• ベストアンサー

歯を損傷したハムスターに適した餌を教えて下さい

摂食障害で体重減少が進んでいます。 過去にもかかりつけ医のすすめで「ぬるめの豆乳」「豆腐」「バナナ」など、歯を使わずに食べられる栄養価の高い物を与えたことがありますが他にないでしょうか? 「カッテージチーズ」も勧められ購入しましたが、昔と違い最近は調味され食べやすくなっている(塩分が結構多い)物しか近くでは売ってなくて与えるのは諦めました。 糖分や塩分が殆どなく、高たんぱくで栄養価が高く柔らかい物を教えてください。 かかりつけ医が本日は午後休診で、明日の朝一番まで連れていけないので、とりあえず今夜を乗り切るために知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.1

歯の損傷の程度はどんな感じでしょう? 固形物は全く受け付けられない状態ですか? 普段食べているペレットをすりつぶして豆乳や薄めたポカリスエットなどの電解質系のドリンクで練ってドロドロにしたものを注射器(針のないもの)で少しずつ口の中へ入れてあげてみてはいかがでしょうか? ハムスター団子(出産後のママハムちゃん用の高カロリー特別ごはん)の作り方のページを以前どこかで見た気がするのですが… 今出先なので、後ほど調べてみますね。

mikiko178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 固形物はちょっと難しいですね... 原因は歯の損傷から始まってその影響で起きた様々な弊害にもあるので、ここでは割愛します。 今のところは豆乳をプラスチック注射器で飲ませたり、おかゆをなめさせたりしています。 食欲はそこそこあり、動き回ろうともするのですが、小柄なキャンベルとは言え体重が30gを切ってしまったので心配です。 書いていただいた「ペレットの流動食」は別でも経験者談を聞きましたので、試してみようと思っていたところです。 やや不謹慎ながら、もう寿命も近いおじいちゃんなので、一日一日を少しでも楽しく元気に過ごさせてやりたい一心です。 せっかくお団子レシピを後述くださるとのことでしたが、都合により締め切らせていただきました。お許しください。 参考になりました。ありがとうございました。