• 締切済み

人身事故

私の義理の妹が先日事故を起こしました 。 妹が右折するためにいた相手の車に追突 聞いた話だと妹は直進 相手の方は左の駐車場から出て左折し、 直進してまた右折してコンビニへ行こう としたようです 妹は相手の方はいきなり飛び出てきたと 言うので、私たちも両者悪いと思い、妹 にはできる限り(妹が翌日仕事へ行き、そ の間にかかってきた相手の方の家族の文 句の電話 への対応も)したのですが、保険 屋さんとの話で真実を知り愕然としまし た。 事故の真相は妹が100m後方からノーブレ ーキで相手の車に追突したようで、目撃 者もいたようです 相手の車は後方が大破、妹の車はエアバ ックが出てフロントが大破 相手の方はむち打ち、肩を痛め、足を挟 み痛めたようです。 それほど凄まじい事故を起こして起きな がら 保険料やその他かかるであろう70万近く を親に払わせ、見つけた車にはケチをつ けあげくに申し訳ないからと何かを手伝 うなど一切なし 相手の方は怪我されているのに 事故から 3日たった今では何もなかったかのように 笑ってます 減点や罰金など何か本人を戒めるものは ないのでしょうか 100対0の事故です 本当に頭にきます どなたか義理の妹を戒めるアドバイスを

みんなの回答

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

後ろからの追突で100%義妹が悪いのなら、相手も怪我されて人身事故ですので、減点は確実にありますね。罰金がいくらになるかは相手の怪我の具合で分かりません。 というか通常、本人が被害者に謝罪に行くもんですが、行きましたか? 保険やさんに任せれる部分は任せればいいですが、誠意を見せるか見せないかで相手の印象も変わりますし、常識です。

ayutarou17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本人はよそ見か寝てたのかわからないのですが、相手がいきなり飛び出てきたと言っていたので、保険屋さんから真相を聞いた翌日に両親と謝罪に行ったようです。 その翌日にはDVDを借りに行き両親が共働きで仕事から帰ってきて夕飯の支度をしているにもかかわらず部屋でDVDを観て、車を見に行った時には両親が保険で下りるお金+自費で70万円の車を買う話をしているのにスターターがどうとか笑顔で話していて本当に頭にきます 義理の妹に私が強く言えるわけもなく、被害者の方が怪我されているのもあって、妹には罪の重さを分かるようせめて減点や罰金があるべきだと思います 相手の方はむち打ち、肩の痛み、足を挟み痛めたためなかなか歩けないようです 村もし可能なら罰金や減点が大体どの程度か 妹がしたことの重大さなど分からせる手段があれば教えて下さい

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

むしろ100:0の事故だから変に揉めずに済むんだからよかったですよ。双方過失になると、どっちが悪いとかどうとかこうとかで揉めることはよくあるんですから。それで相手が「保険会社が支払いを認めないからお前が払え」と家に押しかけてきても困るでしょう?100:0なら「払えるものは全額払う。払えないものは裁判でも払えない」です。そのへん白黒はっきりしていますから。 た・だ・し。エアバッグが開くほどノーブレーキ大破ってのは、よそ見してたのか、居眠りでもしてたのか。そっちのほうが大問題ですなあ。今回は普通の車だったからよかったけど、ダンプなんかにでも突っ込んでたらこっちが大ケガですよ。 腹が立つけど、しゃあないね。ましてや「義理の」妹さんでしょ。

ayutarou17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに本人が無事で揉めずに済んだのはよかったですよね ただそれほど凄まじい事故を起こして起きながら保険+自費合わせて70万もちろん保険料は親が払ってきていて本人はわずかな自費で車をてに入れ、減点や罰金だけで、相手の方はむち打ち、肩の痛み足を挟んで痛めているにも関わらず毎日DVDをのうのうと観ていて、本当に頭にきます 何か本人にしたことの重大さを分からせることがないのでしようか

関連するQ&A

  • 人身事故

    前回質問させて頂いたものです 義理の妹が相手の車にノーブレーキで追突 相手の方はむち打ち、肩の痛み足を挟み痛めた この場合大体どの程度の罰金や減点があるのでしょうか 事故から4日たった今では何もなかったかのように笑って暮らしてる妹が許せません

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 初めて人身事故を起こしました。

    先月、人身事故を起こしました。T字路で右折しようとしたろころ、直進してきた車の左後方と私の車の左前方が接触しました。 最初は物損で届けを出したのですが、相手の方が首が痛いと言うので、診断書をもらい人身に切り替えました。 保険屋さんは正式な?止まれがない所なので、9:1とのことです。 行政処分と刑事処分があると聞きました。どのようなののでしょうか? 相手の方には次の日に菓子折りを持って謝罪に行きました。「軽いのでよかったのに」と言っていただけたのが、救いです。

  • 交通事故の謝罪

    今朝、通勤途中に交差点で追突事故を起こしました。右折待ちの車に、直進の私が後方からかすってしまったのです。双方にケガはなく、お互いのバンパーが損傷した程度の事故です。 警察・保険の手続きを済ませ、その場で相手の方に口頭で謝罪をしました。ただ、私が一方的に悪いので、今晩ぐらいは何か持って、改めて謝罪するべきでしょうか? そこまでは必要ないでしょうか?

  • 人身事故にした方がいいのでしょうか?

    右折レーンにいた車が急に左にハンドルを切ってきて、右後方にぶつかりました。保険屋さんと話して100対0になったのですが、物損事故のままです。人身事故に届けた方がいいのでしょうか?また相手からもその後謝罪もなく少し腹が立ってます。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 交通事故。どうしたらよいのでしょうか?

    交通事故について質問です。こちらが車で相手が単車でした。 T字路で、私が一旦停止をしたあと右折をして少し直進してすぐ、左から直進してきたバイクが後方から追突しました。少し衝撃があって、私の方はトランクルームのドアがゆがんだくらいで、相手も転倒することもない程度で、大丈夫だとおっしゃってたこともあり、そのときは警察も呼ばず念のため相手の連絡先だけを聞きましたが、知人に尋ねると、相手に連絡して修理してもらうべきだと言われました。これはどうするべきなんでしょうか? 私としては直してもらえればもちろん助かるけれど、自分にも非があるしどうすべきなのかよくわかりません。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故の点数・罰金

    人身事故を起こしてしまいました。 その際の、減点と、刑事処分について教えてください。 当方が右折、相手方は直進の車対車の事故を起こしました。 事故を起こしてから1ヶ月ほど経過いたしました。 昨日、警視庁運転免許本部から通知が来ました。 「交差点安全進行」4点となっています。 今回の事故にかかわる減点は、この4点だけなのでしょうか・・・? 後から、追加で来るのかと内訳等がわかる方、教えていただければと存じます。 また、刑事処分の大体の目安がわかる方、教えてください。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 人身事故の罰金

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 その際の、減点と、刑事処分について教えてください。 当方が右折、相手方は直進の車対車の事故を起こしました。 相手の方は、軽く首・腰を痛めておられました。 事故を起こしてから1ヶ月ほど経過いたしました。 当日、警察では点数は4~5点減点だからと言い渡されました。 そして昨日、警視庁運転免許本部から通知が来ました。 「交差点安全進行」4点となっています。 この4点の内訳がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。 刑事処分の大体の目安がわかる方、教えてください。 罰金刑になってしまうのでしょうか・・・? また、今後の流れをご教示いただければと存じます。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう