HD容量増加方法のご質問

このQ&Aのポイント
  • 現在のデスクトップPC「FMVWMD2S7」のCドライブ容量が少なくなっており、容量を増やしたいのですが、可能でしょうか?
  • アプリケーションの増加に伴い、Cドライブの容量が不足しているため、容量を増やす方法を教えてください。
  • FMVのCドライブ容量が不足してきたので、Cドライブの容量を増やすためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

HDの容量増加方法について

現在デスクトップPC「FMVWMD2S7」をCドライヴ250GB, Dドライブ250GBで使用してます。アプリケーションが増え、Cドライヴの容量が少なくなってきましたので、比率の変更をしてCドライヴの容量を増加させたいのですが、可能でしょうか? それともHDそのものを取り替え、パーティーションを再構築しなければならないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.8

パーティーションを再構築の際に、現状のDドライブの空き領域に左右されます。 なお、パーティーションを再構築にはOSの基本機能で簡単に変更が可能。 内部ディスクのシステム一時領域をDドライブに割り付けたり、IEの一時領域もDドライブに割り付けることでもCドライブの容量を見かけ上増やすことは可能でしょう。 また、ディスク分割を解消して、USB3の規格の外部ディスクを別途接続してデータ領域の確保も必要になるかも知れません。  もし、インターネット速度が150Mbps以上ならWeb上に保存領域を確保する手段もあるかと存じます。  この方法の利点はデータの紛失の可能性が極小になるので、自宅に設置場所を確保する必要もありません。ただし、そこにアクセスすべきユーザIDやパスワード、URLはメモに記載して失くさない様に注意が必要です。 もし、内部HDDを交換することを考えているのなら、SSDの500GB/1000GBといったものも現在では販売されていますので、予算に合わせて検討するといいかも知れません。  とにかく、パソコンの起動やアプリの動作は格段に速く、スムーズになりますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7541)
回答No.6

 HDDのパーティション変更をする時に、誤った操作をするとHDDが消失する危険があり、あまりお勧めしません。外付けHDD(1TB~3TB)を増設した方が無難でしょう。  内蔵HDDを交換する時には、HDDの回転周波数を調べて、以前よりも低い周波数は選ばない方が良いです。性能が落ちますからね。

回答No.5

可能ですよ、コントロールパネルの管理ツールのコンピューターの管理で Dドライブを減少させて、次にその分Cドライブを増加させれば良いだけです増減は ドライブを選んで右クリックで増減を選んで容量を設定するだけ。 ちなみにWindows10ではアプリケーションはCドライブ以外に入れても正常に動作するようになりましたので、Win10の場合はアプリをアンインストールして、Dドライブにインストールするだけです。 余談ですがHDだと違うものに思われる場合がありますのでHard DiskDrive=HDDと表記したほうが良いと思います、HD=HD画質(HighDimension、HDTV)、HighDensity 、HD=半二重通信(HalfDuplex)など、前置きでハードディク(HD)と宣言しておくなら良いですがそうでないと、文全体を読まないとHDDだと認識できません(HDDはコンピューター用語ハードディスク以外に使われないと思います)たった一文字Dを付けるだけで前説も要らないし、勘違いもされないので、良いと思うのですが?如何でしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.4

いろいろな方法があります。 Windows8の場合、下記が参考になると思います。 Cドライブの領域が少なくなってきたので、CドライブとDドライブのパーティションのサイズを変更する方法を教えてください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003515 それ以外にも、これから先のことも考えて、USB接続外付けHDDを新規購入して、データのバックアップすることも考えて欲しいと思います。 購入したHDDに、Dパーティションを丸ごとコピーして、Dパーティションを削除すると、Cパーティションを大きくするのは簡単だと思います。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

★回答 C に OS のみにしておけば 50Gもあれば十分である アプリを C にインストールするのは 愚策 無知となる バックアップもとれない Cドライヴ250GB でかすぎ パーテション変更  HDDの一部を区分けして C を作り そこにOSのみ入れる アプリを入れなおす cに入れたのは消す リカバリーしないでパーティションを増やしたい http://okwave.jp/qa/q8421583.html ここ↑パーテション HDDの一部を区分する 無料ツールはある

noname#231536
noname#231536
回答No.2

こちらをどうぞ。 http://freesoft-100.com/pasokon/disknokannri.html <パーティションの結合>を参考にしてください。 領域のフォーマットが必要なので、結合させる側(Dドライブ)の中のデータが消えます。お気をつけて。 また、システムが確保している領域、リカバリー用のデータの領域を削除しないよう、 気をつけてください。(大抵は、ドライブレターの付いていない領域です。) もっとも、Dドライブにアプリケーションをインストールすることも可能ですので、 無理にする必要も無いですが。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

C側の割り当てが少なくなっているのわかるとして、D側の容量の残りも少ないと、D側を減らし、C側にまわすことはできません。 そして、トータルで500GBのHDDというと、最近の感覚では少ないですね。 一般論として、C側には、基本的にアプリ等を入れるだけにして、D側に自分で作ったデータとかダウンロードした画像データなどを保存すれば、Cとしては、250GBで十分なはずです。 ですから、さしあたり、現在、C側に自分が保存したと解っているデータ等をD側に移動させれば、C側はかなり空くと思います。 なお、単にデータを移動しただけだと、アプリがデータの保管場所を分らなくなることありますので、そのあたりはしっかり調査しておいてください。 そして、お金に余裕があれば、2TB等のハードディスクを増設して、こちらにデータ等を保存するとか、バックアップ用の保存場所として使えばいいんじゃあないでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDにバックアップする方法

    初心者質問ですみません。 現状のPCはPenII500MHz メモリ252Mb HD30GB です。 購入当時にHDのパーテーションというものを知人にしてもらいました。 その結果Cドライブ 約6GB  Eドライブ 約24GB  という具合にHDが現在別れております。 現状はCドライブの空きが約260MBしかなく たまに「容量不足です」の表示が出ることがあります。 ちなみにEドライブの空きは約16GBほどあり、3分の2ほどの余裕があります。 それではと、CドライブのフォルダをEドライブにいくつか移動させようとすると「移動出来ません」みたいなメッセージが出てきます。(重要なファイルということみたいです) 私の希望としては このPCの現在のHDの内容を保持した上で、CドライブとEドライブというようなパーティーションを無くしたいのです。出来ればPCを立ち上げた時の画面も今までのままの状態を保持したいのです。 先日外付けHDというものを手に入れました。 現在のHDの内容を一旦ここにコピーして、その後PC本体のHDをフォーマットすればパーティーションが無くなって、それからこの外付けHDにコピーされたフォルダを再度PCにコピーすれば良いんじゃないかなっていう素人の思いつきでした。 しかし実際にCドライブの内容を外付けHDにコピーしようとするとうまく行きません。ちなみにバックアップソフトというものは持っておりません。 私の現在の状態で、私の希望状態にすることは可能でしょうか?もし何か別に購入する必要があるならば出来るだけ安価に済ませたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これってHDの容量ですか?

    WIN XPを使っています。HDの容量を調べたくてマイコンピューター をクリックすると、 ハードディスクドライブ ローカルディスク(C) 合計サイズ  149GB 空き容量   108GB と表示されます。 これって、HDの全容量が≒150GB で、使っている容量は150-110≒40GB ってことでしょうか? WIN2000ではグラフ表示されるので解りやすかったのですが・・ 教えて下さいませ。

  • HDの容量増加が止まったような気がするのは気のせい?

    HDの容量増加が止まったような気がするのは気のせい? 気のせいかもしれないのですが、最近ハードディスクの容量の増加が鈍ってきているような気がします。一時期は40GB→80GB・・・と倍々ゲームのように増加していたのに・・・。これは、容量の限界が近づいたということなんでしょうか。それともただ単に私の思い過ごしなんでしょうか?

  • 容量が大きいHDへ変更しました。今まで使っていたHDを外付けHDとして

    容量が大きいHDへ変更しました。今まで使っていたHDを外付けHDとして保存用に使おうと考えています。 外したHDは3つのパーティーション区切られているので一つにしたいのですが簡単に出来る方法は有るのでしょうか、宜しくお願いします。 使っているOSはWindowsXP SP3です。

  • HDのパーテーションについて

    HDが60GBあるのですが、Cドライブが6GB、Dドライブが50GBの容量になっています。この比率を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?Cドライブを増やしたいのです。やはりバックアップして、リカバリCDを利用ないとダメでしょうか?出来たらバックアップしないで、比率の変更が出来たら嬉しいのですが・・・OSはXPです。ただし、元はMEです。リカバリCDを使うとMEに戻りますか?よろしくお願いします。初心者な質問ですみません。

  • パーテンションの削除でディスク容量の増加の方法をお教え下さい。

    Win Xpのコンピュータ管理ーディスク管理でディスク の容量の増加の方法をお教え下さい。 PC管理には、詳しくありませんので、宜しくお願い致します。 早速ですが、HDの(c:)の容量が少なくなったので、(D:)と合算したく、 パーテンションを削除すればよいと思い実効しましたが、(c:)18.63GB とボリーム18.62GBに分かれたままです。(c:)の18.63GBにボリーム18.62GB をプラスした37.25GBに(c:)をするにはどうすればいいのでしょうか。 お教え下さい。

  • Cドライブの空き容量を増加させたい

    Cドライブが全体で1.9GBあり、今の空き容量が300MBほどあります。アプリケーションとシステムしかCには置いていません。アプリケーションを増やしたいので、これを圧縮してもっと空き容量を増やしたいのですが、何か支障は出ますか? メモリは128でCPUはPentum2です。 また、この空き容量を利用して新たにドライブ(G)を作ってそっちに新しいアプリを入れた方がいいのでしょうか? それともD(全体4GB、空き2GB)とのパーテーションを切り直した方が良いのか・・・ 一応、Tempとか要らない物は捨てたつもりです。 すみません教えてください。

  • ドライブの容量について

    富士通パソコン「FMVーBIBLOMG/A75」を使用しています。 Cドライブのディスク容量が残り10%になりました。 Dドライブの容量は80%も残っています。 このパソコンのCドライブの容量設定が間違っていませんか? 設定は下記の通りです。 C:49.9GB D:86.0GB

  • Cドライブの空き容量を増やす

    2010年購入のFMVFG70TBを使用しています。 画像を取り込んで修正後HDの移していますが、Cドライブの容量が193GB(最初は400GB)になりました。 INで検索はよくします。 現在Cドライブのマイピクチャーは1679KB、新しいフォルダは113MGです。 新しいフォルダの意味も判りません。 Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。 PC初心者ですが教えて戴けたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDのパーティーションを変更したい

    ThinkPad 2621i (OCNのPCパックについていた)を使用しています。OSはWin98SE です。子供に使わせています。PCの知識なし。  HDの容量が6GBしかなく、C 2GB D 4GBとなっています。不要なものはかなり捨てましたが、Cドライブの空きが200MBしかありません。 そこで、パーティーションを変更して、C 5GB D 1GB 位にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? リカバリーCDが付いていますが、これを使用すると、 C 2GB D 4GBと勝手になるようです。どうか教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう