解決済み

水分補給について

• 暇なときにでも
  • 質問No.296008
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

現在7カ月の男の子の母親です。
息子は完全母乳で育てていたため、哺乳瓶やトレーニングマグが苦手で、うまくお茶や果汁を飲むことができません。スプーンは生後一週間目から使っていたので、最初の頃はスプーンで飲ませていました。夏場に入り、汗をたくさんかくようになってきたので、水分補給をしっかりさせたいのですが、スプーンではなかなか量がすすみません。しかも、離乳食の中期に入り「豆腐の硬さ」になれたためか、最近では粘性のないものをスプーンでとることを嫌うようになってきました。
そこで、お猪口を使って飲ませたり、麦茶をゼラチンで固めてお茶ゼリーにして与えたりしています。ブドウのような水分の多い果実をヨーグルトに混ぜたものは大好きです。
とりあえずこの方法で、脱水症状を防ぐことはできるかと思うのですが、外出時は「タオルを口元にあててのお猪口でお茶」くらいしかできないのでちょっと大変です。
ストローを使えるようになるのはもう少し後だと聞いていますし(哺乳瓶やトレーニングマグがだめでも、ストローはそのうち使えるようになりますよね?)、何かいい方法があったら教えてください。田舎なので毎日の買い物は自動車で出かける必要があり、簡単にできる水分補給を確保したいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

こんにちは。

まだ7ヶ月でしたら母乳だけで水分補給はほぼ出来ていると思いますよ。
果汁も飲ませなくても大丈夫です。
まだまだ母乳だけでも大丈夫でしょうが、早めの断乳を考えておられるなら、そろそろストローやコップの練習をしても良いかもしれませんね。

他の方もおっしゃっておられるように、ストローが無理ならばコップの方が飲ませやすいかもしれません。上手には飲めませんが、お茶を飲むことは出来ると思います。
ストローも一度挑戦してみてはどうでしょう。
普通のストローを使うと、思いっきり吸いすぎてむせることが多かったです。
マグマグのストロータイプのものがいいと思います。

最初はストローの先を指で押さえて、中にお茶を入れてから口に落としてやることから始めればいいと思います。そうすることで、「お茶が飲める」ということがわかると思います。
極端に言うと、やや時間はかかりますがこの方法で飲ませることも出来ますね・・・

でもやはり一番の水分補給はおっぱいだと思いますよ。
お礼コメント
sanako619

ありがとうございます。
現在1年間の育休中で、職場復帰の前に母乳を切り上げたいので正直なところ焦り気味なのです。離乳食やおっぱいからの水分だけでも十分足りると聞いたこともあるのですが、ウンチが硬くなってきたのでこれはマズイと思いまして・・・
スポイト方式は友人にもすすめられました。ストローやコップの練習を続けてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 20:12:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

スポーツドリンクのように、体に水分の浸透が良いものを
氷にするのはどうでしょう。
細かく砕いてあげれば、口に含んでいるだけで飲まずに
入っていきますよね。
ストローはまだかも知れませんが、試してみてもいい頃に思いますよ。
以前にもストローで飲ませるコツを質問された人に答えましたが、紙パックで売られている飲み物ありますね。
初めから子供が吸い上げるというのは無理ですが、子供の口へストローを含ませているときに、大人が手で紙パックを押すと飲み物がとびで出来ます、いわゆる失敗したときのよう。
するとこの口にしているものから、飲み物が出てきたことが子供にも分かります。
特にお気に入りの味であれば、まだ飲みたいと言う気持ちから催促してくると思います。
そうなったらコツを掴んで自分で吸い上げることが出来ますよ。
お礼コメント
sanako619

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 19:57:46
  • 回答No.2
レベル11

思いきってストローでなくコップから直接飲む練習をしていったらいかがでしょうか?意外とストローより早くできるようになったりするかもしれません。最初は、下手でこぼしてしまいますが、毎日やっていたらすぐなれますよ。また、普通の水やお茶でなくベビー用のイオン飲料など飲ませてみては???
お礼コメント
sanako619

そうですね。コップの練習は、お茶だけだったので余計に欲しがらなかったのかもしれませんね。試してみます。
投稿日時 - 2002-06-22 20:04:35
  • 回答No.3
レベル9

はじめまして。うちも完全母乳ですが哺乳瓶などおっぱい以外は舌で吐き出すんですよね。上の子の時もそうでした。ストローは8ヶ月から上手に吸えましたが吸いすぎてあっぷあっぷしている時もありますがこの頃またおっぱいオンリーです。でもコップで結構飲めますよ。なんかね、周りがみんなコップで飲んでいるから私もそれで飲みたい!っていう感じです。sanako619
さんもコップ試してみてはいかがでしょうか?赤ちゃんの大便はどうですか?少し固め?母乳なのでやわらかめっていうか泥便ですか?それならば水分足りていますよ。硬めなら要注意ですよ。これから暑くなってきますがお互いがんばりましょうね。
お礼コメント
sanako619

ありがとうございます。
最近便秘気味で、やっと出てくる大便は硬め。時々お尻が切れてしまい、とにかく水分を補給させないと!!と、思っていたところなのです。
麦茶ゼリーが効いてきたのか、元のやわらかウンチに戻りつつあるのでひと安心しています。コップの練習を続けようと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 19:48:25
  • 回答No.4

こんにちは。
暑くなってくて水分補給が気になる時期ですよね。
トレーニングマグが苦手でうまく飲めない、とのことですが
初めからうまく飲めるはずは無いと思いますので
もう少し試されてみてはいかがでしょう?
嫌がって、絶対口に入れないとかなら別ですが…。
赤ちゃん用のジュースなどでやってみるとか
大好きな果物のの果汁でやってみるのもいいかもしれません。
「ここからおいしい物がでてくる」と分かったら
そのうち、成功すると思いますよ。
友人は6ヶ月の子供にもコップで上げてましたし
コップやストローを試してみるのもよいかもしれません。
ご参考まで。
お礼コメント
sanako619

ありがとうございます。
哺乳瓶とトレーニングマグは何度も練習させてみたのですが、とにかく泣き叫んでくわえてくれません。しかも、スプーンなら飲むお茶やジュースも吐き出す始末で・・・
コップやストローの練習に切り替えようかと思っています。
投稿日時 - 2002-06-22 19:52:48