• 締切済み

電池がお茶に・・・飲めますか?

電池がお茶に・・・飲めますか? 1歳児のノンカフェインお茶を3日に一度沸かして作り置きしています。 昼食を子供と食べている時に、近くに置いたままにしていた電池をお茶の入っている入れ物の蓋を開けて入れていたので、その時は直ぐに取り出したので大丈夫だと思うのですが、 先ほど子供用コップにお茶を入れようとしたら電池が出てきました。 昼食を終えて私が洗物をしている隙に入れたのだと思います。 だとすると3時間程経っているので、子供のお茶ですし怖くて与えても良いのか迷っています。 このお茶は、もう飲まない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• haru2556
回答No.3

概ね、♯2さんに賛成ですが 取り返しの付かないことになってもいけないので飲まないでください。 これは子育て全てにいえる「防護」の考えではないでしょうか? 大丈夫と思ったらそうでないことはたくさんあります。 ノンカフェインと言うことですが、その場合のお茶よりも 自販機のお茶の方がリスクは少ないと思います。 例えば、原子炉の冷却水は、原発から漏れていたとしても 放射能はなく大丈夫だそうです。

• tpg0
回答No.2

どのような電池でしょうか? 一般的な単1~単5乾電池なのか、ボタン電池のような小型乾電池なのか不明ですが、乾電池から電解液が漏れてないなら毒性はないです。 万一、電解液が漏れてる乾電池なら有害な化学物質が含まれてますので危険です。 乾電池は密閉されてますから、内部の電解液が液漏れを起こす事は普通は無いですが、寿命になった乾電池は稀に液漏れを起こします。 乾電池の外観に錆びがなければ液漏れはしてないと判断してください。 液漏れの無い乾電池を入れただけなら飲んでも害になりません。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

止めておきましょう^^ 心配になったら先ず止める、例え害がないと後で立証されても、いまはその方が賢明ですね。