文系廃止とは?日本社会が直面する問題とは

このQ&Aのポイント
  • 近年、文系廃止が叫ばれるようになった日本社会。バブル経済やゆとり教育など、これまでの日本の社会問題は文系が考え生み出したものであるが、その責任をきちんと取る仕組みがなかった。
  • 文系管理組織によって歪められた日本社会では、正義が踏みにじられ、さまざまな悪法が作られ、詐欺や借金取りが横行していた。その結果、年間3万人の自殺者が出ている。
  • 社会改革をするならまずは文系廃止から始めるべきだという意見もある。文系廃止によって、日本社会は再生され、美しい国になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系管理社会は人のためになるか

日本でもようやく文系廃止が叫ばれるようになりましたね。 文系は日本に永らく文系管理システムをもたらした。 考えてみればバブル経済も、ゆとり教育も全て文系が考え生み出したものだが、尽く全て崩壊した。 しかし文系管理組織は何が起ころうと責任は不明なように作られていた。 バブル崩壊とか、ゆとり教育崩壊とか、いろいろあったが責任を取るものは誰もいなかった。 日本は永らくこの文系管理組織によって歪められ、正義は踏みにじられた。 文系は本来まじめに働いていた日本人の精神を根底から踏みにじった。 文系によってさまざまな悪法が作られ詐欺と借金取りが横行し、年間3万人の自殺者が生まれた。 文系によって作られた文系管理社会はいい加減ブッ壊すべき時期が来たのではないか。 それゆえ社会改革するんならまずは文系廃止からだと思うがどうか。 美しいくに日本であるためにはまず文系廃止からやってもらいたいものです。 文系廃止だ~。 痛快、安倍政治。 やってちょーだい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文系を廃止するまでの事は無い。 国立大学では、全国で50名の文学部の学生の学費を無料してあげればよい。 それ以外の文学部の学生は、私学助成金も無くして、全額自己負担にすることだ。 毎年50人、10年で500人、30年で1500人の文学士を、学費無料で輩出できれば、日本人が毎年ノーベル文学書を受賞すことだって夢じゃないだろ? 文学以外の文化系、これは大学で研究・教育するのは止めて、法律専門学校や商業専門学校、福祉専門学校、そして松下政経塾などの政治専門学校で教育したらええ。 文科省がいちいち国税で支援するほどのもんじゃない。 所詮職業訓練だからね。 上記の施策で浮いた文科省の予算は、全額、理学部、工学部の院生の学費免除に回してほしいね。 ただし、外国籍の学生を除いて、日本国籍の院生の学生の学費だけだ。 場合によっては、日本国籍の院生の住居費などの生活費も文科省の予算でみるべきだね。 とくに、原子力の平和利用など、今日日、人気が下がっておる分野の修士課程以上に集中的に予算を配分してほしい。 そうすれば、日本の産業の国際競争力が向上し、特許う料収入だけでも原油輸入代金に匹敵するような時代が来るよ。

hitonomichi35
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• UROIUSH
回答No.7

こんにちは がーすー「といってますけど」 しんちゃん「・・・(しらねーよ)」

回答No.6

文系でもいろいろあるかと思います。 法律系は法律関係にはやはり仕事の意味合いがあり、経営学などもそうですね。 経済学などは使う人は限られてますけど、教養でもあります。 哲学もそうかと思います。 文系の意義は社会の解釈をやはりきちんとする層がいることかと思います。 語学系などは実際の行動ですね。 理系は確かに技術面で貢献しますが、職場につけばその技術の人になっていきます。 机の上で考えるだけでなく、実際の行動を考えると、文系が多いのは確かにどうなのかわかりません。 海外では歴史学科がとか ラジオでやってました。 意義を確認して、考えるだけでない人を増やすことが大切かと思ってます。

• kurinal
回答No.5

人の道さま、こんばんは。 >「文系人間はそこら辺りにいっぱいいるから作るのは簡単です。」 ・・・真の「文系人間」は、「理系の成り損ない」とか、単なる「世渡り上手」ではない、はずです。 (ロボットの普及によって、人間に残される職業と目されているのは「お坊さん」とか) >>「誰でも、月給30万円」ということに、戻せない? >「不可能ではありません。 キューバはそれに向け実践してます。 皆が人の道を歩めば出来ます。」 なるほど。 それに向け実践することが、肝要ですね。 (人権を侵害しないように、心掛けた上で)

• kurinal
回答No.4

>「それゆえ社会改革するんならまずは文系廃止からだと思うがどうか。」 正しくは、「文系「強化」」 >「痛快、安倍政治。 やってちょーだい。」 「誰でも、月給30万円」ということに、戻せない?

hitonomichi35
質問者

お礼

>正しくは、「文系「強化」」 真に創造するには破壊しなければならないって言うから、やっぱまずは破壊かな。 文系人間はそこら辺りにいっぱいいるから作るのは簡単です。 >「誰でも、月給30万円」ということに、戻せない? 不可能ではありません。 キューバはそれに向け実践してます。 皆が人の道を歩めば出来ます。  

• kurinal
回答No.3

>「日本は永らくこの文系管理組織によって歪められ、正義は踏みにじられた。 文系は本来まじめに働いていた日本人の精神を根底から踏みにじった。」 ・・・どのように、歪められたのか。。。 ・・・では、補正すれば、いいのでは。

• kurinal
回答No.2

人の道さま、こんばんは。 たぶん「文系」という、表現(の意味するモノ)が? 戦後一桁と、バブル崩壊後とでは、違うんですよね。 >「文系によってさまざまな悪法が作られ詐欺と借金取りが横行し、年間3万人の自殺者が生まれた。」 ・・・もしかして「文系」が無能なだけ、としたら? もっと文系教育が、必要なのでは?