• 締切済み
  • 困ってます

人身事故について

10月22日の朝、私(車)相手(自転車)の事故を起こしてしまいました。内容はT字路(私が直進して突き当たり左折右折になり相手が右折直進になる)にて、私の一時不停止により自転車と衝突する事故です。焦ってしまい急いで車から降り相手に大丈夫ですか?と聞きましたが、警察は呼ばなくていい。大丈夫。と言われました。前輪が曲がっていたので修理します。と言うと、前も同じような事故があったと聞きその時と同額のお金を渡しました。初めての事故で頭がパニックになり、仕事も行かないといけない、警察には言わなくていい。と言われたのでお金を渡してその場を離れてしまいました。その後色んな情報から警察には必ず届けないといけないと知り2日後の10月24日に警察に届けました。すると警察からは相手からは既に届けがあったと言われました。猛反省です。そして人身事故になっていました。相手の怪我が心配だったので電話してみると少し足を打ったけど大した事ないと言っていました。怪我に関しては少し安心しましたが本当にひどい事をしてしまいました。今後の処分はどうなるんでしょうか?免許取消、罰金などはどうなるんでしょうか?調べてもなかなか理解できなかったので質問しました。どうか回答の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数676
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1411/2495)

人身と言うことは「ひき逃げ事件」になってるかどうかで話が変わります。 ただ、お金を渡しているなら「示談が成立」しているともいえなくはないんですが・・・。 いずれにしてもあなたの過失ではあります。 法定通りの処罰と考えると 1.通常の交通事故の人身 この場合は注意義務違反(2点)が基礎点数になります。これに付加点数として専らの原因(あなたの過失)による治療期間15日未満の軽傷事故の場合(3点)、専らの原因による治療期間15日以上30日未満の軽傷事故(6点)などを加算します。 仮に15日以上30日未満の軽症事故であった場合は2+6点で8点の累積点数になります。 累積点数8点は、行政処分歴なし(累積リセットも含める)で30日の免停になります。過去2回行政処分を受けている(免停歴がある)なら取り消し処分になる点数でもあります。 人身事故の場合は「刑事事件」として立件され、書類送検されます。場合によっては検察に呼び出されることもあります。悪質と判断されると、罰金刑または懲役刑に処せられます。罰金の場合は軽症事故の範囲で12万~50万になります。 2.ひき逃げ事件 この場合は、ひき逃げ事故(救護義務違反)で35点、免許は取り消され欠格期間3年という処分が下ります。更に付加点数として人身事故の点数加算や罰金になる可能性があります。 いずれの場合も刑事罰としては事故報告の義務等違反として3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金や、現場に留まる義務違反で5万円以下の罰金となることがありえます。(事故を起こしたときの対処を怠った違反です) 相手の電話口からするとおそらく「ひき逃げ」にはなっていないと思いますが、人身事故には変わりありません。 まずは任意保険で構いませんから「事故を起こしたこと」を連絡して対応をどうするか聞いてください。 免許については免停か「累積5点」で処分保留になると思われます。免停になっても所定の講習を受けることで免停期間の短縮が認められることがあります。 罰金についてはどうなるかはわかりません。ここでいう「悪質」とはぶつけて逃げた、車両を特定されないためにナンバーを見づらくしていたなどで、相談者さんの場合はそこまで悪質とも言えないかもしれません。まずは被害を受けている方への弁済を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故のことなんですが…

    車対自転車で事故を起こしてしまったのですが、相手(自転車)のかたが急いでいたのと怪我も大丈夫だということでかえってしまい警察にも行けてないのですがこの場合私はどうしたらいいのでしょうか?一応後でいたくなったり怪我をしていたら連絡しますということで携帯の番号は交換しました。

  • 人身事故

    私の義理の妹が先日事故を起こしました 。 妹が右折するためにいた相手の車に追突 聞いた話だと妹は直進 相手の方は左の駐車場から出て左折し、 直進してまた右折してコンビニへ行こう としたようです 妹は相手の方はいきなり飛び出てきたと 言うので、私たちも両者悪いと思い、妹 にはできる限り(妹が翌日仕事へ行き、そ の間にかかってきた相手の方の家族の文 句の電話 への対応も)したのですが、保険 屋さんとの話で真実を知り愕然としまし た。 事故の真相は妹が100m後方からノーブレ ーキで相手の車に追突したようで、目撃 者もいたようです 相手の車は後方が大破、妹の車はエアバ ックが出てフロントが大破 相手の方はむち打ち、肩を痛め、足を挟 み痛めたようです。 それほど凄まじい事故を起こして起きな がら 保険料やその他かかるであろう70万近く を親に払わせ、見つけた車にはケチをつ けあげくに申し訳ないからと何かを手伝 うなど一切なし 相手の方は怪我されているのに 事故から 3日たった今では何もなかったかのように 笑ってます 減点や罰金など何か本人を戒めるものは ないのでしょうか 100対0の事故です 本当に頭にきます どなたか義理の妹を戒めるアドバイスを

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 人身事故?

    二日前、交差点で事故に遭いました。私は自転車、相手は自動車でした。 横断中に横から追突され、怪我はなかったのですが自転車の前輪が破損しました。 その場で相手の連絡先を頂き、後日修理台を請求する形で話を終えました。 しかし、今日友人にたまたまその話をしたところ、警察に行け。と強く言われました。 理由としては、物損事故か人身事故となるだろうし、事故付加点数などが絡むから。だそうです。(私は免許未習得のためよくわからないのですが) しかし、事故当時その場で了承してしまったのを今更…という感じもします。 相手は修理代も出してくれると言ってるし、怪我をしていないので、そこまでしなくてもな…と思ってもいます。 それでもやはり友人の言うとおり点数などが絡んでる以上警察へ届けるべきでしょうか? 至らない文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 人身事故について教えて!!

    二週間前、人身事故起こしてしまいました。 朝の通勤時のことです。右折する為、右折レーンに進入し 横断歩道の前で一時停止をしましたが、車を発信させたところ 車の左前輪に自転車と衝突してしまいました。 自転車の被害者の方は、幸い大した事は無くお互い相談の上で 連絡先だけを教えあって、その場は別れましたが昼頃、被害者の方から 連絡あり、病院に行ったら一週間ぐらい通院するとのことでした。保険を 使ったほうがいいと思ったので、その日の夕方直ぐに、 被害者の方と警察署に届けを出しました。 被害者の方の自転車も、車も大したキズは無かったので軽く考えてましたが、 今日警察に呼ばれ、事情調書を作成されました。その時警察の方に 今後は、検察の方から連絡があり、また罰金及び免停になる場合が あると言われました。それを聞いて非常にショックを受けています。 今後の事が心配です。ほんとうにそうなるんでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 人身事故の対応について

    昨日、人身事故を起こしてしまいました。 自動車(当方)と自転車(相手)の接触事故です。 双方ともに中年男性です。 事故は自動車がコンビニ駐車上から歩道(1m程度)をとおり、 道路に出ようとしている歩道上で発生しました。 私は歩道に出る前にいったん停止し、歩道中程まで車をだしていました。 そこから左折して道路に出ようとしており、左右の確認を行ったのち、 右の安全を確認し道路に出よう車を動かしたところ左側から自転車が出てきて おそらく自転車の前輪がナンバープレートに引っかかり前輪がロックするような形で自転車が前転。 相手の方が怪我をされてしまいました。 怪我は頭部打撲や右手骨折などを含む全身に擦り傷や打撲の怪我をされています。 もちろん即座に救急車と警察の手配を行いました。 車は相手を見てすぐ停車しました。、 警察立ち会いの元歩道内で停車している車が止まっている。 または、それにちかい微速の時に接触していると思います。 上記の様な状況で自動車に乗っていた私に怪我をさせた責任はありますが 怪我の原因の大半は歩道上でスピードをだしていた相手にあるのではと思います。 先に述べたように私は微速でしたので相手がスピードを出していなければ、転倒したとしても、すり傷や軽い打ち身程度ですんだと思われます。 民事上は任意保険にも入っておりますので、保険会社と相談し対応したいと考えていますが、 形而上の対応に苦慮しております。 色々独自に調べてみたのですが相手の怪我の度合いによって刑罰が重くなるとありました。 素直に相手の怪我の状態であればかなり重い罪に問われるのではないかと心配しています。 もちろん、事実を正確に伝え警察・検察にご判断いただくつもりですが、 刑罰を受けるほどの責任が自分にあるとは思えません。 今後、警察や検察に正当に評価いただくために、どうすれば良いかアドバイスください。 また、法律に詳しい知人に相談したところ自転車が走ってはいけない歩道を猛スピードで走った相手が悪い。こちらが被害者であると主張し、車の修理費まで請求すべきだと言われたのですが、私個人としては、それは相手ともめる原因ともなりえますし、警察などの心証も悪くなり、 デメリットの方が多く、やり過ぎだと思っています。 そこで、警察などでの私の対応を、 自分に責任はない、または責任があると主張すべきや、 相手側の責任について追及すておくべきかなど、 責任の所在については触れない方が良いのかなど、 具体的な対応法のアドバイスが解るとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車との事故(人身事故)について

    自転車との事故(人身事故)について 車で子どもを保育園へ送る途中、自転車と接触しました。 【状況】 ・交差点に差し掛かる前に、前の車が左折のため横断歩道前で歩行者が渡り終えるのを待っているのを確認 ・その時、前にいた車は、車の後方が、直進車線の半分あたりまで出ている状態 ・私(車)は直進するために、徐行しながら車線の右よりか、少し右の車線にはみ出るつもりで右にハンドルを切り、左折待ちの車を越えて直進しようとする ・停止線を越え横断歩道上に進入した時点で、信号は黄色に変わるところであった。 ・左折待ちの車まで4mほどのところまで前進したところで、左折待ちの車の後部から、こちらに向けて飛び出してくる自転車を確認 ・自転車は、私の車の運転席くらいの位置まで車道に出たあと、弧を書くように助手席側(歩道側)へ軌道を変えながら猛スピードで走ってきた ・私(車)は急ブレーキをかけ、ほとんど停止したが自転車と衝突 ・自転車は、私の車の助手席のあたりのフロントに、ほぼ垂直にぶつかった ・自転車はぶつかった状態で停止。横転などはなかった 【相手方の損害】 ・自転車の前輪がゆがむ(15,000円程度で最近購入したもの) ・自転車に乗っていた高校生が、ひざの擦過傷と打撲で全治10日 【こちら側の損害】 ・車フロント部分の傷および破損(ディーラーの見積もりですべて修理すると約13万円) 【相談】 ・相手側(自転車)の危険運転(逆走、信号無視)によって引き起こされた事故とも考えられるため、100%こちら側の過失で片付けられるのは納得がいかないというのが正直な気持ちです。 当然、こちら側の過失やすべきであった行動については警察の説明から分かっているつもりで、相手方の損害については対応していく考えです。 ・このようなケースで、  ○相手側へどの程度損害を補償するのか  ○こちら側はどの程度相手側に損害を請求できるのか などの判例やご意見を広くいただきたいです。このままでは、自転車の危険運転を認めているようで、今後も同じようなケースが後を絶たないと思います。どのような意見でもかまいませんので、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?