• 締切済み

労働基準監督署への問い合わせ

私の会社は完全な同族会社で、2代目の社長のワンマンで経営されています。そのなかでどうしても納得いかないことがあるのです。一番納得いかないのは次の3点です。(1)完全にぼけて何の仕事もできない創業者(今の社長の父親)がグループ会社の社長になっており、社長としての収入を得ている(2)その創業者の奥さんがグループ会社の取締役になっており、一日も出社せず何の仕事もしないのに、役員報酬を得ている(3)グループ全体で100人以上いるのに服務規程が文章で示されない、もしくは存在しない、ということです。ほかにも残業代がきちんと請求できないなどの点があります。しかし私は自分が生きていくためにこの会社と正面から戦うことはできません。そこで質問です。自分のことが一切ばれずに、この会社の現状を訴えることはできるのでしょうか?結果として会社がつぶれてもかまいません。そのときはなんとかします。でももしそれが可能ならば、どのようにすればいいのでしょうか?お教えください。

noname#211311
noname#211311
  • 裁判

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

嫌なら、その会社を辞めることです。 会社の役員というのは、一般社員の様な労働者ではありません。 会社って、何かをしているのが仕事というものではありません。 役員は仕事実務をしなくたって、その人の名前と信用で仕事を取ることが出来たりします。 その仕事がなければあなたの仕事も無いわけです。 あなたにそれができる!と言うのなら、すぐに独立されて会社を起こせば良いと思いますよ。 役員や社長って、一般の仕事をしている社員とは違うのは、そう言う事が出来るからなんです。 法律上でもそう言うことは認められているものですので、あなたが気に入らないなら、その組織から離れるしかありません。

回答No.1

(1)(2)は誰に訴えても解決しません そもそも、何の法にも触れないからです 誰を経営者にするかは会社が決めることです 服務規程とは就業規則の事ですか? 就業規則なら労働者が10人に達したときに労働基準監督署長に届出する義務があります まず、本当に存在しないのか貴方が知らないだけか、確認する事から始めましょう