• ベストアンサー

人身事故にした方がいいのでしょうか?

右折レーンにいた車が急に左にハンドルを切ってきて、右後方にぶつかりました。保険屋さんと話して100対0になったのですが、物損事故のままです。人身事故に届けた方がいいのでしょうか?また相手からもその後謝罪もなく少し腹が立ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.7

僕は昔、労働組合役員としてマイカー保険の募集などもしていました。その関係で保険会社の交通事故研修にも参加しています。 その程度の知識で回答します。 まず、「相手からの謝罪もなく」とありますが、ひと昔前なら保険会社でも被害者宅へ菓子折りでも持って謝りに行って下さいと指導していた時期もあります。 でも、それは数十年前の話です。 謝罪=被害の弁償が今の考え方です。 それと、「物損事故のままです」と書かれていますが、相手の保険会社に伝えたのですか?自賠責保険での人身補償がありますので、保険会社でも警察への届け出をさせないで示談解決をする方向です。 ただ、あなたが警察に届けて<人身事故>扱いをすることは可能です。 勘違いをして欲しくないのは、あなたが<人身事故>扱いするぞを相手や保険会社を脅すことはNGです。 僕も昨年の8月に後ろから追突されたときに、2・3日後に女房がお尻が痛いと言うので、相手の保険会社に連絡して病院に行きました。通院は8回程度(本当は5回頃には痛みがなくなったのですが、病院側が交通事故なので慎重にと通院をしたのです)でしたが、専業主婦の女房にも慰謝料がでました。 痛みがあるのなら相手の保険会社に伝えて早急に病院に行くべきです。相手が渋るならそれこそ警察に人身事故の届け出をして下さい。あまりに遅いと、警察はあなたの方を責めますよ。(なんで早くに届け出をしないんだと) 少しは理解できたでしょうか。 痛みがひどくなくても検査をしてもらうだけでも安心しますので、早急な受診をお勧めします。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

ん!? 記述の順に・・・、貴方は今回の接触事故によってケガをされたのでしょうか? 特別な例もありますが、通常は24時間以内に専門医の診断を受けて診断書を発行していただきます。 それを事故処理を担当した所管の警察に提出(これも通常は事故から1週間以内)すれば、人身事故扱いになります。 ここでもし勘違いしておられるのなら、不用意に大げさにすることはお勧めしません。 もう一度、双方が揃って現場検証、事情聴取があります。(日時を指定されると辛いです。) 診断書の内容(ケガの程度)を元に相手は、免許点数の減点及び罰金が科せられます。 貴方は、診療。つまり通院、薬等の領収書の提示、休業、休学届け、早退等の証明書(会社や学校で発行して貰う)、下肢のケガで歩行不可であれば公共交通機関またはタクシー移動の領収書を提出しなければなりません。 逆に立て替えた金額に対するお支払いが発生するだけです。 罰金や慰謝料が払われるわけではありません。 クルマも原状復帰、或いは対価の支払責任だけです。 事故査定の減額分を見て貰おうなんていう話は、昨日納車された新車でもダメです。 事故によって、その後の出張に間に合わなかったとか、損失を生んだ等の出来事は、今日の台風で飛行機が飛ばなかった!ホテル滞在費が掛かったと同じで、その後の附帯損害は法律で賠償責任が問われないことになっています。 >その後、謝罪も無く  人情的なものと思われるかもしれませんが、近年これはありません。 寧ろ、当人加入の保険会社が止めます。 よく考えてみてください。 窃盗、強盗、強姦、傷害、殺人等の犯人、その家族、何処までの犯罪が謝罪に来て、何処からが来なくて良いですか? まー今日のお盆あたり、県外同士の事故多発。 来週から仕事の方も多いでしょ。 何県跨いでいれば謝罪に来る来ないの判断をしますか? 年齢によっても市町村を跨ぐだけでも大変な方もおられるでしょ!? 今回のケースは、誰にでも起こり得る(勿論気を付けていれば起きなかった事故には間違いありませんが)偶発的な事故。 況してや保険会社を通じて、損傷個所、治療費を払おうとする姿勢は確認している。 今時、腹立ちまみれに直接電話して、謝罪要求、慰謝料請求しようものなら、今回の事故とは比べものにならないところで貴方は脅迫、恐喝罪で酷い時は逮捕されます。 相手が未だ任意保険に入っていてくれて良かったと安堵しなければいけない時代に突入しています。(自家用車所有、任意保険加入者率80% 5人に1人は未加入の時代)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

怪我をしているのなら、人身事故人されてはいかがでしょうか? 病院で診断書を書いてもらい、 警察に連絡して、再度、「あなた」、「加害者」、「警察官」の三者が揃って、人身事故用の実況見分調書を作らなければ、人身事故には切り替えはできません。 当たり前ですが、実況見分調書の再作成は、平日の昼間だけしか行いませんから、あなたもその時間に立ち会わなければなりませんが・・・ 当然加害者も来なければできません。 謝罪なんてのは、何の役にも立ちません。きちんと治してくれればそれで終わりと思わないと、考える必要があります。 当たり前ですが、謝罪がないから人身事故に切り替えますと言っても、警察は取り合いません。 虚偽申告になるからです。

回答No.4

人身事故に届けた方がいいのでしょうか? 最低でも事故から1週間以内に、病院で診察を受け、事故による怪我であると診断書を書いてもらわないと人身事故になりません。(届け出でをすれば良いと言う問題ではありません)無論1週間もたつと、軽度のものなら事故との関連性はなという場合も高くなります、事故当時もしくは翌日に病院で診察を受けて、怪我があるなら人身扱いになります。 それが可能なのでしょうか??、書かれている事だけでは、人身事故にするのは無理だと思えます。(怪我していいれば直ぐに病院に行きますよね、明らかに怪我をしていれば救急車でしょう)

回答No.3

医療費は加害者に請求して支払ってもらうべきで、医療保険は使えません。 よって、人身事故にする方が良いでしょう。後で、どんな後遺症が出るか分かりません。また、高い検査もできないでしょ? そのために、保険に入っているので、人身事故です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

人身事故に届けた方がいいのでしょうか>内容的に別にケガしてるのでも無いし 変な事を考えてるだけでしょう。バカな考え休むに似たり。 また相手からもその後謝罪もなく少し腹が立ってます。 >その程度の相手も居ますので仕方が無いかな。しかし相手の保険屋がしっかりしてるようで不幸中の幸いと思うしかありません。

behk5678
質問者

補足

補足しますが、翌日から腰と左肩から腕にかけて痛みがあります。また同乗者も首に痛みがあり通院してます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

警察での人身事故認定はあなたが病院に行って診断書をもらい、警察に出せば いいです。 これだと相手にキツーイお叱り(点数と反則金)が付きます。 民事では警察とは関係なしに(警察が物損でも)医者代や薬代が出ます。 こちらだと相手の運転手には傷(点数や反則金)は付きません。

関連するQ&A

  • 初めて人身事故を起こしました。

    先月、人身事故を起こしました。T字路で右折しようとしたろころ、直進してきた車の左後方と私の車の左前方が接触しました。 最初は物損で届けを出したのですが、相手の方が首が痛いと言うので、診断書をもらい人身に切り替えました。 保険屋さんは正式な?止まれがない所なので、9:1とのことです。 行政処分と刑事処分があると聞きました。どのようなののでしょうか? 相手の方には次の日に菓子折りを持って謝罪に行きました。「軽いのでよかったのに」と言っていただけたのが、救いです。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    経過を簡単に説明します。 ・前方から相手が横入り&急停車したため、後方から追突(車同士) ・どんな理由にせよ、ぶつけたほうが悪いとなり、10対0でこちらが悪 いことになってしまった ・物損事故扱いとなり、保険屋を通して終了 のはずが、1週間経って相手側が「首に痛みがあるから病院に行った」とのことで、とにかく物損→人身事故に扱いになってしまったと 警察から連絡が入ったのです(医者の診断書あり)。 治療費は保険で下りますが、こういう場合は相手の言いなりのままに 永遠に?(相手が治ったというまで)治療費を払わないといけないのでしょうか?それとも治療費の上限をこちらで指定することはできますか? 形式上はこちらが悪いことになりましたが、相手がいきなり横入り&急ブレーキをかけてきたからぶつかった・・・と思うと正直気分が悪いのです。 明日警察に行かないといけません。その前に、「このことは確認したほうがいい」などアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての人身事故

    先週水曜日、営業車で事故を起こしてしまいました。 右折矢印が出ていたので右折レーンに入りましたが、矢印が消えそうだったことと、右折レーンが凍結していたことで減速しました。しかしすでにハンドルはコントロールができず、後輪が横滑りし、直進レーンで停車中の車の右前部分にぶつかってしまいました。その時時速約10kmほどだったと思います。 相手は運転手さんとその奥さん、娘さん2人でしたが、衝撃もあまり大きなものではなく、その時はどこも痛みはないとのことで物損扱いで終わりましたが、金曜日夕方警察から呼び出しがあり、奥さん・娘さん2人が腰の痛みを訴え診断書を提出したため、人身扱いに切り替わったと聞きました。 事故後は初めての事故で気が動転し、ただひたすら謝ることしかできず、保険のことも恥ずかしながら無知で、その場で会社に電話し、言われたことをそのまま相手に伝えました。 こちらの保険代理店さんは、この程度の事故でどこか痛くなるようなことは普通はない、相手が悪かったねと言っていましたが、痛みは当人しかわからないので、明日にでも電話をしご自宅に赴き、お詫びをしたいと考えています。 質問ですが、 (1)私は刑事罰の対象になる可能性が高いのでしょうか?   金曜日に警察に不安でたまらず「懲役になるんですか?」と聞いたところ、「まずありえないから安心しなさい」言われました。懲役にはならなくとも、罰金になる可能性は高いでしょうか? (2)罰金刑になったとして、前科持ちなので会社はやはり解雇になる可能性があるのでしょうか? 自分で犯してしまったことなので、深く反省もしていますし、明日だけではなく、今後も相手方には誠意を表していきたいと考えています。 しかし、入社2年目で、やっと一人で生計を立て自立し、親をやっと安心させられてきたところで仕事を失ってしまうのは、とても辛く、ふさぎ込んでしまいます。 本当に無知で情けないのですが、ご教授いただけると幸いです。

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    初めて質問いたします。 先日、交通事故に遭いました。事故の状況をお話すると私(軽自動車)が50キロ程度で青信号のため直進していたところ、対行車線の右折待ち車両(普通車)が「行ける」と強引に判断し、交差点を右折してきたことから衝突。相手の車はバンパー部分が破損、私の車は右フロント部分が大破しました(判例では過失の割合は8:2で8が相手側)。 念のため加害者と病院に行き、軽い「ムチ打ち」との診断であったため「物損事故」扱いとしましたが、翌日から痛みがひかないため相手保険会社へ一報いれた後、その後、夕方に受診できる整形外科へ転院。現在、リハビリを中心に治療し2週間程になります。 そこでお聞きしたいのですが、当初、ケガの程度が軽微であったこと、また加害者の免許が青色で点数も残り少ないようでしたので「物損」としていましたが、事故から2週間、相手方より何の謝罪を含めた連絡もなく、軽傷と言えども納得がいくまでは通院治療を続けたいため「物損事故」から「人身事故」に切り替えたいのですが警察へ提出する診断書は転院先のものだけで可能でしょうか? 乗っていた車は相手側保険会社の査定で40万、修理費の見積もり80万で全損扱いとの連絡があり怒りの振り下ろし先に苦慮しているところです(+o+)

  • 物損から人身事故について

    車対車です 先日、信号のあるTじろで、青で右折しようとしたときに、信号無視の車にぶつけられました。 運転席の自分と助手席の妻が、むち打ちなり、人身事故にしようと、思い、警察に電話したところ、みとうしのいい所なので、自分が、ケガをさせた、助手席の妻に対して、刑事状の過失が起きるといわれ、点数も最低4点とらえるといわれ、どーしますかと、言われました。 それで、人身事故にするか、まよってます。 ちなみに、相手の保険屋に、確認したところ、物損、扱いでも、治療費は、医者がおしまいと言うまで、面倒みますと、言っていました。 どぅしたら、良いですか?

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 交通事故 人身補償 点数

    車対車の交通事故にあいました。 こちら右折、相手直進。 黄色から赤のタイミングで右折開始、すぐ止まったのですが、相手がかなりスピードを出していて衝突。 当日は物損扱いにしましたが、2~3日して首が痛み始め、ひどいむち打ちになってきました。 保険屋との話では、当初は相手7こちら3くらいの見通しでした。 本日人身切り替えのために、現場検証しましたが、相手は、速度5~60キロで青で進入したら、急に右折してきた、と言い張っています。 警察からは右折、直進だから右折が悪くなる、といわれました。むち打ちの治療期間が3週間ででているので、点数6点罰金最低10万以上になる。人身にしなくても補償される場合もあるから、保険会社と相談して、取り下げた方がいいかも、といわれました。あいては体は何ともないので物損ですませたいそうです。 速度、信号も含めてあいても結構過失があると思いますが、最終的には治療がちゃんとできればかまいません。 自分の右折が悪いと警察で判断され、自分のむち打ちで、点数と罰金が自分にきてしまうんでしょうか。 過去3年間事故違反内のですが、8点にもなると、運転が仕事なので不安です。 人身に切り替えないでも治療費が出るのでしょうか。