• ベストアンサー

ミルク以外飲まない子供。

10か月の男の子がいます。 母乳・ミルクの混合と3回食ですが、ミルク以外のお茶やお白湯を全く飲んでくれなくて困っています。 しかも、マグマグのスパウトでしか飲んでくれず、ストローやコップやスプーンでの飲み方など色々試しても、全く飲んでくれません・・・ 離乳食は三回ともまあまあ食べてくれるのですが、 食べているときに喉が渇いて水分が欲しくなっても、ミルクしか受け付けません。 これから暑くなって、外出中の水分不足を考えると、外でもミルクを作って飲ませないといけないのかな・・・とか考えると、外出も億劫になってしまいます。 回りのママや保健師さんには、いつかは絶対飲むようになる!!と言われても、自分の中ではどんどんストレスがたまってしまっているのが本音です。 お茶が少しでも飲めるように、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • bu--ko
  • お礼率74% (241/325)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

6歳の上の子がそうでした。白湯や果汁どころか、離乳食さえも食べませんでした。この子どうなってしまうの?って感じでしたが、1歳でミルクをやめたら急に食べたり、飲んだりするようになりました。 育児の途中は全てが永遠のように長く感じますが、もうちょっとです。 水分補給はゼリーが食べられるなら、ゼリーでされたらどうでしょうか。うちの子はゼリーも食べないミルクっ子でした。

bu--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩ママのご意見は、何よりも安心させてもらえる大切な意見です。 「もうちょっとです」の一言に、なんだか泣きそうになってしまうぐらい、落ち着きました。 ゼリーも試してみます!!

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

1才3ヶ月の末娘がいます。 10ヶ月の頃…そうですね、お茶も白湯もジュースさえ飲みませんでしたね~ でも10ヶ月さんでスパウトが使えるならお利口さんじゃないですか。 うちじゃスパウトでお茶をあげると口に入れては志村けん(だ~っとこぼす)でしたから(笑) やはりNo.1さんと同じで「この容器からは●●が出て来る」という習慣になってるものがあったので、仕方が無いので新しいストローボトルで「お水専用」を作りました。 ストローやカップをお風呂に持ち込み、お風呂の中で遊びながらの練習できたら、という方法です。 口に入れては志村けんでしたが(笑)お風呂ですし、濡れてしまう心配しなくていいですからストレスになりません。 1才過ぎる頃には半分は飲むみ、半分はこぼしてたんですが、今ではこぼすことなく飲むようになったので、食事の時に側に置いておいたら自分から手を出して飲むようになりました。 遊んでいる時やお出かけの時、おやつの時もそのストローボトルを側に置いておけば自分から手を出すようになりました。 お茶は、大人が飲むものを欲しがるようになってきた時に、ごく少量(こぼしてもいいくらいの量)を大人のカップに入れてあげると、大人と同じなのが嬉しいのか飲めるようになっていきました。 ちなみに、最近、今迄使っていたマグマグでお茶を入れて渡したら、飲んだ後にすご~~っく嫌な顔されました(大笑) 指差して「カップに入れて」と要求されましたよ。 やっぱりミルクが出て来た容器だと嫌みたいでした。 4人の子を育てていて、一人目の時はストローやコップで飲めないことに焦りを覚えました。 でも、飲めるようになった後になると、どんなに工夫してもその子のペースで上達していったのだなとわかり、焦るだけもったいなかったなと思いました。 お風呂でストローやカップの練習をするのが私には一番楽でした。 ちなみに、ミルクしか飲まなかった頃でも、小さな氷を口に放り込むと喜んで欲しがりました。 ミルク以外の水分補給にいかがですか? (10ヶ月さんならもう白湯をわざわざ作らなくても大丈夫ですよ)

bu--ko
質問者

お礼

お風呂の中で遊びながら練習ですか。 とても参考になりました。 子供のペースを大切に・・・ですよね。 焦って、いらいらしてとなると、確かにもったいないだけですよね。 先輩ママの意見、本当に参考になります。 氷も少しやってみようと思います!! 回答ありがとうごさいます。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

5歳児の母親です。 我が子は完ミだったのですが、男の子のクセにお便秘症だったんですね。 しかも離乳食始める前からだったので、 「下痢にも便秘にもりんごはいいよ」 と母から聞き、生りんごはちょっとまだなぁとBABY用の100%りんごジュースを毎日お風呂上りに飲ませてたら ミルクとりんごジュースしか飲まない子が育ちました(笑) そして、息子の法則に気付きました 哺乳瓶からはミルクしか出ない。 マグからはりんごジュースしか出ない。 と思い込んでることに。それは3歳頃まで続きました(ミルクは1歳2ヶ月ほどでやめたので、その後はりんごジュースのみ)。 お茶や白湯はホント初期に覚えないとムリみたい。 いっそのことBABY用のペットボトル入りをそのまま飲ませてみては? お茶でもジュースでも水でも。 息子は3歳半で保育園に通いだして、やっとお茶と牛乳が飲めるようになりました。 5歳の今じゃ、炭酸系も飲むのにね。 ミルクはいいんだけど、ママの苦労がねぇ。 マグマグに入れれば一瞬騙されませんか? それか、マグマグをもう一個色違いか柄違いを用意して、こっちはミルクこっちは違う物とか。 水分減ると、脱水症状もだし便秘にも繋がるので、ご注意。

bu--ko
質問者

お礼

「ミルクとりんごジュースしか飲まない子が育ちました」 に少しほっとしました。 同じ0歳の子が、どんどんストローでお茶を飲めるようになってきてて、余計に焦っています。 マグマグに入れれば、一瞬は騙されてお白湯は飲みますが、 すぐに気付いて大泣きです。離乳食も食べてくれなくなります。 いつかは、必ず飲むようになるんですよね。 それを信じて、ほんとに気長に頑張るしかないんですよね!! 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 9ケ月赤ちゃんの水分摂取

    9ケ月の娘がいます。5ケ月から離乳食をはじめ今は3回食で離乳食は順調にいってます。 ただ、水分をとるのに完全母乳で育ててきましたが母乳以外うけつけないのに困っています。 哺乳びんやブリックパック・マグマグでのストロー・スパウト、コップ、あさめのお皿、おちょこなどでいろいろ試しましたが、白湯もお茶も果汁ものみたがりません。 母乳は離乳食が進んでいるせいか、眠い時と夜中数回しか飲まなくなってきました。 スプーンではかろうじて飲む時もあるのですが、水分をあまりとらなくて大丈夫なんでしょうか? またコップでいつかは飲めるようになるんでしょうか?断乳後が不安になります。すみませんがよろしくお願いします。

  • Nubyかコンビかピジョンかリッチェルか・・・ストローかコップか

    八ヶ月になったばかりの子がいます。 ミルクは勿論の事、水分補給の白湯・食事中の白湯・外出時の白湯  全て哺乳瓶であげています。 そろそろコップ練習しようと今日 離乳食時に子供用の湯飲み茶碗に そのとき飲み残したミルクを入れてあげたところ口端から少し こぼれたものの数回ゴックン出来たように思います。 そこでこれからどの手順でマグを進めて行けばいいのでしょうか? 周りのお友達を見てもほとんどがストローもしくはスパウトのマグです。 でも、ストローの手入れが面倒そうなのでマグの最終ステップのコップタイプに しようかとも考えるのですが・・・。 ストローとコップタイプを二種類買うのは不経済だと思うのでお勧めのやり方があれば教えてください! またメーカーもたくさんあり、それぞれ一長一短なのは分かったのですが 調べれば調べるほど悩んでしまいます。 アドバイスお願いします。 それとミルクと白湯しかあげていないのですが、麦茶もあげたほうがいいのでしょうか? 白湯の方がまめに交換してあげれるので、ついつい白湯にしてしまってます。

  • 母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

    生後6ヶ月になります。 母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。 そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか? スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか? 今まで母乳以外は あげたことがありません。 ●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか? ●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか?? ●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか?? ●スプーンの練習も 必要ですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 水分を取ってくれません

    1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 水分はミルクしか飲みません。。

    1歳1ヶ月の息子についてですが、お茶や白湯など一切飲もうとしません。ミルクは大好きなのですが、哺乳瓶にいれてお茶や白湯をやろうとしたら、すごく嫌がります。 果汁などは、甘い味を覚えてほしくないのでやったことがありませんし、今後やるつもりもありません。。。 お散歩などに行ったときの水分補給として、お茶などを飲んで欲しいのですが、ミルクしかダメなので困っています。 そのうちミルク以外のものでの飲むようになってくれるのでしょうか?? あと、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、トレーニングマグでのストローやスパウトを嫌がります。。。 ミルクだったら飲むかなとおもい、中身をミルクにしてもだめです。。。 口に入れて乳首でなかったら拒絶です。。。 もう少し早く練習させていればよかったと思っているのですが、乳首離れをさせるいい方法はないでしょうか?

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

    1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マグマグ:いきなりストローからの練習でも大丈夫??

    完全母乳で生後約5カ月の赤ちゃんを育てています。 少しアトピーの初期症状がでているので、小児科の先生からは 「離乳食は遅めにスタートしましょう」と言われています。 それで7ヶ月ぐらいから離乳食を考えていて、それと同時にマグマグを使おうかなと思っています。 今まで白湯、麦茶も飲ませたことはありません。 (1)離乳食の時期にあわせなくても、もう使い始めていいのでしょうか? (2)いきなりストローからの練習はむずかしいでしょうか?(スパウトとかで慣らした方がいいでしょうか)