• 締切済み

人身事故

私の義理の妹が先日事故を起こしました 。 妹が右折するためにいた相手の車に追突 聞いた話だと妹は直進 相手の方は左の駐車場から出て左折し、 直進してまた右折してコンビニへ行こう としたようです 妹は相手の方はいきなり飛び出てきたと 言うので、私たちも両者悪いと思い、妹 にはできる限り(妹が翌日仕事へ行き、そ の間にかかってきた相手の方の家族の文 句の電話 への対応も)したのですが、保険 屋さんとの話で真実を知り愕然としまし た。 事故の真相は妹が100m後方からノーブレ ーキで相手の車に追突したようで、目撃 者もいたようです 相手の車は後方が大破、妹の車はエアバ ックが出てフロントが大破 相手の方はむち打ち、肩を痛め、足を挟 み痛めたようです。 それほど凄まじい事故を起こして起きな がら 保険料やその他かかるであろう70万近く を親に払わせ、見つけた車にはケチをつ けあげくに申し訳ないからと何かを手伝 うなど一切なし 相手の方は怪我されているのに 事故から 3日たった今では何もなかったかのように 笑ってます 減点や罰金など何か本人を戒めるものは ないのでしょうか 100対0の事故です 本当に頭にきます どなたか義理の妹を戒めるアドバイスを

みんなの回答

• coco-haha
回答No.2

後ろからの追突で100%義妹が悪いのなら、相手も怪我されて人身事故ですので、減点は確実にありますね。罰金がいくらになるかは相手の怪我の具合で分かりません。 というか通常、本人が被害者に謝罪に行くもんですが、行きましたか? 保険やさんに任せれる部分は任せればいいですが、誠意を見せるか見せないかで相手の印象も変わりますし、常識です。

ayutarou17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本人はよそ見か寝てたのかわからないのですが、相手がいきなり飛び出てきたと言っていたので、保険屋さんから真相を聞いた翌日に両親と謝罪に行ったようです。 その翌日にはDVDを借りに行き両親が共働きで仕事から帰ってきて夕飯の支度をしているにもかかわらず部屋でDVDを観て、車を見に行った時には両親が保険で下りるお金+自費で70万円の車を買う話をしているのにスターターがどうとか笑顔で話していて本当に頭にきます 義理の妹に私が強く言えるわけもなく、被害者の方が怪我されているのもあって、妹には罪の重さを分かるようせめて減点や罰金があるべきだと思います 相手の方はむち打ち、肩の痛み、足を挟み痛めたためなかなか歩けないようです 村もし可能なら罰金や減点が大体どの程度か 妹がしたことの重大さなど分からせる手段があれば教えて下さい

• eroero1919
回答No.1

むしろ100:0の事故だから変に揉めずに済むんだからよかったですよ。双方過失になると、どっちが悪いとかどうとかこうとかで揉めることはよくあるんですから。それで相手が「保険会社が支払いを認めないからお前が払え」と家に押しかけてきても困るでしょう?100:0なら「払えるものは全額払う。払えないものは裁判でも払えない」です。そのへん白黒はっきりしていますから。 た・だ・し。エアバッグが開くほどノーブレーキ大破ってのは、よそ見してたのか、居眠りでもしてたのか。そっちのほうが大問題ですなあ。今回は普通の車だったからよかったけど、ダンプなんかにでも突っ込んでたらこっちが大ケガですよ。 腹が立つけど、しゃあないね。ましてや「義理の」妹さんでしょ。

ayutarou17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに本人が無事で揉めずに済んだのはよかったですよね ただそれほど凄まじい事故を起こして起きながら保険+自費合わせて70万もちろん保険料は親が払ってきていて本人はわずかな自費で車をてに入れ、減点や罰金だけで、相手の方はむち打ち、肩の痛み足を挟んで痛めているにも関わらず毎日DVDをのうのうと観ていて、本当に頭にきます 何か本人にしたことの重大さを分からせることがないのでしようか