• 締切済み

労働基準監督署への問い合わせ

私の会社は完全な同族会社で、2代目の社長のワンマンで経営されています。そのなかでどうしても納得いかないことがあるのです。一番納得いかないのは次の3点です。(1)完全にぼけて何の仕事もできない創業者(今の社長の父親)がグループ会社の社長になっており、社長としての収入を得ている(2)その創業者の奥さんがグループ会社の取締役になっており、一日も出社せず何の仕事もしないのに、役員報酬を得ている(3)グループ全体で100人以上いるのに服務規程が文章で示されない、もしくは存在しない、ということです。ほかにも残業代がきちんと請求できないなどの点があります。しかし私は自分が生きていくためにこの会社と正面から戦うことはできません。そこで質問です。自分のことが一切ばれずに、この会社の現状を訴えることはできるのでしょうか?結果として会社がつぶれてもかまいません。そのときはなんとかします。でももしそれが可能ならば、どのようにすればいいのでしょうか?お教えください。

noname#211311
noname#211311
  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

嫌なら、その会社を辞めることです。 会社の役員というのは、一般社員の様な労働者ではありません。 会社って、何かをしているのが仕事というものではありません。 役員は仕事実務をしなくたって、その人の名前と信用で仕事を取ることが出来たりします。 その仕事がなければあなたの仕事も無いわけです。 あなたにそれができる!と言うのなら、すぐに独立されて会社を起こせば良いと思いますよ。 役員や社長って、一般の仕事をしている社員とは違うのは、そう言う事が出来るからなんです。 法律上でもそう言うことは認められているものですので、あなたが気に入らないなら、その組織から離れるしかありません。

回答No.1

  (1)(2)は誰に訴えても解決しません そもそも、何の法にも触れないからです 誰を経営者にするかは会社が決めることです 服務規程とは就業規則の事ですか? 就業規則なら労働者が10人に達したときに労働基準監督署長に届出する義務があります まず、本当に存在しないのか貴方が知らないだけか、確認する事から始めましょう  

関連するQ&A

  • 労働基準監督署の監査拒否ありえる?

    勤めている会社に本日、抜き打ちで労働基準監督署の監査が入りました。 労働局の人を見るなり、会長は「忙しい時に勝手に人の会社へ入ってきて失礼な奴だ。労働局?これは全国にあるのか。こうゆう事はどこでもしているのか。信用ならん!とにかく許可なしに来ることは許さん。来るときは電話しろ!」とキレて追い返していました。 最初は人事・総務を担当している事務の人が対応していたのですが、途中から会長が入ってきて怒り散らしたので、書類提出途中でストップした状態になりました。 しかも対応していた事務の人には、会長の許可なしに労働局の人を入れるなと怒っていました。 会長は普段外出していることが多く、たまたま来られた時に会長もいますなんてことは困難です。 電話連絡があったうえで来られるとしても、絶対に「忙しい」を理由に拒否し続けると思います。 以前、何かの営業電話でもかなり酷い口調で追い払っていたので・・・ そういった監査拒否は法律では違反にならないのでしょうか? 私には、労働局に対しての異常なまでの過剰反応が理解できないのですが、 労働局の人は監査に入る時、こんな対応を受けることが普通なのでしょうか? また、監査には創業30年弱で一度も入られたことがないそうです。 従業員6人零細同族会社で、ワンマン社長(会長)です。 ご意見お願いいたします。

  • 労働監督基準署

    有限会社に従業員(社長、社外取締役1名、従業員1名)として勤めていますが、昨年から給料の未払いがあります。昨年は1ヶ月の給料と経費が3、4ヶ月分程未払いで今年は3月分給料が未払いのままです。 経営状態が苦しいのはわかっているので事前に言ってもらえれば多少遅れたりしても対応できるのですが、社長は給料日当日(27日)になっても何も言わず、次の日にこちらかから聞くと「ごめん、月末になる」と返答。 「月末まて待てば全額もらえるんですか?」と聞くと「大丈夫だから」と・・・。 で、月末になっても入金はなく、あげくの果てに次の日まで連絡すらつかなくなりました。 やっと、連絡ついたと思えば一言の謝罪もなく自分の用件ばかり言う始末。 「給料は?」と聞くと、「まだ用意できてない。いつになるかわからない」と返答。 給料が用意できない事は事前にわかっていたのに嘘をついた訳です。 このあまりにも不誠実な対応に限界です。 社長とは10年以上前からの知り合いという事でも向こうも甘えている所があると思うのですが、それにしてもふざけ過ぎてると思います。 これ以上話合いをしても無理だと思い、労働監督基準署に相談しようと思うのですが、どの程度基準署は動いてくれるのでしょうか? というのは、会社は支払いがだいぶ滞っており月末になるとあらゆる所から催促がくる状態なのですが、本人は平然として居留守を使ったり、嘘をついたり、姿を消したりする始末です。並たいていの事では給料を回収することはできないと思うのですが、それでも基準署は最後まで動いてくれるのでしょうか? 長文ですみませんが、アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 取締役への株主代表訴訟

    会社の取締役に対して株主代表訴訟ができるか質問です。 私は会社の従業員で、会社の株を数株保有しています。 創業以来当期利益マイナスの会社です。 1人の取締役が会社に来るのが週1回(週末なので従業員とは会いません),会社全体の会議で月1回出社しています。 私も含めた従業員が社長に最低でも週の半分は会社に出社するようにして欲しいとお願いしているのですが、取締役は社長の友人で強い事は言えません。社長もいい加減な所もありますが、会社の経営方針については何も言えませんので・・・ 営業取締役で今期は契約が殆どなく、会社内で一番(社長以上に)給料を貰っているのがどうしても納得がいきません。 この様な状況でその取締役に対して、株主訴訟は出来るものでしょうか? その取締役が次回の株主総会(8月)で辞めるらしいのです。 退任後にその取締役に対して同様な訴訟をする事は可能でしょうか?

  • 会社分割するので代表取締役になって欲しいと言われた。

    労働者30人程の会社で業務課長をしています。 自分の上司は社長しかおりません。 先日(1週間程前に)急に呼び出され、過去の赤字の部分と健全な事業とを会社分割したうえで、来月4月早々にも新会社の代表取締役になった欲しいと言われました。 現社長は創業者の同族にあたり2代目です。当社には創業者の息子が居ますが能力がないので自分になってくれとの事でした。現社長の息子を当社に入社させる事も考えているようですが、畑違いなので今は新会社の株主にしておくようです。 会社分割を急ぐ原因としては創業者が起こした関連会社の倒産危機があるようです。 会社の順番からいけば自分が責任を持ち今後引っ張っていくべきとは思いますが、世の中の経済事情や本当に健全な事業があるのか?また、経営無知の自分に出来るのか?など不安がたくさんあります。 長くなりましたが、上記の場合どんな点に注意をして現社長と話し合いを進めていくと良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 労働基準監督署ってこんなものなのかな・・・

    退職時の有給消化と会社でとった資格の費用についてお聞きしたい事があります。 入社したのは平成17年4月。 平成19年3月20日をもって退職するという、退職願を出したのは平成19年2月14日。 自分でも調べたのですが、有給は今の時点で20日間あります。(入社して一度もとったことありません。1日間病欠でとりました) 退職願を出した時に、有給消化について社長と話しました。それで退職願を出した後、2月19日に2月21日~3月20日まで消化したいと有給届を出しました。(当社週休2日制) が、次の日無理という事で説明されました。内容は、「うちの会社で把握してるのは11日間。業務に支障があるので、指定された日だけとるということ。あまった分は買い取る。また、年末年始休暇は通常6日間のところ全社員に有給1日消化して7日間与えてるので、2年の年末年始を越してるので2日間差し引く。そして、1月に会社でとった資格の費用の分を有給に振替えて差し引く。合計3日間の有給がある。」と言われました。 監督署に相談したところ、「前年度の繰越分を会社で確認とって下さい。有給とる日は業務上支障が出ない事として時季変更できます。年末年始の有給はその分お金を貰ってるので勝手に有給取られても文句は言えません。あとは労働基準の範囲を超えてるので、こちらで言えるのはここまでで、資格の費用の件は会社で交渉して下さい。」と言われました。 何でも”業務の正常な運営に支障が生じる”って言えば、簡単に時季変更できるじゃないですか・・・あと資格費用を請求されて平社員の自分が一人で上司や社長に交渉できるなら誰にも相談しません。納得いかない所が多々あります。 どなたか専門的な知識をお借りしたいです・・・お願い致します・・・

  • 労働基準法ってちゃんと守られてるの??

    4月に入社しました。販売業です。 自分の考えが甘いというのもあると思うのですが、今の会社は大変です。 朝早く出社して夜遅くまで仕事、休みはほぼ週1、労働基準法はきっと無視してます(正直基準法もよくわかっていないのですが・・・)。お客さんはたくさん来ますから忙しいのはわかります。でも長い時間仕事はしたくないものですよね? こういう会社って結構たくさんあるものなのでしょうか?? 会社説明会ではもっと休みもそれなりにあって、給料もそれなりにあって・・・やはり最初から大変だなんていいませんよね?わたしが甘かっただけなのでしょうか・・・? 社会人1年生のわたしに世の中の厳しさを教えてください!

  • 労働基準法違反について

    私は現在小さな会社で時給制(正社員)で働いています。 基本土日はお休みなのですが、 土日の間は会社にかかってきた電話を 自分の携帯に転送するようにして 常に電話対応できるようにしろと言われています。 プラス平日の業務終了後もです。 土日は日に1回程度しか電話はかかってこないのですが、 24時間いつ電話が鳴るかわからないので常に気を抜けない状況です。 平日の夜は結構かかってきます。 しかも土日の電話対応の分は全く報酬はナシです。 これって労働基準法的には違反していないのでしょうか。 どうにも納得できません。 うちの会社はワンマン社長なので言いたいことも言えないんです。 労働基準法に違反するのであれば、何とかそれを盾に土日の電話対応を やめるか報酬を払うかどちらか選択するように言ってみたいと思っています。 どうか皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 労働基準監督署

    よろしくお願いします。 私は30歳、女性です。一級建築士を取得したため、転職活動を行い、 10月中旬に、小さな設計事務所に就職しました。仕事でトラブルがあり、たったの2週間と数日で会社を辞めてしまいました。その後、交通費と働いた日数分の給料の請求をしましたが、私のミスを指摘され検討するとの返答のみで、電話にも出ない状態が続いています。 以下に面接のとき説明のあった内容と業務中の出来事と社長の話を記します。 面接時の説明 ・試用期間は3か月~最長2年で、その期間中は給料の60%の支払いになる。  (具体的な金額は聞いていません。転職サイトの募集要綱には17万~とありま した。) ・お休みは基本は土・日だが、今は忙しいので土曜日も毎週出勤しているとの事 ・勤務時間は終電近くまでなるとの事。 業務が始まってからの出来事 ・新卒の女性は入社後に試用期間中の給料は払えないと言われたので、確認す る事を薦められました。 ・私が入社する前日まで私の席で勤務していた新卒の男性は、もちろん給料もも らわず、2週間で首になったと聞きました。 ・勤務時間は話のあった通り、毎日終電に間に合うぎりぎりの時間で、23時30分  ぐらいまでした。 ・2週目の日曜日には、納期がせまっていたため、出勤しなさいとの事でした。私 は午後にどうしても用事があったので、朝から14時までは業務を行いました。 ・そしてそのせまった納期の3日前には、私の計算が遅い事、ミスが多い事を叱ら れ、終わらないので徹夜をしなさいという事になりました。 ・社長と2人残り、話すタイミングが出来たため、雇用契約も交わしていない事、  給料もいくらか分からなくて不安である事を訴え、雇用契約書を作成する要求  をしましたが、そのようなものは作っていない、給料は試用期間中も払う。大学  卒の給料は14万円で、試用期間中はその60%という話を聞く事が出来まし    た。 ・翌日には私の計算は信用出来ないとの事でもう一人の方に再計算していただく 事になりましたが、時間のかかる内容のため、その方も、私も徹夜になりまし   た。私は自分の計算したものを一から計算しなおしましたが、その方は私の計  算の間違いを社長に指摘し、全て自分がやりなおすとの報告をしていました。そ の日の私の徹夜は意味がなかったようです。 ・2日の徹夜をして始発電車で帰り、この会社では続けられないと決意し、退職の 話を伝え、社長の話した14万円の60%を日数で割った金額と交通費を足した 計算を記し、5万数千円を請求する手紙を出しました。 ・その後、振込みはされていなかったので、電話をして話しましたが、私の計算ミスのせいでお叱りを受けたので、どうするか考えるとの返答だったので、いつまでに返答をくださいますかと質問しましたが、返答はなく、電話は切られてしまい、その後は携帯にかけても会社にかけても不在との事です。

  • 父親の勤務する会社は、同族経営で、

    父親の勤務する会社は、同族経営で、 創業者のワンマン経営なんですが、 父親はこの会社の株主になっています。 これは普通ですか?こういう会社は 一族が100%株式を持ってるという イメージがあるんですが。

  • 横暴社長

    お願い致します 。 訳あって、中小企業(創業20年以上の蔵元)の株主になってます。 その会社の横暴社長を懲らしめてやりたいと思っているところですが、何をどの様にしたら良いのかアドバイスを願えたらと思います。 顧客からの苦情もあるようですし、 社員の言うことも聞かない 、取締役会や株主総会も何年も開かないなどのワンマン社長なんです。 宜しくお願い致します。