• ベストアンサー

就職活動

今大学3年で来年、就職活動するのですが、みなさんは、だいたい何社くらい受けましたか?

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

大学3年生ですか。私は現在大学4年の就職活動真っ最中の者です。私はリクナビなどのサイトなどではエントリーだけで百数十社してます。いろいろと情報が得られますし…。でも実際に回っているのは40~50社くらいです。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。40~50社ですか・・・。やはりそれくらい回らなきゃいけないのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 1192296
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

僕は5月までやってました。 「受ける」の定義を、「面接まで行った」とするなら、就職活動を終了するまでに30社ぐらいでしょうか。 もし、「受ける」の定義を、「エントリーシートを出したけど落ちた」まで含めると、大体1.5~2倍ぐらいになります。 ただ、なんにせよ、「何社うけなくてはならない・回らなくてはならない」ということはなく、極端な話、1社目で内定もらって、そのまま就職活動をやめてもいいわけです。 でも、なぜ就職活動中の学生はこんなにたくさんの企業を回る(受ける)のか? ということを考えてみてください。(もしくは先輩や知り合いに聞いてみてください。) この数には、就職活動がうまくいっている、いないに関わらない、それなりの理由があるということが分かりますよ。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動

    就職活動っていつから始めるものなんですか?? 僕はまだ大学2年生なんですけどもうやってもいいのですか?? というより何をすればいいんですか?? また大学は来年か再来年くらいになればやってくれるものなんですか?

  • 就職活動、どれくらい受けますか?

    現在、就職活動中の08年度卒業予定の大学生です。 同じく、現在就職活動している方へ、質問です。 どれくらい、選考を受けるつもりですか? 僕は大体、20社程度を考えています。

  • 就職活動について

     来年の春から大学4年になるので、就職活動を本格的に始めないといけないといけないと感じています。そこで、経験者の皆さんからいろいろなアドバイス(どのようにしたらうまくやっていけるか等)や、この就職サイトや掲示板はお勧めというものはありますか?なるべくたくさんの意見・情報がほしいのでよろしくお願いします!

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動について

    私は今大学三年生です。来年はもう四年・・・ そろそろ就職を考え始めているのですが、分からないことや不安でいっぱいです。そもそも就職活動ってどれくらいの時期から始めたらいいのでしょうか?? また就職に有利な資格なども取ろうと思ってるんですが、どのような資格がいいのでしょうか??(とりあえず漢検を受けてみましたが・・・役に立つのか?!) お答えいただけるとうれしいです。

  • 就職活動について

    今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、 私は来年から一年間留学することになりました。 なので卒業は二年先のことになるのですが、 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか? どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の 活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・? 私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を 知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 就職活動で行き詰まっている彼

    今付き合っている彼は大学4年で、来年卒業し、就職する予定なのですが、就職活動しようにも、どんな職業につきたいのかがはっきりしていないので、進む方向性が決まらず、行き詰っています。見ていてつらそうなので、何か力になってあげたいのですが、私は就職活動の経験がないので何とも言えません。そんなわけで、ほかの人はどんなことをきっかけに今の職についているのか、参考に聞きたいです。それと、これから彼がすべきことは何なのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生の就職活動 経験を教えてください。

    現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

専門家に質問してみよう