休みにします。 ありがとうございました。

• projectA
回答No.2

いました、そんな子。 親に言ってもだぶん無駄です。 その子にはっきり言いましょう。 迷惑なよその子に文句を言う、といった感じではなく、自分の子に話して聞かせるような、それでいて毅然とした態度で。 大人の真剣な態度はちゃんと伝わりますよ。 といっても色んなお子さんがいるから、一概には言えないかもしれませんが。

yukimiku
質問者

お礼

その子が来るとイライラしてしまうでうちの子が色々言っているのですがやはり私じゃないとだめですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

いますいます!そういう子。 ご家庭でどういわれてるのか,今日はどこで遊んでたとか 親に報告しないんでしょうかね~? うちの場合しつこすぎてうちの子も弱く断れない 場合が多くよ~~~~~~~~~~~く来てました。 土日はどこのお家もお父さんがいるから遊べない。 をわが子にもお友達にも徹底しました。 最初は子供のお友達だしクラスも一緒だしあまりきつく 言っても…と思ってやさ~しく言っていましたが 何も変わらないのでピンポンが鳴ったら,土日はお父さん がいるから遊べないんだよ。と言いました。 外で遊んでいても喉が渇いただ、お菓子が食べたいだ トイレだと入りたがるのですがうちも小さい子がいたので お昼寝してるからピンポン鳴らされたり,入ってこられる と困るんだよね。と言いました。 そのうちこなくなりましたよ~ 今は他の子がターゲットのようですが^^;

yukimiku
質問者

お礼

やはりどこにでもいるんですね。 あまりきつく言ってもかわいそうかなって思っていましたがそんなこといってられないですね。 がんばります。 ありがとうございました。