• 締切済み

就職活動で迷っています

現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

• akachokki
回答No.5

ただいま同じような境遇でしたので、迷われている気持ちお察しします。人とお話されるのがお好きとのことですので、やはり営業職に向かれているのでしょうね。 ただ、生保営業はかなりノルマがありますよ。いろんな身内や友達も巻き込んでの営業にならざるを得ません。 疎まれる可能性もありです。ただ、やっただけ報酬はでるでしょうからそのような形態がお好きな方はいいかもしれないですね。やはり将来性があるのは医療機器関連だと思いますが、お医者様は、まだまだ男性が多いでしょうから、女性の営業マンは喜ばれるかもしれませんね。(変な意味ではなく) ただ、将来どのような道に進んで行きたいか、結婚して仕事をやめることも考えているのか、一人で手に職をつけるべくキャリアウーマンでやっていきたいのか、どうなるかは実際わからないですが、今の状態でこうなりたいというものを頭の中でイメージして動かれるのもいいかもしれませんね。

• lecce1908
回答No.4

今晩は。 質問内容を見ますと医療機器の会社は転勤がないとのことなので地元密着型になりますね。一概にはどちらの方がいいとは言えませんが質問内容からして医療機器の会社より保険会社の方がいろんな方と出会えるような気がします。 世間のイメージでは保険会社というと生保の営業さんのイメージが強いですが、生保の営業さんは見ていて確かに大変そうです。自分の知り合いでも生保の営業をやっている方がいたのですが個人目標としたノルマが毎月あるようなことを言ってました。 ただこれはあなた自信が今後どのような人生を歩んでいきたいかによると思います。 医療機器の営業をしていれば介護関係の施設とかにも行き新たな発見があるかもしれません。 保険の営業をやっていて自分のかかわらないような分野の話を聞けることもあると思います。 ここは今一度将来自分がどのような人間になりたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。なにかヒントが見つかるかもしれないですよ。 自分の先輩が”仕事に良し悪しはない。仕事は仕事!”と常日ごろ言っています。 ぜんぜん解答にはなっていないですが自信をもってがんばってくださいね。

haneru220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どっちの会社にしろ今まで学生でしたが来年の4月から社会人としてがんばりたいと思います。色々な業界の人と出会える仕事って自分が成長できそうですね。もう少し考えてみます。

• p-p
回答No.3

私は 医療機器を勧めます 生保でもし 営業になった場合 よっぽどでない限りつづけるのは難しいと思います 生き残ってるのは 大体おばちゃんとかが多いでしょ?

haneru220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり生保は大変なんですね。ありがとうございます。

• kkuraifu
回答No.2

貴方ならどちらの仕事でも頑張れそうなので、僕が迷ってます。 個人的な意見ですが、女性が少ない職場で頑張る貴方はカッコいいと思いますよ。 って事で、医療機器です。

haneru220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

どちらもやりがいのある仕事と考えた場合、働いている人の年齢層は、どちらの会社が上でしょうか。働く年齢層が高い職場ほど、辞める人が少ない=働きやすい職場 です。

haneru220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり医療機器の方が低いです。医療機器のほうに気持ちがやや動いてきました。