• 締切済み

子供が発達障害、主人、主人の身内と喧嘩

どうしていいか分からなくなりました。 今迄何とか頑張ってきましたがもう限界にちかいように感じます。 子供は発達障害です。 周りの空気を読めず悪気 はないけど人に嫌われるような事をやらかしたりします。 何時しか主人はこどもにてをあげるようになりました。 主人の両親は今迄は良い理解者ではありました。 先日主人の実家に、同居ではないので、 子供が遊びに行きました。 主人には妹がいて、嫁に行っているとは言え週末はほぼ子連れで帰ってきています。 妹は、うちの子が遊びに来るのをどうもよく思ってないようで、 去年の夏休みから、私に対して文句をいったり、 あからさまな態度をとるようになりました。 ちなみに長い休みになると、ずっと帰ってきています。 で、先日うちの子が主人と一緒に遊びに行ったときなにかあったらしく、 (私は行かないです。)妹のきにさわるようなことがあったらしく 翌日その事で主人が、子供にてをあげていました。 主人にきいても妹になにかいわれたとしかいわず、取っ組み合いがひどいので 子供をつれ外にでたすきに、 主人の実家にでんわをかけ、遊びに行ったときなにがあったかを 聞きました。 そしたら妹が逆切れしてきたのです。 私は今までは我慢できていましたが、 もう限界で、妹とはなした後電話口にでた、主人の母に、 もう、子供をそちらに連れて行きたくないと、 思わず言ってしまいました。 その後主人の親は私に対しての怒りのメールを 主人にしてきたようで、 今度は主人が私にキレてきました、 もう、子供にはてをあげますし、 (児童相談所に通法済みま)もうやっていけないなが 本心です。 只私が一人っ子のため、 自分の家で暮らしているため出て行くわけにも行かず 仕方なくずらずらしています。 今回の事で主人は、主人の実家に謝罪しろと、 言ってきます。 丸くおさめるには、謝った方がいいにきまってますが、 悪いことはしていませんし、 納得がいかず、どうしていいかわからず投稿しました。 よろしく御願いします、 ; ;

みんなの回答

• piano3m
回答No.5

No.4です 捕捉拝見しました 発達障害のあるなしと直接関係ないトラブルだったのですね タイトル見て私が誤解してしまいました  トンチンカンな回答でしたね すみません 子供に暴力を振るうろくでなしのご主人と 実家に寄生気味の意地悪な義妹さんと その兄妹をそだてておきながら 呑気に構えているお義母様に腹が立つ でもお世話になっているから邪険にはしにくいというところでしょうか 謝らなくていいと思います お嫁に行ったのなら実家に帰りなさいと言って差し上げたいですが すでにご実家にいらっしゃるのですよね 理解もと協力もせず暴力を振るうようでは ご主人追い出したいですね 追い出すのってどうすればいいんでしょうね 妻側の実家で同居の夫を追い出すにはどうしたらいいか というご質問を立ててみてはいかがでしょうか お役にたてなくてごめんなさい また解釈間違ってたらすみません

• piano3m
回答No.4

発達障害の子と健常の子を持つ母です 義実家の方々やご主人も理解が足りない面があるかもしれませんし ご質問者様はストレスを感じていらっしゃる事と思いますが ちょっと疑問に思いました >主人の実家にでんわをかけ、遊びに行ったときなにがあったかを  聞きました。  そしたら妹が逆切れしてきたのです 義実家でお子さんが何かやらかしたんじゃないでしょうか 義妹さんはわが子がかわいいに決まってるし お義母も娘の子の方がかわいいでしょうし 障害のあるなしにかかわらず ご質問者様が見ていない場所でトラブルがあったのだから まず何か迷惑をかけていないか心配するのが筋でしょう ご主人はお子さんの扱いが上手ではないでようですから お子さんが落ち着いて過ごしていたとは考えにくいですよね? お義母様お義妹様側から見れば 理解し見守ろうとしてきたのに(お義母は今迄よき理解者でしたと書いておられますので) 散々迷惑をかけられた挙句(いとこ同士仲良くは難しいでしょう) 感謝の言葉も謝罪もなく そちらに連れて行きたくないと言われたわけですから ご質問者様の態度こそが逆切れと映ったと思いますよ ご質問文からはご質問者様が 障害があるから何をしても仕方ない、許されるはず と思っていらっしゃるように感じられました 障害があるなしにかかわらず なるべく周りに迷惑をかけないように かけてしまったら謝るようにしていった方がいいと思いますよ いつか社会に出て生きていくのですから お子さんのために一つずつ教えていってあげましょうね 丸く収めるためではなく親として当然の事として 私なら急いで謝ります ご主人が手をあげる事や離婚問題は また別の話だと思いますよ 日々の悩みからいじめや将来のことなど心配は尽きないし ご質問者様も心が疲れてささくれ立っていることと思いますが(私がそうなので) ちょっと立ち止まって深呼吸して お義母様と義妹さんの気持ちも考えてみませんか? でも、義妹さんもちょっと実家に入りびたり過ぎな印象はありますよね どちらにせよ祖母というものは嫁の子より娘の子の方がかわいいでしょうし 遊びに行かせるのを控えた方がいいかなと思います

sankakuza
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 まず主人と、息子の揉め事ですが、主人曰く妹に嘘をついたので、叩いていると叩きながら言っていました。 息子は、妹さんに叱られた言いながら泣いていました。 詳しく言わないので主人の実家に電話をかけました。 最初主人の母、義母が出てもめるようなことはなかったと、 後ろで妹に説明して、多分心当たりがあるか妹に聞いてたのだと思います。 で、電話口に出るなり、私が悪う御座いましたと怒って行ってきたのでわたしは さっぱり意味が分からずそのあと、義母と話してもそんな態度をとった義妹を気にするなと でも、今までずっと我慢したことがあり、一気にじゃあもううちの子はそちらに連れて行かないです。 といってしまいました。 もちろん、遊び行ってお世話をかけありがとうございました。 等電話をかけたときは私としてはなんか迷惑をかけたのか聞きたかっただけでしたので、 失礼な言動は一切行ってないつもりです。 連れて行かないは別として。 子供は中学1年です。 私が祝祭日も仕事なので、遊びに連れておいでと言われて、甘えていたのもあります。

• joqr
回答No.3

離婚しか無いですよ 夫も、義両親も、完璧な差別主義者です 孫なんて、事これっぽっちも思っちゃいません クソ旦那も、畜生扱いするなんて、既に親じゃありません 家族への暴力ですから、離婚は間違いなくできますし 家を出ても追っても来ないでしょう まずは、弁護士と相談して準備をすること 今の内に貯金は、あなたと子供名義に変更して いつでも出られる準備だけは忘れずに

sankakuza
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は、子供障害を認めたくなく、 病院も一切ついてきません。 いろいろな機関からは前から離婚するように言われています。 ただ、主人の両親から今回このようなことになりましたが、 お世話になったので裏切れない思いがありました。 やはりそうなってきますよね…

回答No.2

質問読ませて頂きました。 まず、先に言える事は夫婦関係がぎくしゃくしているのは、お子さんが出来てからでしょうか。 お子様現実を見て何をいまさらと思います。 子どもが発達障害で有る事は、あなた自身と主人、主人の実家、妹さん・・・、全て既成の事実ですね。 実家に行って問題を起こすのは当たり前でしょう。 妹さんの怒りも理解できないとだめでしょう。 なぜ問題が発生するのか、分かりませんか。 実家の両親も妹さんも、あなたのお子さんを理解していないからでしょう。 あなたも、実家に行ったら有る程度そこに居る必要があると思いますが、お子さんの状況を見て身を引く様にする事も必要と思います。 それはあなたのお子さんが悪いのでは無く、言われている障害が邪魔をしているのでしょう。 あいさつに行くなら行っても良いと思いますが、すぐにお暇すべきです。 実家側が引きとめたならそのままながいしても良いでしょう。 また、主人が実家から文句を言われてあなたに返すようでは、子どもの親として失格に近いでしょうね。 自分の子の状態を知っているなら実家に何を言われようと、自分の家庭を守るのが普通です。 あなたご自身が納得出来ず怒りも分かりますが、この質問にぶつけてはいけません。 最後の文から行間が開き過ぎです。 回答者に怒りをぶつけてどうするのでしょうか。 その冷静さの無さが今の問題の一つになっていると思いませんか。 現実を夫婦で乗り越えて下さい。 あなた方夫婦間で逃げ回っている様に受け取れます。 少しきつい様ですが、考え直して下さい。

sankakuza
質問者

補足

ありがとうございました。 まず、空白は初めて投稿して、 失敗してしまったので悪意はありません。 申し訳ないです、読みづらくて。 子供が実家に行く時は、私が仕事の時が多いので預けているという形です。 今回は主人も休みでしたので一緒にいました。 主人の両親が協力するよと言ってくれたことに甘えて預けてた自分も良くないですね。 夫婦間は、子供が出来てからです。 主人は借金もするようになりました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>丸くおさめるには、謝った方がいいにきまってますが、 何故、あなたが謝ると丸くおさまる、と思うのでしょうか? あなたが謝っても 御主人、その家族の、障害に対する「差別」は変わりませんよ。 かといって、自分の子供(孫)を差別していることを 理解させることは難しいでしょうね。 とりあえず御主人に出て行ってもらって 別居してはどうですか? 子供に暴力をふるっておいて >今回の事で主人は、主人の実家に謝罪しろと、言ってきます。 子供の発達障害を理解ぜず、差別して、暴力まで振るっておいて 何が謝罪でしょう。 一時的にあなたが謝っても お子さんの障害は変わりません そのことを理解されていないのだから 同じことの繰り返しにしかなりませんよ。 こういった人達は、例えば両親が痴呆になっても、同じことが起こるでしょう 理解することをせず、自分の価値観を押しつけ 気に入らなければ暴力を振るう これも、ある意味「障害」ですよ 暴力は、簡単には治りません。 児童相談所、お子さんの主治医、等と相談しながら 御主人とは別居して、暫く様子を観て見てはどうですか? あなたは、あなたの御両親に頼ることはできますか? 別居して・・今後のことを ゆっくり考えた方が良いと思いますよ。

sankakuza
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小さい時父を亡くして母と2人だったこともあり、 今は、私の家に家族みんなでいます。 母は協力してくれています。 今までからもそんないやいやいるのなら出ていってほしいと言っているのに、 出ていかなくて、ズルズルしています。 主人は私にもすぐ切れてくるので、 怒られるのが面倒で怒るようなことを極力言わないようになってしまいました。 また主治医の先生とも話して、ゆっくり考えたいと思います。