• 締切済み

子供が発達障害、主人、主人の身内と喧嘩

どうしていいか分からなくなりました。 今迄何とか頑張ってきましたがもう限界にちかいように感じます。 子供は発達障害です。 周りの空気を読めず悪気 はないけど人に嫌われるような事をやらかしたりします。 何時しか主人はこどもにてをあげるようになりました。 主人の両親は今迄は良い理解者ではありました。 先日主人の実家に、同居ではないので、 子供が遊びに行きました。 主人には妹がいて、嫁に行っているとは言え週末はほぼ子連れで帰ってきています。 妹は、うちの子が遊びに来るのをどうもよく思ってないようで、 去年の夏休みから、私に対して文句をいったり、 あからさまな態度をとるようになりました。 ちなみに長い休みになると、ずっと帰ってきています。 で、先日うちの子が主人と一緒に遊びに行ったときなにかあったらしく、 (私は行かないです。)妹のきにさわるようなことがあったらしく 翌日その事で主人が、子供にてをあげていました。 主人にきいても妹になにかいわれたとしかいわず、取っ組み合いがひどいので 子供をつれ外にでたすきに、 主人の実家にでんわをかけ、遊びに行ったときなにがあったかを 聞きました。 そしたら妹が逆切れしてきたのです。 私は今までは我慢できていましたが、 もう限界で、妹とはなした後電話口にでた、主人の母に、 もう、子供をそちらに連れて行きたくないと、 思わず言ってしまいました。 その後主人の親は私に対しての怒りのメールを 主人にしてきたようで、 今度は主人が私にキレてきました、 もう、子供にはてをあげますし、 (児童相談所に通法済みま)もうやっていけないなが 本心です。 只私が一人っ子のため、 自分の家で暮らしているため出て行くわけにも行かず 仕方なくずらずらしています。 今回の事で主人は、主人の実家に謝罪しろと、 言ってきます。 丸くおさめるには、謝った方がいいにきまってますが、 悪いことはしていませんし、 納得がいかず、どうしていいかわからず投稿しました。 よろしく御願いします、 ; ;

みんなの回答

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.5

No.4です 捕捉拝見しました 発達障害のあるなしと直接関係ないトラブルだったのですね タイトル見て私が誤解してしまいました  トンチンカンな回答でしたね すみません 子供に暴力を振るうろくでなしのご主人と 実家に寄生気味の意地悪な義妹さんと その兄妹をそだてておきながら 呑気に構えているお義母様に腹が立つ でもお世話になっているから邪険にはしにくいというところでしょうか 謝らなくていいと思います お嫁に行ったのなら実家に帰りなさいと言って差し上げたいですが すでにご実家にいらっしゃるのですよね 理解もと協力もせず暴力を振るうようでは ご主人追い出したいですね 追い出すのってどうすればいいんでしょうね 妻側の実家で同居の夫を追い出すにはどうしたらいいか というご質問を立ててみてはいかがでしょうか お役にたてなくてごめんなさい また解釈間違ってたらすみません

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.4

発達障害の子と健常の子を持つ母です 義実家の方々やご主人も理解が足りない面があるかもしれませんし ご質問者様はストレスを感じていらっしゃる事と思いますが ちょっと疑問に思いました >主人の実家にでんわをかけ、遊びに行ったときなにがあったかを  聞きました。  そしたら妹が逆切れしてきたのです 義実家でお子さんが何かやらかしたんじゃないでしょうか 義妹さんはわが子がかわいいに決まってるし お義母も娘の子の方がかわいいでしょうし 障害のあるなしにかかわらず ご質問者様が見ていない場所でトラブルがあったのだから まず何か迷惑をかけていないか心配するのが筋でしょう ご主人はお子さんの扱いが上手ではないでようですから お子さんが落ち着いて過ごしていたとは考えにくいですよね? お義母様お義妹様側から見れば 理解し見守ろうとしてきたのに(お義母は今迄よき理解者でしたと書いておられますので) 散々迷惑をかけられた挙句(いとこ同士仲良くは難しいでしょう) 感謝の言葉も謝罪もなく そちらに連れて行きたくないと言われたわけですから ご質問者様の態度こそが逆切れと映ったと思いますよ ご質問文からはご質問者様が 障害があるから何をしても仕方ない、許されるはず と思っていらっしゃるように感じられました 障害があるなしにかかわらず なるべく周りに迷惑をかけないように かけてしまったら謝るようにしていった方がいいと思いますよ いつか社会に出て生きていくのですから お子さんのために一つずつ教えていってあげましょうね 丸く収めるためではなく親として当然の事として 私なら急いで謝ります ご主人が手をあげる事や離婚問題は また別の話だと思いますよ 日々の悩みからいじめや将来のことなど心配は尽きないし ご質問者様も心が疲れてささくれ立っていることと思いますが(私がそうなので) ちょっと立ち止まって深呼吸して お義母様と義妹さんの気持ちも考えてみませんか? でも、義妹さんもちょっと実家に入りびたり過ぎな印象はありますよね どちらにせよ祖母というものは嫁の子より娘の子の方がかわいいでしょうし 遊びに行かせるのを控えた方がいいかなと思います

sankakuza
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 まず主人と、息子の揉め事ですが、主人曰く妹に嘘をついたので、叩いていると叩きながら言っていました。 息子は、妹さんに叱られた言いながら泣いていました。 詳しく言わないので主人の実家に電話をかけました。 最初主人の母、義母が出てもめるようなことはなかったと、 後ろで妹に説明して、多分心当たりがあるか妹に聞いてたのだと思います。 で、電話口に出るなり、私が悪う御座いましたと怒って行ってきたのでわたしは さっぱり意味が分からずそのあと、義母と話してもそんな態度をとった義妹を気にするなと でも、今までずっと我慢したことがあり、一気にじゃあもううちの子はそちらに連れて行かないです。 といってしまいました。 もちろん、遊び行ってお世話をかけありがとうございました。 等電話をかけたときは私としてはなんか迷惑をかけたのか聞きたかっただけでしたので、 失礼な言動は一切行ってないつもりです。 連れて行かないは別として。 子供は中学1年です。 私が祝祭日も仕事なので、遊びに連れておいでと言われて、甘えていたのもあります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

離婚しか無いですよ 夫も、義両親も、完璧な差別主義者です 孫なんて、事これっぽっちも思っちゃいません クソ旦那も、畜生扱いするなんて、既に親じゃありません 家族への暴力ですから、離婚は間違いなくできますし 家を出ても追っても来ないでしょう まずは、弁護士と相談して準備をすること 今の内に貯金は、あなたと子供名義に変更して いつでも出られる準備だけは忘れずに

sankakuza
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は、子供障害を認めたくなく、 病院も一切ついてきません。 いろいろな機関からは前から離婚するように言われています。 ただ、主人の両親から今回このようなことになりましたが、 お世話になったので裏切れない思いがありました。 やはりそうなってきますよね…

回答No.2

質問読ませて頂きました。 まず、先に言える事は夫婦関係がぎくしゃくしているのは、お子さんが出来てからでしょうか。 お子様現実を見て何をいまさらと思います。 子どもが発達障害で有る事は、あなた自身と主人、主人の実家、妹さん・・・、全て既成の事実ですね。 実家に行って問題を起こすのは当たり前でしょう。 妹さんの怒りも理解できないとだめでしょう。 なぜ問題が発生するのか、分かりませんか。 実家の両親も妹さんも、あなたのお子さんを理解していないからでしょう。 あなたも、実家に行ったら有る程度そこに居る必要があると思いますが、お子さんの状況を見て身を引く様にする事も必要と思います。 それはあなたのお子さんが悪いのでは無く、言われている障害が邪魔をしているのでしょう。 あいさつに行くなら行っても良いと思いますが、すぐにお暇すべきです。 実家側が引きとめたならそのままながいしても良いでしょう。 また、主人が実家から文句を言われてあなたに返すようでは、子どもの親として失格に近いでしょうね。 自分の子の状態を知っているなら実家に何を言われようと、自分の家庭を守るのが普通です。 あなたご自身が納得出来ず怒りも分かりますが、この質問にぶつけてはいけません。 最後の文から行間が開き過ぎです。 回答者に怒りをぶつけてどうするのでしょうか。 その冷静さの無さが今の問題の一つになっていると思いませんか。 現実を夫婦で乗り越えて下さい。 あなた方夫婦間で逃げ回っている様に受け取れます。 少しきつい様ですが、考え直して下さい。

sankakuza
質問者

補足

ありがとうございました。 まず、空白は初めて投稿して、 失敗してしまったので悪意はありません。 申し訳ないです、読みづらくて。 子供が実家に行く時は、私が仕事の時が多いので預けているという形です。 今回は主人も休みでしたので一緒にいました。 主人の両親が協力するよと言ってくれたことに甘えて預けてた自分も良くないですね。 夫婦間は、子供が出来てからです。 主人は借金もするようになりました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>丸くおさめるには、謝った方がいいにきまってますが、 何故、あなたが謝ると丸くおさまる、と思うのでしょうか? あなたが謝っても 御主人、その家族の、障害に対する「差別」は変わりませんよ。 かといって、自分の子供(孫)を差別していることを 理解させることは難しいでしょうね。 とりあえず御主人に出て行ってもらって 別居してはどうですか? 子供に暴力をふるっておいて >今回の事で主人は、主人の実家に謝罪しろと、言ってきます。 子供の発達障害を理解ぜず、差別して、暴力まで振るっておいて 何が謝罪でしょう。 一時的にあなたが謝っても お子さんの障害は変わりません そのことを理解されていないのだから 同じことの繰り返しにしかなりませんよ。 こういった人達は、例えば両親が痴呆になっても、同じことが起こるでしょう 理解することをせず、自分の価値観を押しつけ 気に入らなければ暴力を振るう これも、ある意味「障害」ですよ 暴力は、簡単には治りません。 児童相談所、お子さんの主治医、等と相談しながら 御主人とは別居して、暫く様子を観て見てはどうですか? あなたは、あなたの御両親に頼ることはできますか? 別居して・・今後のことを ゆっくり考えた方が良いと思いますよ。

sankakuza
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小さい時父を亡くして母と2人だったこともあり、 今は、私の家に家族みんなでいます。 母は協力してくれています。 今までからもそんないやいやいるのなら出ていってほしいと言っているのに、 出ていかなくて、ズルズルしています。 主人は私にもすぐ切れてくるので、 怒られるのが面倒で怒るようなことを極力言わないようになってしまいました。 また主治医の先生とも話して、ゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 姑と主人が喧嘩

    喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

  • 主人の子供との関わり方について

    夫婦二人暮らし、30代主婦です。 主人は離婚歴があり、子供が二人います。 共に女の子で成人しており、社会人と学生、上の子は一人暮らし、下の子は前妻と暮らしています。 主人と子供達は電話やメールでの連絡を頻繁にしていて、時間が合えば食事に行ったり良好な関係だと思います。 私は子供達と会ったことはなかったのですが、一昨年義母が大病を患い、主人と私が度々義実家に帰省するようになった為、正式に対面しました。 それからというもの、私達が義実家に帰省する度に主人が『○日に帰るけどお前たちも来るか?』と子供達に連絡するようになりました。 私は子供達と会えば普通に話をするし、子供達にとっては義実家=祖母宅なので来るなとも思いません。 でも、義実家で1~2泊するだけでも気疲れするのに子供達とも会うのはしんどいです。 昔の写真(主人、前妻、子供達の家族写真)を出してきては思い出話をされ、前妻の近況を聞かされ、祖母宅に来ているのだから普通のことなのかもしれませんが、私は居場所がないように感じます。 私達が義実家に帰省する時に態々呼ばなくても・・・と思うのは我儘でしょうか? お盆と正月に会うだけでは足りないでしょうか? 『俺の子供なんだから可愛くて当たり前だ』と主人は言いますが、私が育てた訳でもない子供に対して『可愛い』という感情が湧かないのは冷たいですか? 離婚しても子供達にとって主人は父親だし、その責任は果たすべきなので、養育費の支払いや面会は当然だと思っています。 同じような立場の方はどうされているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害児について。

    ウチの子供は今年4月から小学校1年生です。 発達障害について調べてたらもしかしたらウチの子発達障害かなって思ってしまい。 私は今は母と弟と子供と4人で住んでます。 ですが、私には彼氏がいて来月子供と私とで彼氏の実家に住むことが決まりました。結婚をします。 まず、 一緒に住んでる家族の言う事を聞かない。注意して一応直りますがすぐさままた同じ事をして注意されます。その繰り返しです。 ですがそれは一緒に住んでる家族にだけで一緒に住んでいない人達には言う事を聞くみたいです。 とくに私といる時は言う事を聞かないです。 私に怒られたり気に入らない事を言われるとキレたりします。 キレたりするのは私にだけです。 とくに私にだけ反発します。 あと、落ち着きがないです。 それも一緒に住んでる家族といる時だけです。 妹夫婦や彼氏や彼氏の家族とは大人しくしているみたいです。 幼稚園でも先生に相談したのですが問題ないですよと言われました。 ですが私からみた子供はおかしいです。

  • 1歳の子供がいるが夫婦喧嘩が絶えない(長文です)

    1歳になったばかりの女の子がいる34歳専業主婦です 主人は45歳 子供は可愛がっており面倒はよく見てくれますが 子供が母乳で未だに夜中に何度も起きることもあってか 私自身も疲れているのか夫婦喧嘩が絶えません 主人も最近仕事でまいっていると言い気持ちの余裕はないようです そんな中、子供とかかわってくれているだけでも感謝はしているのですが ここのところ 子供の前でも言い争っている状況が増えてきて 私も子供の前では冷静に話をしているつもりですが もともと優しかった主人が最近は形相を変えてつっかかってくるので こちらも上手にかわせず、喧嘩になってしまいます 私の話もさえぎって何か言ってきます こちらの器も大きければ 上手にかわせるか またはイライラしないで優しい奥さんでいられるのですが 私も未熟なのでどうしてもイラっときてしまい、腹に収めることができません そのような関係になったのには 私には主人の家族への不満?不信?があります 私はもともと情緒不安定があったので 同棲時代には今の主人に助けてもっらた部分も多々あるのですが まずは今の子を授かる前に流産をしたのですがちょうど引越しをしたのです 主人の実家に近くなるようにです そのとき主人は忙しかったのもあるのですが、まったくのんきな人なので私が必死に荷造りをしました そしてそのあと妊娠が発覚をしたのも束の間、残念ながら流れてしまったのですが そのときに主人の妹も、弟の嫁も、そろって 「引越しで無理したからかね~」 と言い、私は(あんたの兄がぜんぜん手伝わなかったからね!) と思い、流産の悲しみと、手術をしたショックと、急激なホルモンバランスの変化もあってか ひと月ちょっとの間うつになり仕事の時以外は寝込んでしまいました そして今の子を妊娠したときには 弟の嫁は「おっぱいは出るかね~ 大きい人にかぎって出ないからね~」       「小さく産まないと大変よ」(体重コントロールはしていました)       「子育ては大変だよ~ 私はあの頃になんて絶対に戻りたくない!」 (これから子育てするのに)   (臨月になって毎週) 「まだ生まれないの! は~大変だよ!」  (どうやって早く産むのでしょう もちろんたくさん歩いていたし、うんこじゃないんだから力んでも出ませんよ)  と、ひとり目のナーバスな気持ちを思い切り助長させ、いらない心配までふくらませて臨月には心配で電話の後は毎回泣きました 妹の方は土地付分譲住宅の図面を持ってきて 「これ見て! いいと思わない?  これならじいとばあも気に入るし、ここはOOの部屋で~(妹の子、両親と同居している)  OOが出て行ったら兄さんたちが住んだらいいさ~ それまでは私が私がローン払っとくからさ~ 気に入らないんだったら私の大学生の息子が就職したらローン引き継ぐからさ~」  私はいったいこの家は誰が住むの? ローンの名義貸してって言ってきているの? いくら仲のいい兄弟でも、何百万も払ってもらったらあとでもめないの? それまでは私たちはこのまま賃貸であなたたちが新築の家に住んで古くなった頃に妹の好きなように設計した家に私達家族が同居?  と意味が解らず 私の存在など無視したかのように盛り上がる兄弟に、お腹の大きい私はとても動揺しました (両親はそのとき団地暮らし) 結局その話は私が乗り気にならなかったため (妊娠8ヶ月に突然同居やらローンやら新居の設計やら将来の金銭トラブルの不安やら・・・乗れないのも当たり前と思うのですが)  流れたのですが、 主人の私やお腹の子よりも両親のことを優先にしたような態度には ものすごく悲しい思いをしました 号泣して家出したくもなりました 出産した当日もこの妹は 3日もかかって結局緊急帝王切開になってしまい、疲れとカンガルーケアもできなくて悲しかった私に あっけらかんと「始めっから帝王切開にすればよかったね!」 その後静かに赤ちゃんを抱っこしてるのに、連れてきている自分の娘に 「今からOO(子供の友達)とカラオケ行くから~電話するから・・」 お願い 早く出て行って・・・と思いました この人たちは悪気はないのです ただ傷つき易い私にはズケズケしすぎているのです 私は今までそれで傷ついたことを主人に話しましたがそんな風に受け取るなよと言われ その通りなのですがまだ心にしこりが残ったままなのです その後両親は団地は引越して、この義妹が家賃を払って大きな家に引越しましたが(うちには相談なし)最近も、マイホームの話しをするたびに私達夫婦の意見が合わず喧嘩になります 文面まとまらずわかりにくいですが、けんかが子供にかわいそうでどうにかしたいのです 私自身今は主人に愛情を感じていません

  • 主人との喧嘩

    何度か書き込みをしていますが、困っていますので又書き込み をしました。 数日前に、主人と本当に些細な事で喧嘩になりました。 お酒も入っていたので、手のつけようがないくらい暴れました。 殴る蹴る突き飛ばす(ドアで頭打ちました)。2時間くらい暴れ るだけ暴れて、今度は義理母と私の実家に電話しました。 「喧嘩した」と話していました。喧嘩するといつも義理母には 電話して、義理母から私に説教がきます・・・・。 喧嘩のつど実家に電話するものでしょうか? 私は喧嘩しても電話しませんし、暴力を受けているなんて言えません。 義理母も主人の電話の内容が悪かったらしく(主人が毎月お金が足りないと義理母に言っていました)(義理母には毎月少しお金を渡していますし、私の病院代(不妊治療)も月に約3万かかります) そしたら「贅沢はしていないし、むしろ私達夫婦が贅沢している自分は我慢している」 「いまのままだと子供はできない」と言われました。 今は不妊治療していて人工授精をしている最中にこんな無神経なことを 言われる筋合いはないと思いました。 義理母にとれば、殴る息子は可愛くて殴られる妻は当たり前??なんで しょうか? 精神的にも肉体的にも今度の喧嘩はとても疲れてしまいました・・・

  • 主人の子供のこと

    初めて相談させて頂きます。 まずは簡単な情報載せます。 主人:50歳 前嫁(嫁の浮気で離婚)との間に子供(男2人19と21歳)あり    現在、自身の実家(二世帯)で生活。    実家には主人の母のみ、父はすでに他界、1階に主人の妹とその息子、2階に主人の母、主    人、主人の子供、そして私が生活している状態です。    主人と私のみ、今月、近くに別居します。    子供たちは自分の部屋があるからと実家を望みました。 私:29歳 初婚 主人の母とは特に問題はありません、良くしてもらってます。 主人の母:73歳 年齢もですがまだ元気です。性格は綺麗好き、よく喋ります。 主人の子供:長男21歳 性格は温厚、元・引きこもりですが現在は製造業の仕事が続いてます。         次男19歳 性格は突っ張ってます、2ヶ月ほど前に出来た彼女とラブラブです。 今回、相談させて頂くのは、最後の次男のことです。 長男もですが、彼らは学生時代を犠牲にし、自分探しを経て、成長してきました。 次男は雰囲気的には、突っ張りボーイ、チンピラのような、ただの不良息子のような、そんなイメージです。 彼は外面は強がってますが、根は優しく、気が弱い。 よく友達にうまいように利用されるタイプです。 それでも『悔しい』とか『そうならないようにしよう』等の考えが、少なくとも見受けられません。 先週から、その子が家に帰って来ません。 居場所は把握済み、大好きな彼女のところです。 彼女もまた複雑で、22歳くらい、4歳くらいの娘が居る、母子家庭、生活保護、在宅ワーク。 その彼女に、今日、義母がしびれを切らして電話をかけました(迷惑を掛けているんじゃないかと) 彼女は次男のことが関係してか分かりませんが実家で過ごしたりしているそうです。 当の次男は、その彼女の部屋に仕事も行かず居座ってるそうです。 主人と私はいわゆるスピード婚で、知り合ったのは2ヶ月ほど前です。 主人家族は10年ほど、実家で生活していて、そこにポンと入ったのが私になります。 次男は、おそらくパパっ子です、父親のことが好きなはずです。 見ていてもこの家で2人が一番テンションが同じで、主人と次男はピッタリなんです。 冗談を言い合ったりして、流行の友達親子みたいな感じです。 そこに割って入った私の存在というのも ここのところ良い子で居られないことの、少なからず原因になっていると予想しています。 それを仮に、諭したとしても、あの子はおそらく素直になれません。 ヤキモチですら、素直に出せない子です。 まだ18.19の子供、小さい頃に母親を失って育った子です。 彼はよくウソをつきます。 どう考えてもウソだとわかる様な、本人的には誤魔化しているんでしょうけど・・・ 子供が何故ウソをつくのか? バレたくないとか、ダメ出し食らいたくないとか、そういう類しか想像がつきません。 当の主人は、面倒臭がりな性質ではありますが子供のことは大好きみたいです。 ただ私から見ても多少、甘いかなと感じます。 次男は自動車学校にも在籍していますが毎月3万ほどのローンを払うだけで通わず、 仕事も同僚から無視されたとかで無断辞職、残りの給料ももらわなかったり、 友達に住所と名前を安易に教えて通販で使われてその代金を次男が被ったりして、 本当に勿体無い生き方をしています。 いま、次男にとって、主人や義母や周りの人にとって、どうするのが1番いいのかわかりません。 私は平和主義ですが、なぁなぁにする性格でもありません。 ここ1ヶ月ほど、次男にとっては『何もかもがうまくいかない』時期なんだと思います。 私は子供たちとは言ってしまえば他人ですが、 主人の愛する子供たちをどうにか笑顔で居させてやりたいし 正直、子供たちに『親のような愛情、心配』は持っていませんが・・・(人並みにはありますけど) あれこれある間、義母の子供たちに関する話を延々と聞かされるのもなかなかのものですし、 とにかく穏やかな環境に落ち着かせたい一心です。 何かしらのアイディアをひとつ、皆様にお力添えを頂きたく思います。

  • 義理の姉と主人の両親

    とてもショックな事がありました。 私達夫婦にはまだ子供がいません。現在不妊治療中、このことは私の両親、主人の両親や兄夫婦も知りません。 私の兄の嫁が私の主人の両親と年賀状や電話での付き合いをしていましたが、先日とうとう甥っ子を連れて主人の実家に遊びにいった(甥っ子を見せに行った)らしいのです。兄嫁は義父母と会うのはこれが初めてです。 私達夫婦は仕事の都合で私の実家、主人の実家からとても離れた所に住んでおり年に一度しか帰省出来ません。 義父母は初孫を心待ちにしております。 以前甥っ子が生まれた時には主人の実家に甥っ子の写真が飾っており、義母に「私の孫だ」と悪気なく言われ私はやりきれない悔しい気持ちでいっぱいで帰宅後泣きました。 そんな事があったので出来れば会う事は避けて欲しかったのに… 兄嫁は誰とでも要領よく仲良くなり人見知りもない人ですが、人の気持ちに鈍感で私に「子供諦めたんでしょ?」とか悪気なく言ってきます。因みに兄は私が結婚した後に出来婚です。 義父母は私の兄をとても好いているので甥っ子が生まれお祝い等で交流が増えたようです。 今凄く悔しく涙が止まりません。 でも、皆悪気なくしている事なので辞めてとも言えません。 私の両親に相談したいけど、不妊を知らせ悲しい思いもさせたく無い。 兄嫁と母の関係も良好なので波風立てて困らせたくありません。 私どうしたらいいですか?気持ちを押さえて何も無かったようにしたらいいですか? 辛いです。アドバイスお願いします。

  • 子供がいらない主人の考え方を変えるには?

    お互い40代前半、私は子供が欲しいのですが 主人は、結婚以来いらないの一点張り。 もうそろそろ、出産の限界にきているのですが この頑な考え方を変えたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 主人の母、姉、友人に相談しても変わらないし。 このまま、子供のいない生活はしたくないし。 かといって、再婚して主人以外の子は生みたくないし。 なんか、憑いているのかな? 霊媒師さんにみてもらいたいです。 と、なんだか突拍子もない考えに至ってしまいます。 結婚前は、違ったのに。

  • 主人の事で(長文です)

    宜しくお願いします。私は現在、2児の28歳になります母親です。今の主人とは私が再婚で子連れです。子供達には良き父親のようです。でも夫としては、先日、食費のお金を封筒に置いていたんですが一万を黙って抜いていました。問い質すと始めは知らないと一点張りだったのに後で自分が抜いたのを認めました。これだけではなく、二年程前にもその当時は主人が、お金の管理をしていました。「私にさせて」と言ってもさせてくれず任せていました。賃貸の一戸建に住んでいたんですが、大家がいきなり来て「家賃が半年間も未納になってる早く払ってくれ」と言われ、主人に電話をして聞くと「俺は払っとる」の一点張りで結局、家賃約40万近いお金を大家に渡し、子供の保育代・光熱費も払っていなかったので親に10万程借りて、家を引っ越しました。主人の実家に行き同居をしていました、引っ越してから家賃を払ってない事を認め「外食や食費を使い過ぎたんや」と認めました。喧嘩ばかりで姑、舅が何事かと思い、私たちの部屋に入って来れば、一緒になって文句を言われていました。でも何とか別居ができ今は、安い賃貸の家に越してきて平穏だったんですが、主人が携帯や財布を隠すので「何で隠すん?」と言ったら「そん何までチェックしよんか、お前最低やの」と言われ今までの我慢してた事が一気に爆発し、子供の面倒を見る事や、家計が苦しいのに携帯電話代が4万くるなど怒って言うと逆切れして、私の事を散々ボロカスに言います。何だか私はいったい何なんだろう?と思え泣きながら「もうちょっとは労わる事ぐらいしてよ」と言っても無理でした。離婚しようとは思っていません。子供も小さいし我慢と思っています。ほぼ愚痴にしかなっていない様ですいません。長文、最後までよんで頂き有難う御座いました。

  • 主人と喧嘩をして暴力をされました。

    現在育児休暇中で、5歳と生後10ヶ月の母親です。先日、私が原因で喧嘩となりました。下の子が夜中何度も起きて、毎日睡眠不足、、もう少しで仕事復帰もあり、いろいろと考えてしまいストレスがマックスでした。いろいろ主人に相談しても、「どうにかなる」の一言で終わり。「大変だったね」の一言もありません。そんな状況で、私が子供に何度か大声で怒鳴りつけてしまい、主人に「いい加減にしろ、大変なのは俺もだ。いつでも俺も手伝うだろ」と大声で怒鳴れ、しまいには腰、足を蹴られました。そして最後には頭を思いっきり叩かれたのです。暴力は結婚して2度目です。今も恐怖で主人と話ができません。私自身が悪いと思っています。でも、この状況で今実家に帰ろうと考えていますが、遠いことと、雪が降っているので風邪をひかせたくありません。上の子も、保育園は休みたくないと、話しているので迷っています。同じような状況になった方よい方法ありますか?