• ベストアンサー

チーズが無性に食べたい

最近チーズが食べたくて食べたくて仕方がありません。もともと特別チーズ好きと言うわけではないのですが、とにかくたくさん食べたいんです。 毎日少しずつ食べていたら、余計に欲するようになってしまいました。一度気がすむまで食べれば飽きるだろうと大量に食べてみましたが、それでも欲求は収まらず、食べる頻度も量も増え、1カ月近くなります。案の定太ってきてしまいました。 塩辛いものが食べたいという訳でもないんです。塩気の少ないカッテージチーズも食べたいし、チーズではないんですが、無糖のヨーグルトを大量に食べることもあります。 身体に何かの栄養素が足りないのでしょうか?どなたか良い対処法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

「チーズにはドラッグ並の依存性があることが判明」 だそうですよ。

参考URL:
http://buzzap.jp/news/20151023-cheese-addiction/

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

チーズ好きです。 快楽ホルモンであり、一種の依存症になってしまっているのかと思います。 http://lokahi-plus.com/health/nyuiseihin/

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

一度はまると飽きるまでなかなか抜け出せないものだと思います。 栄養素というよりは、脳が食べたときの味を覚えてるのでは。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

素人判断ですが、私は一時的にはまる食べものが あります。ここ一年くらいはピザとツナサンドに はまっていました。わざわざ買いにいき食べますね。 それ以外はあまり食べる気がしないのです。 最近は玄米と納豆とマカロニサラダです。 毎日のように食べています。 医者に言ったら、「いいんじゃない?」と一言。 質問者様があまりにも心配なら医師に相談 したほうがいいと思います。

noname#211345
noname#211345
回答No.1

身体に何かの栄養素が足りないのでしょうか」←それも考えられるが 大半は習慣付いてるだけです・・ コーヒー等 嗜好品に習慣つく人は多いのは判りますよね・・ 殆ど それと同じです・・ 食品ならポテトチップス等が 習慣になりやすいが チーズは珍しいですね・・ 飽きれば 元に戻ると思いますよ・・

関連するQ&A

  • 手作りカッテージチーズの栄養成分について

    カッテージチーズを牛乳で作った場合の栄養成分、特にカルシウムについて、お尋ねいたします。 母のカルシウムの不足解消に牛乳をすすめていますが、好きではないらしく飲みません。購入してもいつも飲めずに捨てています。 色々考えた結果、カッテージチーズにしてお料理にと思いました。 カッテージチーズは低脂肪高たんぱくでダイエットに向くとありますが、肝心のカルシウムはどうなんでしょうか?何となくホエーの方に重要なビタミン・ミネラルが・・・・という気がいたします。 成分表で見ると、やはりカルシウムは少なめでした。小松菜などと白和えにするなどしてアップさせないとだめですか・・? それから、成分表でカルシウムを対比させたいのですが、 牛乳を分離させて漉した後の重さと市販のカッテージチーズの使用する重さで比べるだけで対比となるのでしょうか? たとえば、市販のカッテージチーズ30gを使用して栄養価を出します。 手作りの場合は、出来上がり30gとなるための牛乳の使用量を計算して栄養価を出します。 が、しかしそのうち乳清は捨てるわけですから栄養価は違っているはずだと思います。 だんだんわからなくなってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 増やしたヨーグルトの栄養分は?

     ヨーグルトをよく牛乳で増やすのですが、増やしたヨーグルトの 栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?  また、カッテージチーズも牛乳で作ることがあるのですが、どうな んですか?

  • チーズ類の保存方法??

    チーズが安かったので、たくさん買って帰ったのですが・・・ 母親も買ってきてしまってて、大量のチーズがだぶってしまいました(汗) 料理・お菓子などに利用する機会が多いので、量自体は問題ないのですが、 保存方法がはっきりしません。 すぐに使わないものは、冷凍にしておきたいのですが、駄目なものもあると 聞いた様な覚えもあり・・・。 1)普通のスライスチーズ 2)ピザ用の細かくなったチーズ 3)クリームチーズ 4)カッテージチーズ 以上の4点なのですが・・・。 ネット上でも色々と検索したのですが、はっきりわからずじまいです。 クリームチーズに関しては、 フレッシュタイプに属するので、冷凍不可!! と 冷凍できます。むしろ、クリームチーズは冷凍した方が良い! と・・・正反対なものを読んでしまい、更に混乱しております(涙) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さいませ。 また、参考にさせていただきたいので、チーズの保存方法での 体験談(?)等もありましら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の娘、加糖ヨーグルトあげてもいいですか?

     9ヶ月の娘がいます。離乳食は1日2回(10時と18時)。量は1回につき20〜50gとかなり少ないですが、メニューを変えても量が増えないので、小食なんだと思って気にしていません。  質問はヨーグルトのことです。ヨーグルトはとてもよく食べ、ごはんのあとに50gくらいたべることができます。ただ、それが加糖ヨーグルトなんです。無糖のものをいろいろ試し(ブルガリア、ビヒダス、カスピ海ヨーグルトなど)、さらにそれにジャム(イチゴ、ブルーベリー)を混ぜてみましたが、だめでした。私が食べても甘いと思うくらい混ぜてもだめです。ちなみに、ベビーダノンもだめでした(チーズは好きです)。育児書などには無糖のものがいいと書いてありますし、自分でも無糖の方がいいとは思います。でも、食べない場合は、加糖のものをあげてもいいのでしょうか? それとも、ずっと無糖ヨーグルトをあげていれば、少しずつ慣れて食べられるようになるのでしょうか。今は、無糖ヨーグルトは1口しか食べず、ジャムなどを混ぜても3口くらいであとは食べません。ご意見、聞かせてください。それから、おすすめの無糖ヨーグルト、おすすめのジャム、加糖ヨーグルトしか食べない子を無糖に慣らす方法など、ありましたらおしえてください。

  • チーズ

    フランスなどでは沢山の種類のチーズ(100種類くらい?)が売られていると聞きますが、日本では、私の知る限り、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、スモークチーズや、輸入物でも、ゴーダチーズ、ブルーチーズなどほんの数種類か、せいぜい十種類程度しか手に入らないようですが、これは何故でしょうか? 東京の麻布や広尾などの、外人が多く暮す街では、輸入物を多く扱う店もあるかも知れませんが、少なくとも私が住む栃木県の田舎では、とてもとても、手に入りません。 時々、近くのスーパーで、「ゴルゴンゾーラ」が販売されることがありますが、ほんの少しの量で¥800もしてとても高価で、ちょくちょく買う訳にいきません。 フランスなどの様に沢山のチーズを楽しみたいと思うのですが、何故、日本ではそれらが手に入らないのでしょうか? どうすれば、手に入れることが出来ますか? また、何がネックで、何を改善すれば、日本でも、広く手に入れる事が出来るようになりますか? 駄目なら、自分で会社でも立ち上げて、フランス製のチーズを輸入しようかとも思いましたが、輸入しても果たして売れるかどうか分かりません。 フランスチーズを輸入しても、日本ではあまり需要はないのでしょうか? 沢山の質問になりましたが、ご存知の方がおられましたら教えて戴けると嬉しいです。 沢山の質問のうちのどれか一つでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキムミルクヨーグルトを作った事がある方

    スキムミルクヨーグルトを作りましたが、1回目はヨーグルトが固まりすぎてカッテージチーズ状になり、2回目は飲むヨーグルト状になりました。 皆さんが作るスキムミルクヨーグルトはどんな感じに出来あがりますか?市販の物と同じでしょうか? 味もおかしな味がします。 皆さんが言うほど酸っぱくない(酸っぱい物に慣れてる訳ではありません) スキムミルクヨーグルトを作った事のある方教えてください。

  • 栄養の偏り

    知人に自分の食生活について話した所、たんぱく質ばっかりでは。と言われました。 ほとんど下記のものしか食べないような日々なのですが、偏っていますか?  ヨーグルト  チーズ(カッテージチーズ・ナチュラルチーズ)  豆腐  納豆  豆乳  野菜ジュース  鶏肉(ささみがほとんど)  豚肉(脂身は苦手)  もやし   外食時は普通に食べるのですが、普段はこんなものです。自分でも食品の数が少ないとは思います。 でも、食べる量は、一つずつが多いように思います。(例えば、ヨーグルトなら300g、豆腐は1丁は一度に食べます。) あと、ごはん・パンは一日に一度か二度食べています。

  • ヨーグルトレーズンチョコについて

    ホワイトチョコレートとヨーグルト(手作りヨーグルト)、レーズン、ピーナッツとアーモンド(ナッツ類は細かく砕いた)、でチョコレートを作ったところ、チョコが滑らかではなく、分離して脂が染み出てきました。うまく固まらなかったので冷凍庫で凍らせています。 作り方としては、ホワイトチョコレートを湯銭にかけて溶かして、温めたままヨーグルトを入れました。 その後レーズンとナッツ類を入れて混ぜました。 温めたままでヨーグルトを入れたのが原因でしょうか? ナッツ類の塩分のせいでしょうか? 粉末のヨーグルトを使えば問題無いでしょうか? 粉末のヨーグルトは少しネットで探したのですが、量が多いので、少量のものが中々見つかりません。 代用品(粉末の乳酸菌など)でも大丈夫でしょうか? http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702026.asp 出来上がりのイメージとしては、上記のような感じの白い色です。 無残にもカッテージチーズのようになってしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 歯を損傷したハムスターに適した餌を教えて下さい

    摂食障害で体重減少が進んでいます。 過去にもかかりつけ医のすすめで「ぬるめの豆乳」「豆腐」「バナナ」など、歯を使わずに食べられる栄養価の高い物を与えたことがありますが他にないでしょうか? 「カッテージチーズ」も勧められ購入しましたが、昔と違い最近は調味され食べやすくなっている(塩分が結構多い)物しか近くでは売ってなくて与えるのは諦めました。 糖分や塩分が殆どなく、高たんぱくで栄養価が高く柔らかい物を教えてください。 かかりつけ医が本日は午後休診で、明日の朝一番まで連れていけないので、とりあえず今夜を乗り切るために知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう