Cドライブの空き容量を増やす

このQ&Aのポイント
  • FMVFG70TBを使用している2010年購入のパソコンでCドライブの容量が不足しています。画像の取り込みや修正を行った結果、容量が減少してしまいました。Cドライブの空き容量を増やす方法について教えてください。
  • FMVFG70TBを使っている2010年のパソコンで、Cドライブの容量が足りなくなっています。画像の加工や保存を行ったことで容量が減少しました。Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。
  • FMVFG70TBという2010年に購入したパソコンを使用していますが、Cドライブの容量が不足しています。画像の加工などで使われてしまったためだと思います。Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの空き容量を増やす

2010年購入のFMVFG70TBを使用しています。 画像を取り込んで修正後HDの移していますが、Cドライブの容量が193GB(最初は400GB)になりました。 INで検索はよくします。 現在Cドライブのマイピクチャーは1679KB、新しいフォルダは113MGです。 新しいフォルダの意味も判りません。 Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。 PC初心者ですが教えて戴けたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.8

#7です。 >マイドキュメントをDドライブに移す理由はどうしてですか? 移す利点は、検索するとヒットすると思いますが・・・ 御存知の事とは思いますが、データで大事なのは、個人のデータである マイドキュメントですよね、OSのデータはリカバリで戻せるが、個人のデータ は消失したらアウトです。 ドンドン増えて行くのもマイドキュメントです。 ・Cドライブの空き容量を圧迫しない。 ・ウィルスなどにやられても、Cドライブを復旧するだけで良く、Dドライブ  のデータは無事。 Cドライブを150~250GBで運用している、ユーザーが数多います。 作業領域が50GB必要なブルーレィの編集をしてもOKです。 DVDの編集なら100~150GBで宜しいかと。 >CCleanerをインストールした事でのデメリットはありますか? 私にはデメリットは有りません。 >CCleanerをインストールした事でCドライブの空き容量は増えますか? 少々増えます、Windowsのディスククリーンよりは効果が大きい。 パソコンの動きが速くなる、効果の方が大きいです。 パソコンの空き容量を増やす効果は「復元」の設定で12%から5%もしくは3% にした方が、大きいです。 3%にしてもチェックポイントを4つは作れます。 CもDも、更に外付けHDDが一杯になった時の臨時の処置として有効かと。

torikoiheisan
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速CCleanerをインストールしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907231065001/ Dドライブが一杯になったら、外付けHDDの購入です。 Windows 標準のディスククリーナでは役不足です。 CCleaner を御勧め、Windowsがキビキビとした動きになります。 http://www.piriform.com/ccleaner/builds

質問者

お礼

回答有難うございます。 レジストリクリーナーの事でしょうか。(winzip.com) マイドキュメントをDドライブに移す理由はどうしてですか? CCleanerをインストールした事でのデメリットはありますか? CCleanerをインストールした事でCドライブの空き容量は増えますか? いろいろ伺ってすみません。よろしくお願いいたします。

回答No.6

Dドライブの空き容量が不明ですが コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理 でDドライブを選んで右クリックで ボリュームの縮小を選んでDドライブの容量を小さくします(400GBだったとしたら200GBにすれば200GBがフリーとなります) 次にCドライブを選んで ボリュームの拡大で最大サイズに拡大すれば200GB増加できます。 Dドライブは要らないよと言うのであればボリュームの削除を行ってから、パーテーションの削除を行ってDドライブを消滅させてから、Cドライブを拡大すれば約900GBのドライブになります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 Dドライブの空き容量は294GBです。容量は457GBでした。 Dドライブはいじったことがありません。 Cドライブの空き容量が今日現在194GBです。(昨日から外付けHDを付けて画像処理中)主に画像を1時的にCドライブに入れ、使用後は外付けHDに保存しています。)

• seble
回答No.5

ディスクキャッシュは、コンパネ、システム、プロパティ、詳細設定、パフォーマンス、詳細設定、仮想メモリ、と開くと出てきます。 論理ドライブが一覧で表示されますので、それぞれ選択してカスタムサイズにします。変動するようにもできますが、フラグメンテの原因になるので適当な容量で固定します。全てのドライブに設定する必要はありません。システムドライブと、そこを減らすなら別のドライブにメインメモリの5割増とか言われていますが、よほど大きなプログラムやファイルを扱うのでなければメモリと同量ぐらいもあれば充分です。メモリが非常に潤沢にあるなら、全てゼロにすると全てのファイルがメモリへ入りますから早くなりますが、たいていは不安定になるのでそれなりの容量を確保しておきます。 システム保護も開いて、復元領域も見直しましょう。 ただ、これらだけで確保できるのは、せいぜい数十GB程度かと思います。新しいアプリをインストしたり、データがどんどん増えているのでなければ200GB増えるのはちょっとおかしいです。 windowsアップデートファイルなどが残っているのかもしれませんが、何か、どこかしらでミスってます。 また、最近はよく分かりませんが、メーカー、富士通とかで1TBのHDでCドライブに400GBも空きが確保されているのも不思議です。たいていはCの余裕はあまりなく、Dがスカスカで出荷されます、されてました、以前は。

質問者

お礼

回答有難うございます。 難しくて自分で出来るか心配です。 新しいアプリなどインストールしたこともないし・・・ 4年間の使用でゴミのようなものが溜まると言う事はあるのでしょうか?

• t-yamada_2
回答No.4

「FMVFG70TB」のスペックを見るとHDDの容量が1TB(1000GB)あり、そのうち使える容量は約889GBです。なので残りの489GBはDドライブだと思われます。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/f/method/index.html Cドライブにある要らないファイルをDドライブに移動させればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 Cドライブのファイルを再度確認してみます。

回答No.3

画像を取り込んでHDの移していますが ってフォルダ移動だよね?たぶん「新しいフォルダ」ってやつに移しているだけ。 ハードディスクってよく引き出しに例えられるのですが 容量→そのまま容量、大きさ パーテーション(仮想的にドライブを分けること技術)→引き出し数 フォルダ→仕切り板 ファイル→資料 たぶん同じ引き出しで仕切りを変えているだけです(1番手前の仕切りから3番目の仕切りに移動させただけ) これでは引き出しの中身は変わっていませんよね? なので引き出しを増やす(外付けHDDを増設)ことです。 もちろんNo.1さんのを行うことも重要です。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 言葉足らずの質問ですみません。HDは外付けHDい定期的に移しています。 新しいフォルダは開けてみたら名前を付けていないフォルダでした。

• seble
回答No.2

新しいフォルダとは、ユーザーが新規に作成した時に付けられるデフォルトの名前です。普通は自分で分かりやすい名前を付けるもんですが、新規作成でそのままやっちゃうとそういう名前になります。2つ目は「さらに新しいフォルダ」かな?w (違うって、たしか、「新しいフォルダ(2)」) で、エクスプローラーで中身を見れば思い出すと思います。たぶん。何か保存したんでしょ? もっとも、113MBなら.大した量じゃないので大勢に影響はありませんけどね。 193GBは容量じゃなく、空き容量ですね。HD全体の容量がダイエットしたりはしませんから。 で、つまりは200GBほど余分なのが増えた、という事です。マイピクチャー以外のマイドキュメント全部の容量を見て下さい。そこにかなりの量があるなら、マイドキュメントを丸ごと引っ越しすればいいです。 デスクトップのマイドキュメントのプロパティを開いて、ターゲットフォルダを変更するとか何とかで、Dなり、外付けドライブを指定してやると、「移動しますか?」と聞いて来ますからyesと答えればいいです。でも外付けに移動するのはお勧めしませんけどね。常に繋げておく必要が出てきます。 それ以外は、Cドライブをダイエットするしかないです。 まずはディスククリーンアップをやって、容量を食ってるモノを全部削除して下さい。ゴミ箱も空にします。忘れてるモノはないですね? その後、ゴミ箱のプロパティを開いて、予約されている容量を減らします。小さなゴミ箱にするという事です。動作もそのようになります。大きなもの、つまり大容量のファイルはゴミ箱に収まらないので、いきなり削除になります。一杯になるのも早いです。でも、HDの空き容量は増えます。 次、システムプロパティの奥の方まで開いて、復元領域も小さくします。300~500MBくらいあれば最低限の復元はできます。 次、同様にディスクキャッシュを減らします。Cドライブは数十MBまで削って、代わりにDドライブへ推奨に近い容量を確保します。自動ではなく、容量固定にします。 これで、たぶん100GBくらいは空くんじゃないかな?

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 新しいフォルダは名前のつけ忘れでした。早速付けます。 193GBは空き容量です。(すみません) マイドキュメントは16.8MBを保存中です。 ディスククリーンアップは定期的に行っています。 ゴミ箱ですが、主に画像の処理を行っているので画像処理後は空にしています。 この部分の事が判りませんが、PC初心者でも出来ますか? 「同様にディスクキャッシュを減らします。Cドライブは数十MBまで削って、代わりにDドライブへ推奨に近い容量を確保します。自動ではなく、容量固定にします。」

• black2005
回答No.1

・ゴミ箱を空にする ・不要なファイルを削除する ・不要なソフトをアンインストールする ・クリーンアップを実行する(ドライブを選択し、プロパティの全般タブから実行可) これで、どの程度増えるか確認しましょう。 >新しいフォルダの意味も判りません。 フォルダを作成し、名前を付けないとその名前になります。 適当なフォルダ名に変更しましょう(フォルダ名を選択してF2キーで変更可)

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「新しいフォルダ」は名前を付けていないためでした。早速フォルダ名付けます。 「ゴミ箱のを空にする」は、頻繁に行っています。 「クリーンアップの実行」も定期的に行っています。 「不要なファイルの削除」、「不要なソフトをアンインストール」は、どれが不要なのか判らず行ったことがありません。