• ベストアンサー

就職活動

今大学3年で来年、就職活動するのですが、みなさんは、だいたい何社くらい受けましたか?

noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino2004
回答No.1

大学3年生ですか。私は現在大学4年の就職活動真っ最中の者です。私はリクナビなどのサイトなどではエントリーだけで百数十社してます。いろいろと情報が得られますし…。でも実際に回っているのは40~50社くらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。40~50社ですか・・・。やはりそれくらい回らなきゃいけないのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1192296
回答No.2

僕は5月までやってました。 「受ける」の定義を、「面接まで行った」とするなら、就職活動を終了するまでに30社ぐらいでしょうか。 もし、「受ける」の定義を、「エントリーシートを出したけど落ちた」まで含めると、大体1.5~2倍ぐらいになります。 ただ、なんにせよ、「何社うけなくてはならない・回らなくてはならない」ということはなく、極端な話、1社目で内定もらって、そのまま就職活動をやめてもいいわけです。 でも、なぜ就職活動中の学生はこんなにたくさんの企業を回る(受ける)のか? ということを考えてみてください。(もしくは先輩や知り合いに聞いてみてください。) この数には、就職活動がうまくいっている、いないに関わらない、それなりの理由があるということが分かりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。