• ベストアンサー

人身事故にした方がいいのでしょうか?

右折レーンにいた車が急に左にハンドルを切ってきて、右後方にぶつかりました。保険屋さんと話して100対0になったのですが、物損事故のままです。人身事故に届けた方がいいのでしょうか?また相手からもその後謝罪もなく少し腹が立ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.7

僕は昔、労働組合役員としてマイカー保険の募集などもしていました。その関係で保険会社の交通事故研修にも参加しています。 その程度の知識で回答します。 まず、「相手からの謝罪もなく」とありますが、ひと昔前なら保険会社でも被害者宅へ菓子折りでも持って謝りに行って下さいと指導していた時期もあります。 でも、それは数十年前の話です。 謝罪=被害の弁償が今の考え方です。 それと、「物損事故のままです」と書かれていますが、相手の保険会社に伝えたのですか?自賠責保険での人身補償がありますので、保険会社でも警察への届け出をさせないで示談解決をする方向です。 ただ、あなたが警察に届けて<人身事故>扱いをすることは可能です。 勘違いをして欲しくないのは、あなたが<人身事故>扱いするぞを相手や保険会社を脅すことはNGです。 僕も昨年の8月に後ろから追突されたときに、2・3日後に女房がお尻が痛いと言うので、相手の保険会社に連絡して病院に行きました。通院は8回程度(本当は5回頃には痛みがなくなったのですが、病院側が交通事故なので慎重にと通院をしたのです)でしたが、専業主婦の女房にも慰謝料がでました。 痛みがあるのなら相手の保険会社に伝えて早急に病院に行くべきです。相手が渋るならそれこそ警察に人身事故の届け出をして下さい。あまりに遅いと、警察はあなたの方を責めますよ。(なんで早くに届け出をしないんだと) 少しは理解できたでしょうか。 痛みがひどくなくても検査をしてもらうだけでも安心しますので、早急な受診をお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

ん!? 記述の順に・・・、貴方は今回の接触事故によってケガをされたのでしょうか? 特別な例もありますが、通常は24時間以内に専門医の診断を受けて診断書を発行していただきます。 それを事故処理を担当した所管の警察に提出(これも通常は事故から1週間以内)すれば、人身事故扱いになります。 ここでもし勘違いしておられるのなら、不用意に大げさにすることはお勧めしません。 もう一度、双方が揃って現場検証、事情聴取があります。(日時を指定されると辛いです。) 診断書の内容(ケガの程度)を元に相手は、免許点数の減点及び罰金が科せられます。 貴方は、診療。つまり通院、薬等の領収書の提示、休業、休学届け、早退等の証明書(会社や学校で発行して貰う)、下肢のケガで歩行不可であれば公共交通機関またはタクシー移動の領収書を提出しなければなりません。 逆に立て替えた金額に対するお支払いが発生するだけです。 罰金や慰謝料が払われるわけではありません。 クルマも原状復帰、或いは対価の支払責任だけです。 事故査定の減額分を見て貰おうなんていう話は、昨日納車された新車でもダメです。 事故によって、その後の出張に間に合わなかったとか、損失を生んだ等の出来事は、今日の台風で飛行機が飛ばなかった!ホテル滞在費が掛かったと同じで、その後の附帯損害は法律で賠償責任が問われないことになっています。 >その後、謝罪も無く  人情的なものと思われるかもしれませんが、近年これはありません。 寧ろ、当人加入の保険会社が止めます。 よく考えてみてください。 窃盗、強盗、強姦、傷害、殺人等の犯人、その家族、何処までの犯罪が謝罪に来て、何処からが来なくて良いですか? まー今日のお盆あたり、県外同士の事故多発。 来週から仕事の方も多いでしょ。 何県跨いでいれば謝罪に来る来ないの判断をしますか? 年齢によっても市町村を跨ぐだけでも大変な方もおられるでしょ!? 今回のケースは、誰にでも起こり得る(勿論気を付けていれば起きなかった事故には間違いありませんが)偶発的な事故。 況してや保険会社を通じて、損傷個所、治療費を払おうとする姿勢は確認している。 今時、腹立ちまみれに直接電話して、謝罪要求、慰謝料請求しようものなら、今回の事故とは比べものにならないところで貴方は脅迫、恐喝罪で酷い時は逮捕されます。 相手が未だ任意保険に入っていてくれて良かったと安堵しなければいけない時代に突入しています。(自家用車所有、任意保険加入者率80% 5人に1人は未加入の時代)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

怪我をしているのなら、人身事故人されてはいかがでしょうか? 病院で診断書を書いてもらい、 警察に連絡して、再度、「あなた」、「加害者」、「警察官」の三者が揃って、人身事故用の実況見分調書を作らなければ、人身事故には切り替えはできません。 当たり前ですが、実況見分調書の再作成は、平日の昼間だけしか行いませんから、あなたもその時間に立ち会わなければなりませんが・・・ 当然加害者も来なければできません。 謝罪なんてのは、何の役にも立ちません。きちんと治してくれればそれで終わりと思わないと、考える必要があります。 当たり前ですが、謝罪がないから人身事故に切り替えますと言っても、警察は取り合いません。 虚偽申告になるからです。

回答No.4

人身事故に届けた方がいいのでしょうか? 最低でも事故から1週間以内に、病院で診察を受け、事故による怪我であると診断書を書いてもらわないと人身事故になりません。(届け出でをすれば良いと言う問題ではありません)無論1週間もたつと、軽度のものなら事故との関連性はなという場合も高くなります、事故当時もしくは翌日に病院で診察を受けて、怪我があるなら人身扱いになります。 それが可能なのでしょうか??、書かれている事だけでは、人身事故にするのは無理だと思えます。(怪我していいれば直ぐに病院に行きますよね、明らかに怪我をしていれば救急車でしょう)

回答No.3

医療費は加害者に請求して支払ってもらうべきで、医療保険は使えません。 よって、人身事故にする方が良いでしょう。後で、どんな後遺症が出るか分かりません。また、高い検査もできないでしょ? そのために、保険に入っているので、人身事故です。

• haro110
回答No.2

人身事故に届けた方がいいのでしょうか>内容的に別にケガしてるのでも無いし 変な事を考えてるだけでしょう。バカな考え休むに似たり。 また相手からもその後謝罪もなく少し腹が立ってます。 >その程度の相手も居ますので仕方が無いかな。しかし相手の保険屋がしっかりしてるようで不幸中の幸いと思うしかありません。

behk5678
質問者

補足

補足しますが、翌日から腰と左肩から腕にかけて痛みがあります。また同乗者も首に痛みがあり通院してます。

• maiko04
回答No.1

警察での人身事故認定はあなたが病院に行って診断書をもらい、警察に出せば いいです。 これだと相手にキツーイお叱り(点数と反則金)が付きます。 民事では警察とは関係なしに(警察が物損でも)医者代や薬代が出ます。 こちらだと相手の運転手には傷(点数や反則金)は付きません。