• ベストアンサー

お出掛けの水分補給について

6ヵ月半の男の子のママです。 長時間の外出にこれからお茶を持っていこうと思っています。 大人なら1本のペットボトルを飲みたい時に飲んでまたふた閉めて また飲んでって出来ますが、子供もマグ1つで同じ様でいいですか? と言うのも2.3ヶ月の頃はミルクを哺乳ビンであげてたら1回口から離して 30分以上経つと菌が繁殖するから捨てるように言われてたので抵抗力がついてきたとはいえ、 5時間ほどの間で何回も同じマグで残った同じお茶を飲んでいいのか悩んでしまって。。。 今考えているのは人肌のお茶を魔法瓶に入れマグまたは哺乳瓶を2つほどもって行く方法です。 (洗物が多くて出来れば避けたい方法ですが)皆さんどうしてますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.1

使い捨ての哺乳瓶を使うのも手ですが、これを機会にストローを使って見てはいかがですか?6ヶ月なら十分使えますよ。小さなジュース(グリコなんかから出てます)等で試してくださいね。おいしいジュースが出てくると判るとすぐにストローを覚えます。そうなればお出かけする時にもストローを持って歩くだけなので、とても準備が簡単になりますよ。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! ぜひ参考にさせていただきます。 ストロー挑戦します!

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.4

ベビー用のお茶のペットボトルから飲む1回分だけマグにいれて、次に飲むときに軽くゆすぐのはどうでしょう。 6ヵ月半なら水道水でゆすいでも大丈夫だと思うのですが… ゆすぐ水の抵抗があるなら、魔法瓶にお湯入れてそれをゆすぎ用に…ペットボトル+魔法瓶+マグ多いかな? 私なら、ペットボトル+マグ。飲み残しだけ捨ててペットボトルから新しいお茶を入れます。 飲み物入れっぱなしで何回も飲ませるよりはマシかな?

kouyuutai
質問者

お礼

ゆすぐ方法、ぜひさせていただきます! 魔法瓶が重かったらペットボトルの茶で 洗う事にします。有難うございました!

noname#205393
noname#205393
回答No.3

菌が繁殖するのは栄養分の多いミルクだからです。 母乳やミルクはそれだけで赤ちゃんが育つのですから当然栄養満点です。菌もよく繁殖します。 お茶の場合はミルクほど栄養がありませんので菌の繁殖もそこまであると思えませんので心配ないと思います。 うちの娘は5ヶ月半ぐらいから哺乳瓶やマグに入れたお茶を1日に何度も飲んでいますがおなかをこわしたことはありません。 お子さんの様子を見ておなかをこわすようなことがなければ大丈夫ではないでしょうか? あまり神経質になると、子供には抵抗力がつきませんし、お母さんも疲れちゃいますよ。 子供の体調だけはよくチェックしながら、あとは子供のもつ生命力を信じておおらかにいきましょう。

kouyuutai
質問者

お礼

おおらかにいってるとこはいってるのですが 食に関してはつい神経質になってしまって。。。 梅雨という時期だけに食中毒も心配で。。。 心強い意見有難うございました!

noname#205963
noname#205963
回答No.2

ペットボトルにほ乳瓶の乳首付けて持って歩いてました。 大人と同じ様に飲んでは蓋してって。 思えばがさつでしたね(笑) ジュース類はほ乳瓶の乳首、そのまま付けられるものを持ち歩いてましたね。 イオン飲料とかキャロットミックスとか。 そのうち面倒になってストロー使わせてみたら、味は分かってるのであっさりクリアできました。 ブリックパックなどを潰さないようにする箱(うちは「モテパックン」というやつ)みたいな便利グッズは未だに使ってます。

kouyuutai
質問者

お礼

ペットボトルにほ乳瓶の乳首付けて持って歩いてました・・・や「ジュース類はほ乳瓶の乳首、そのまま付けられるもの」・・・ということが出来る商品があるのでしょうか?モテパックンはとても重宝されてるみたいですね。参考にさせていただきます!