• ベストアンサー

HDの容量増加が止まったような気がするのは気のせい?

HDの容量増加が止まったような気がするのは気のせい? 気のせいかもしれないのですが、最近ハードディスクの容量の増加が鈍ってきているような気がします。一時期は40GB→80GB・・・と倍々ゲームのように増加していたのに・・・。これは、容量の限界が近づいたということなんでしょうか。それともただ単に私の思い過ごしなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

考えられる理由としては ・技術的困難により  →コストの増加、製造歩留まりが悪すぎなるなどの理由でメリットが少なく   他の理由と併せてうまみが少ない(?)   容量向上技術の研究は続いているので何らかのブレイクスルーなどで解消される可能性は高い。 ・32bitの通所環境では2TB以上を単一パーティションで扱えない  (扱えるケースもある)  →大きな販売数量を見込めず、積極的に投入するメリットがない(?) ・半導体ストレージがブーム  →容量よりも高速/低消費電力/高信頼である半導体ストレージ(SSDなどのFlash)が注目されており   開発リソースや資本を割いている(?) ・より大容量が求められる市場ではなくなっている  →容量の向上ではなく別の需要があり、大容量に向けた開発スピードが低下している(?) といった所でしょうか?

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一時期に比べて容量増加のペースが落ちたな・・・と思っていたらこんな事情があったんですね。

その他の回答 (4)

• D-Matsu
回答No.5

殆どのノートには積めない12.5mm厚ですが、1TBのものがWDから出てます>2.5HDD 9.5mmでない理由はおそらくプラッタを余分に積んでヘッドも増えたのだろうと思いますが、要は現状の技術ではここが限度、ということですね。 もちろん、今後の技術向上により増える余地はあると思います。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的にはノートパソコン用のHDでもうちょっと容量の大きなものがあればな・・・と思っています。技術向上待ちですね。

• D-Matsu
回答No.4

技術的には記録密度向上速度が低下しているという話がありますが、そこよりも問題なのは2TBの壁の存在でしょう。 XP(※)では2TBを超えるHDDは使えませんし、Vistaや7でも32bit版だとブートドライブにできません。また64bit版でもEFI対応のマザーボードでなければブートドライブにはできません。 ※XP 64bit版では使えますが、ほとんど普及してないのでここでは考えません 現状で2TBを超える容量にするうまみは少ないと言えるでしょう。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、という感じですね。ノートパソコン用の2.5inch HDの最大容量は750GB程度だったと思いますが、こちらは技術次第でまだ伸びる余地があるということでしょうか。

• air_supply
回答No.2

HDDのプラッタの記録密度次第ですね。今は、1プラッタで667GBが最高でしようか。WDCの2TBのHDDに採用されています。安いので私も最近良く買っています。 http://akiba.kakaku.com/pc/1005/30/190000.php こんな話もあります。1プラッタ 750GBで4枚で3TB。 http://haizin.serveblog.net/?p=3289 確かに物理的限界はあると思いますが、これは技術次第でしょう。他にも、現在普及状態している32bit OSに関しても、1台あたり2TBが限度になる関係もあるような。Windows7は、64bit版が沢山出ているようなので、この問題はそのうち解決するでしょう。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とすると、まだ容量が増加する余地も残っていそうですね。

• Misakick
回答No.1

増加の意味がわからないですね。 普通データ保存などすれば増えていきますが、そうじゃなければありえないですよね。 あるとすればバックアップデータやWindowsUPDATAですが。 データ保存など自分から手を加えてないなら増加しないほうが正常なんですよね。 で40GB > 80GBの増加ってどのくらいに時間で増えたんですか? ばいばいゲームというと最初は10Gb>20GB>40GB>80GBですか?

y-feline
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういう意味ではなく、パソコンやiPodなどに搭載されているハードディスクの容量が、年々増え続けていたのに、最近はあまり増えなくなった、という意味です。(たとえばiPodだと160GB止まりとか)紛らわしい書き方をして申し訳ありません。