• ベストアンサー

子供の友達にお茶を出す場合

夏休みになると、毎年思うのですが うちの子供、男の子なのですが、外だ遊んだ後に 友達を5~6人連れてきて、みんなにお茶を飲ませてあげたりすることがあります。 1人1人にコップ、氷、お茶ですから、あっという間に1,5リットルもあったお茶は無くなり、氷も無くなり、残ったのは洗い物です。 1度ならまだ我慢できますが、しばらくしたら「のどかわいたー!」ともう一度やってきたりします。 同じマンションに住んでいる子供がほとんどなので、家に帰って飲んできて欲しいのですが、言いにくいです。 皆さんは、こういう場合どうされていますか? たまになら、まあいいかって思いますか? とってもセコイ話ですが、冷たく冷やしたお茶があっという間に無くなると腹が立ちます。 みなさんは、夏休みにこういう場合どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家も、男の子。マンション住まいです。 外遊びの際には、必ず水筒を持たせます。 おやつの時間に決まって帰ってくるわけでもないので いつも遊ぶお友達+1人分のちょっとしたおやつを持たせます。 (ラムネやクッキー、お煎餅の小袋のもの) (マンションの敷地内に広場があり、いつもここで遊ぶので 心配な時は、見下ろせます。) 質問者様の場合を考えたのですが、、、 ぞろぞろと来たら、 「15分間(何分でも良いのですが)おやつタイムにしようよ。 みんな自分の家に戻って、(15:00に来たなら)15:15に マンションの入口に集合ね。」と、勝手に仕切る。 渋る子供がいたら、「ずーっと家に帰らないと、お母さん心配するよ」と。 またまた渋るなら、「うちはこうだから」と、はっきり告げます。 お子様の年齢がわからないので何とも言えませんが 小学2年・幼稚園年長の息子たちは、まだ提案を聞き入れてくれます。 >冷たく冷やしたお茶があっという間に無くなると腹が立ちます。 ほんと、そのとおりですよ~~~!! 我が家は麦茶を煮出して作っているので、怒り倍増!!! 最近では、学校でも水筒を持参しているので、子ども自身邪魔だとは思っていないようです。

marquises
質問者

お礼

我が家もお茶は煮出して作っています。 この時期、1日に2度はお湯を沸かして作っていますね。 おやつタイムに一度家に帰ったら、親も安心ですよね。 同じマンションなので、なるべく人数の多い時はやはり一度帰ってもらうのがいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• natsukiti
回答No.8

うーーん・・・ うちの近所の子たちはみんな水筒持参で遊んでますけどねー この暑さですからね・・・ 自分の子にも持たせてますよ 下の子を連れて遊ばせる時も持って行くし、たまに一緒に遊んでる子が「お茶ちょうだい」と来ますが、近所の子なら「お茶、水筒に入れて持っておいでーまだ、たくさん飲むでしょー」って声をかけますよ(^_^;) 小学生なら、尚更です・・・ お茶も、おやつもたまにならいいけど、毎日は辛いし、おかしいですよ 子供たちの親は知ってるんですかねー? 自分の子がよそで毎日お茶(おやつ)を頂いてる事を知らないなんて、考えられないかな・・私なら、ですが(^_^;)

marquises
質問者

お礼

毎日お茶飲みに来たりしませんが、たまにでも なんだかなーって思ってしまいます。 水筒を持って遊ぶほど遠くに行かないので、やはり家に帰って各自お茶するのをすすめたいです。うちで飲ませる場合は「水+氷」でということにします。 夏休みもあと少しですからがんばります。 ありがとうございました。

• lucky111
回答No.7

子どもはいませんが、一意見として… 他の方もおっしゃってますが、marquisesの気が済む程度のルールを作るのが一番だと思います。 ただ、「もったないから」を強調しちゃうと、どうしても子どもには「せこい」という印象を与えちゃうので、例えば「使ったコップは洗うこと」というルールはどうでしょうか。さらには、子どもに「自分でお茶を作ること」というルールもいいと思います。(全部自分たちでやらせることですね。) どのような子でも大抵は「手伝いをすることはいいこと・正しいこと」という思いはあるので、「しっかりしている」というプラスの印象を与えると思います。 (その印象は、お子様に向かいます。) あと、いい面を考えますと、お子様は、友達を家に招いて、もてなすことができる、思いやりのある子に育っていると考えることができます。 そういった気持ちを、消してしまわないことも大事かと思います。

marquises
質問者

お礼

私としては、やはり3時に一度家に帰って手洗いなど済ませ、オヤツタイムも済ませて、また友達の家や公園で遊ぶのがいいと思っています。 家が遠い場合は別ですが、同じマンションの子供ばかりですし。 あと、遊ぶ場所も同じ家ばかりにならないように気を使いあいたいですね。 お茶を飲みに来る子達、実は「ありがとう」も言わないんです。それが気になりますね。 ありがとうございました。

• ruck
回答No.6

うちでは6リットルのキーパーに冷えた麦茶をドンと用意して、プラスチックのコップをいくつか置いておきます。 私は子供大好き!なので。

marquises
質問者

お礼

6リットルですか。 すごいですね。 うちにはガラスのコップしかありません。 プラスチックのコップ、便利でいいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

そりゃぁ腹が立ちそう。。 子どもなんだから、遠慮なんかせずに、自分の家で飲んどいで、って言ってもいいと思います。 本気でイラついた顔なんか見せるとみっともないから その場に見合った表情で。。。 眉は寄せてるけど口は笑ってる・・・みたいな? それに、お茶や氷がなくなったなら、もうないよっていってあげれば、仕方のないことだから、子ども達も分かってくれるんじゃないかな 正直に、さばさばしたお母さんて私は好きです(・∀・) んでもってときに優しかったり・・・?

marquises
質問者

お礼

さばさばしたお母さんですか。 時に優しかったり・・・。 いいですね。確かに。 さばさばと「お水飲んでね。」って言います。 ありがとうございました。

• g_g
回答No.3

う~ん、気持ちはわかりますが・・・。 ここは見方を変えて、友達がたくさんいるということは素晴らしいことですね。 一人も家に遊びに来ない子供だっていますから。 いい友人関係をありがとう、って感謝の気持ちで対応する・・・。無理かな。

marquises
質問者

お礼

そうなんですよね。 毎日友達が1人も来なかったりしたらほんとにさみしいし心配。 でも、これからは人数が多い時は浄水を飲んでもらうかも。 ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

ガキには「水+氷」で充分です

marquises
質問者

お礼

そうですね。 私が子供の頃は、水道水でした。 今度から、ドレビーノの浄水を飲むように言います。 ありがとうございました。

• megu_7
回答No.1

それ、私も思っていました。 セコイとは思いつつ、かといって「家で飲んで来い!」とも言えず、ウチの子も相手の家でしてるのでは?と思うと何とも言えず・・。 最近では、子供が友達と遊ぶ時は、ペットボトル(水筒)持たせています。子供にとっては遊びの邪魔になるようですが・・。

marquises
質問者

お礼

ウチの子もきっと相手の家で飲んでいることもあると私も思っています。 「よその家に行っても一度3時に家に帰ってきておやつ&お茶しなさい」と言ってありますが、帰ってこない日もありますし。 1人2人ならこっちから「お茶飲んだら」って言えるんですが、4人以上になるとイライラと・・・。 ペットボトルを持たせてるのですか。 少し遠くに遊びに行く場合はいいですね。 ありがとうございました。