• ベストアンサー

子供の友達にお茶を出す場合

夏休みになると、毎年思うのですが うちの子供、男の子なのですが、外だ遊んだ後に 友達を5~6人連れてきて、みんなにお茶を飲ませてあげたりすることがあります。 1人1人にコップ、氷、お茶ですから、あっという間に1,5リットルもあったお茶は無くなり、氷も無くなり、残ったのは洗い物です。 1度ならまだ我慢できますが、しばらくしたら「のどかわいたー!」ともう一度やってきたりします。 同じマンションに住んでいる子供がほとんどなので、家に帰って飲んできて欲しいのですが、言いにくいです。 皆さんは、こういう場合どうされていますか? たまになら、まあいいかって思いますか? とってもセコイ話ですが、冷たく冷やしたお茶があっという間に無くなると腹が立ちます。 みなさんは、夏休みにこういう場合どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家も、男の子。マンション住まいです。 外遊びの際には、必ず水筒を持たせます。 おやつの時間に決まって帰ってくるわけでもないので いつも遊ぶお友達+1人分のちょっとしたおやつを持たせます。 (ラムネやクッキー、お煎餅の小袋のもの) (マンションの敷地内に広場があり、いつもここで遊ぶので 心配な時は、見下ろせます。) 質問者様の場合を考えたのですが、、、 ぞろぞろと来たら、 「15分間(何分でも良いのですが)おやつタイムにしようよ。 みんな自分の家に戻って、(15:00に来たなら)15:15に マンションの入口に集合ね。」と、勝手に仕切る。 渋る子供がいたら、「ずーっと家に帰らないと、お母さん心配するよ」と。 またまた渋るなら、「うちはこうだから」と、はっきり告げます。 お子様の年齢がわからないので何とも言えませんが 小学2年・幼稚園年長の息子たちは、まだ提案を聞き入れてくれます。 >冷たく冷やしたお茶があっという間に無くなると腹が立ちます。 ほんと、そのとおりですよ~~~!! 我が家は麦茶を煮出して作っているので、怒り倍増!!! 最近では、学校でも水筒を持参しているので、子ども自身邪魔だとは思っていないようです。

marquises
質問者

お礼

我が家もお茶は煮出して作っています。 この時期、1日に2度はお湯を沸かして作っていますね。 おやつタイムに一度家に帰ったら、親も安心ですよね。 同じマンションなので、なるべく人数の多い時はやはり一度帰ってもらうのがいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.8

うーーん・・・ うちの近所の子たちはみんな水筒持参で遊んでますけどねー この暑さですからね・・・ 自分の子にも持たせてますよ 下の子を連れて遊ばせる時も持って行くし、たまに一緒に遊んでる子が「お茶ちょうだい」と来ますが、近所の子なら「お茶、水筒に入れて持っておいでーまだ、たくさん飲むでしょー」って声をかけますよ(^_^;) 小学生なら、尚更です・・・ お茶も、おやつもたまにならいいけど、毎日は辛いし、おかしいですよ 子供たちの親は知ってるんですかねー? 自分の子がよそで毎日お茶(おやつ)を頂いてる事を知らないなんて、考えられないかな・・私なら、ですが(^_^;)

marquises
質問者

お礼

毎日お茶飲みに来たりしませんが、たまにでも なんだかなーって思ってしまいます。 水筒を持って遊ぶほど遠くに行かないので、やはり家に帰って各自お茶するのをすすめたいです。うちで飲ませる場合は「水+氷」でということにします。 夏休みもあと少しですからがんばります。 ありがとうございました。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.7

子どもはいませんが、一意見として… 他の方もおっしゃってますが、marquisesの気が済む程度のルールを作るのが一番だと思います。 ただ、「もったないから」を強調しちゃうと、どうしても子どもには「せこい」という印象を与えちゃうので、例えば「使ったコップは洗うこと」というルールはどうでしょうか。さらには、子どもに「自分でお茶を作ること」というルールもいいと思います。(全部自分たちでやらせることですね。) どのような子でも大抵は「手伝いをすることはいいこと・正しいこと」という思いはあるので、「しっかりしている」というプラスの印象を与えると思います。 (その印象は、お子様に向かいます。) あと、いい面を考えますと、お子様は、友達を家に招いて、もてなすことができる、思いやりのある子に育っていると考えることができます。 そういった気持ちを、消してしまわないことも大事かと思います。

marquises
質問者

お礼

私としては、やはり3時に一度家に帰って手洗いなど済ませ、オヤツタイムも済ませて、また友達の家や公園で遊ぶのがいいと思っています。 家が遠い場合は別ですが、同じマンションの子供ばかりですし。 あと、遊ぶ場所も同じ家ばかりにならないように気を使いあいたいですね。 お茶を飲みに来る子達、実は「ありがとう」も言わないんです。それが気になりますね。 ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

うちでは6リットルのキーパーに冷えた麦茶をドンと用意して、プラスチックのコップをいくつか置いておきます。 私は子供大好き!なので。

marquises
質問者

お礼

6リットルですか。 すごいですね。 うちにはガラスのコップしかありません。 プラスチックのコップ、便利でいいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

そりゃぁ腹が立ちそう。。 子どもなんだから、遠慮なんかせずに、自分の家で飲んどいで、って言ってもいいと思います。 本気でイラついた顔なんか見せるとみっともないから その場に見合った表情で。。。 眉は寄せてるけど口は笑ってる・・・みたいな? それに、お茶や氷がなくなったなら、もうないよっていってあげれば、仕方のないことだから、子ども達も分かってくれるんじゃないかな 正直に、さばさばしたお母さんて私は好きです(・∀・) んでもってときに優しかったり・・・?

marquises
質問者

お礼

さばさばしたお母さんですか。 時に優しかったり・・・。 いいですね。確かに。 さばさばと「お水飲んでね。」って言います。 ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

う~ん、気持ちはわかりますが・・・。 ここは見方を変えて、友達がたくさんいるということは素晴らしいことですね。 一人も家に遊びに来ない子供だっていますから。 いい友人関係をありがとう、って感謝の気持ちで対応する・・・。無理かな。

marquises
質問者

お礼

そうなんですよね。 毎日友達が1人も来なかったりしたらほんとにさみしいし心配。 でも、これからは人数が多い時は浄水を飲んでもらうかも。 ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

ガキには「水+氷」で充分です

marquises
質問者

お礼

そうですね。 私が子供の頃は、水道水でした。 今度から、ドレビーノの浄水を飲むように言います。 ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

それ、私も思っていました。 セコイとは思いつつ、かといって「家で飲んで来い!」とも言えず、ウチの子も相手の家でしてるのでは?と思うと何とも言えず・・。 最近では、子供が友達と遊ぶ時は、ペットボトル(水筒)持たせています。子供にとっては遊びの邪魔になるようですが・・。

marquises
質問者

お礼

ウチの子もきっと相手の家で飲んでいることもあると私も思っています。 「よその家に行っても一度3時に家に帰ってきておやつ&お茶しなさい」と言ってありますが、帰ってこない日もありますし。 1人2人ならこっちから「お茶飲んだら」って言えるんですが、4人以上になるとイライラと・・・。 ペットボトルを持たせてるのですか。 少し遠くに遊びに行く場合はいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水筒のお茶に氷を入れると腐る?

    小学校から (1)水筒には煮出したお茶を入れてくるように。         (2)凍らしてこない。  と言う手紙が配布されました。 そこで 魔法瓶式の水筒に 冷やした冷たいお茶と氷を入れて行ったところ、 「氷が溶けるときに お茶が腐るから氷もいれたらダメ!」と言われたそうです。  今までこんな注意をされたことは無いですし、毎年同じようにして持たせて腐っていた事はありません。 逆にぬるくなったお茶の方が腐りそうな気がするのですが・・・ お茶に氷を入れると腐る! と言う根拠が分かる方 ぜひ教えて下さい。 また 皆さんは どのようにして子供にお茶をもたせていますか?    

  • 電池がお茶に・・・飲めますか?

    電池がお茶に・・・飲めますか? 1歳児のノンカフェインお茶を3日に一度沸かして作り置きしています。 昼食を子供と食べている時に、近くに置いたままにしていた電池をお茶の入っている入れ物の蓋を開けて入れていたので、その時は直ぐに取り出したので大丈夫だと思うのですが、 先ほど子供用コップにお茶を入れようとしたら電池が出てきました。 昼食を終えて私が洗物をしている隙に入れたのだと思います。 だとすると3時間程経っているので、子供のお茶ですし怖くて与えても良いのか迷っています。 このお茶は、もう飲まない方が良いのでしょうか?

  • お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの

    お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの 我が家では普段、基本的に麦茶か水、欲しがれば牛乳、 ジュース類は誰かが来る時や誕生日などお祝い事の時だけです。 で、大人はというと。 上記に加え、コーヒー、紅茶、緑茶なども飲みます。 私は起きたら必ずまずコーヒーか緑茶を飲んで仕事を始めます。 あと主人は食後コーヒーを飲むのが好きです。 そんな時、子どもに 「大人だけずるーい!子どもにも何か入れてよ!」 と言われるようになりました。 みなさんのおうちでは、食事の時や喉が渇いた時ではなく、 ちょっと一息・・・という時、子どもに何を飲ませてますか? これからの季節、柚子茶やココアがいいかなーと思いましたが、 甘い飲み物を毎日飲ませるのに抵抗があるんですが、 問題ないでしょうか? できれば子どもと一緒にお茶の時間を楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 煮出し・水出しのお茶

    煮出し・水出しのお茶 暑い日が続いて、のどを潤す機会が多くなっていると思います。そこで、夏の間、煮出しや水出しでお茶(麦茶など)を作っている方がいましたら、以下の項目を教えてください。 お茶の種類:どんなものを飲んでるか 抽出方法:煮出し or 水出し ポットの容量:何リットルか ポットの消費時間:どのくらいで飲み切るか 交換時の対策:飲み切ってから新しく作るまでの間どう凌ぐか ご回答よろしくお願いします。

  • お茶を飲むと喉が乾きます

    妊娠27週の妊婦です。 毎年、冬になると緑茶を大量に飲んでしまいます。 カフェインの事もあり、最近では緑茶ではなくルイボスティーを飲んでいます。 色んなお店のルイボスティーを試したのですが、ルイボスティーだけ飲み終わった後に喉が乾きます。 糖尿病ではなく、妊娠中毒症でもありません。 体重は妊婦前から8キロ増えました。 お店の人に聞いたら、私の場合はルイボスティーですが、烏龍茶で同じ症状の方もいるそうです。 何故、お茶を飲んでいるのに喉が渇くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甘いお茶ってありますか?

    保育園の頃のことです。 お泊り遠足でちょっと遠出をしたさいに、民宿?みたいなところでお茶を飲ませて貰ったのですがこれが凄い甘いお茶でした。 まるでジュースみたいにゴクゴク飲めました。 あまりに美味しかったので、親に持って帰ろうと思ったのですがつい自分で全て飲みきってしまいました。 友達も皆そうだったらしく、あっという間にそのお茶は無くなってしまったのを覚えています。 子供でさえも「美味しい」と感じるほどの甘いお茶って現実にありますか? 後にも先にもあの甘いお茶を飲んだのはあの時だけなので、とても気になっています。

  • 氷に塩をかけた場合と砂糖をかけた場合?

    子供の夏休みの実験ですが,氷に塩をかけた場合,砂糖をかけた場合,何もしない場合で,塩が一番早く溶けてしまい,砂糖は一番溶けにくいという結果でした.どうしてでしょう?

  • 家で飲むお茶は焚く?買う?

    家族3人です。皆様のお宅では、お茶は焚いておられますか?ペットボトルの2リットルのお茶を定期的に買っておられますか?買っておられる場合、お勧めの宅配をしてくれるところを御教示下さい。

  • つき合わせたくない子どもの友だち

    小学校4年生の息子の友達についてです。 放課後や休日によく近所の子が複数遊びに来ます。同じ学年の子が多いですが、六年生の男の子が一人います。 その子とは以前から仲が良く、主にゲームつながりのようですが、最近息子や夫の財布から現金が無くなることがあり、状況証拠(財布を触ろうとしているところを目撃したあと、現金が無くなっているのに気がついた・親が買っていないのにDSを持っていた)からどうやらその六年の子が盗ったらしいと思っています。ただし、確証が無いため、本人を追及することはできないでいます。これに関しては、夫と息子には財布の置き場所に十分注意をすることと、彼がいるときには親(私や夫)の目が届くようにしています。息子は彼がお金を盗ったかもしれないという事は知りません。(友達の誰かがお金を盗ったということはわかっています。) そのようなことがあり、親としては以前は好ましく思っていた「お兄ちゃん」との付き合いも、できたら避けたいと思っています。 今は夏休みなので、彼は時々遊びに来ますが、子どもだけになると息子に「ジュース持ってきて」「菓子持ってきて」と言うようで、息子も嫌がっています。しかし、息子は「怖くてとても嫌だとはいえない」と私にぼやいています。最近は冷蔵庫にお茶しか常備していないのですが、「お茶でいい?」と息子が聞くと「お茶じゃ嫌だ」「ジュース無いの」と言った具合です。しかも、決して大人がいるところではそれを言いません。(隣の部屋にいても聞こえてはきますが) 「もう来ないで」と言えばすっきりするのでしょうが、親が子どもの交友関係に終止符を打つのが果たしていいのか、それとも息子をバックアップし本人が「嫌だ」と言えるように協力するのがいいのでしょうか。息子はかなりはっきりした性格で言いたい事はどんどん言うほうですが、年上にはやはり言い辛いようです。

  • ミルク以外飲まない子供。

    10か月の男の子がいます。 母乳・ミルクの混合と3回食ですが、ミルク以外のお茶やお白湯を全く飲んでくれなくて困っています。 しかも、マグマグのスパウトでしか飲んでくれず、ストローやコップやスプーンでの飲み方など色々試しても、全く飲んでくれません・・・ 離乳食は三回ともまあまあ食べてくれるのですが、 食べているときに喉が渇いて水分が欲しくなっても、ミルクしか受け付けません。 これから暑くなって、外出中の水分不足を考えると、外でもミルクを作って飲ませないといけないのかな・・・とか考えると、外出も億劫になってしまいます。 回りのママや保健師さんには、いつかは絶対飲むようになる!!と言われても、自分の中ではどんどんストレスがたまってしまっているのが本音です。 お茶が少しでも飲めるように、良いアドバイスがあれば教えて下さい。