労働基準法違反について

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法違反について質問です。私は小さな会社で時給制で働いていますが、土日の間は会社からの電話を自分の携帯に転送しなければならず、24時間いつ電話が鳴るか不安です。しかも土日の電話対応は報酬がないそうです。労働基準法的には違反していないのでしょうか。
  • 私は時給制の正社員として働いていますが、土日の間は会社からの電話を自分の携帯に転送しなければならず、24時間いつ電話が鳴るか不安です。しかも土日の電話対応は報酬がありません。労働基準法に違反しているのでしょうか。
  • 労働基準法違反について相談です。現在、小さな会社で時給制の正社員として働いていますが、土日の間は会社からの電話を自分の携帯に転送しなければならず、24時間電話が鳴る可能性があります。加えて、土日の電話対応は報酬がないそうです。このような状況は労働基準法的に許されているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準法違反について

私は現在小さな会社で時給制(正社員)で働いています。 基本土日はお休みなのですが、 土日の間は会社にかかってきた電話を 自分の携帯に転送するようにして 常に電話対応できるようにしろと言われています。 プラス平日の業務終了後もです。 土日は日に1回程度しか電話はかかってこないのですが、 24時間いつ電話が鳴るかわからないので常に気を抜けない状況です。 平日の夜は結構かかってきます。 しかも土日の電話対応の分は全く報酬はナシです。 これって労働基準法的には違反していないのでしょうか。 どうにも納得できません。 うちの会社はワンマン社長なので言いたいことも言えないんです。 労働基準法に違反するのであれば、何とかそれを盾に土日の電話対応を やめるか報酬を払うかどちらか選択するように言ってみたいと思っています。 どうか皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.4

まあ、良くあることですね。 きっとアウトですよ。 普通の感性の持ち主で、なんか納得いかないなと思うようなことは大抵アウトです。 でもそれがまかり通っているのが現状だし、折り合いがつくところで妥協点を見出してみんなやっているのが実状ですね。 労働基準法を盾にしたところで、ワンマン社長にはあまり通じないと思います。 なら辞めろと言われるだけな気がしますけどね。 以前、日給制で、基本12時間。週一ローテーションで夜サーバー監視(異常があれば報告。自分ではなにもできない)というところで働いてましたが、日給だろ?どんなに長くても一日じゃん的な感じでした。 我慢できない人間はすぐ辞めていくし、動く勇気がないなら甘んじる。 別に辞めてもいいやと腹をくくっている人間は、自力で闘っていました。 そういうブラックな環境では、法律を盾にしたって、円満に解決なんてしないんです。 だったら辞めるぞというくらいの覚悟で、自分の価値とそのルールを天秤にかけさせるしかないんですよ。 あとは、普通に労基に相談に行くとかね。

777kaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつでも辞めてやるという思いではいますが、生活のことを考えるとなかなか・・・ >なら辞めろと言われるだけな気がしますけどね おっしゃる通りです。 労働基準監督署に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

労働基準監督署に通報するのがいいと思いますよ。ワンマン会社内で異議を唱えると何のかのと理由をつけて解雇されてしまう危険がありますから、それは得策ではないでしょう。労組があれば組合から抗議して貰うことができます。労組を作るのがいいかも知れませんね。これを阻止するとこれこそ労働三法に違反しますから社長は重い制裁を受けます。

777kaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督署と労組検討してみます。

• comattania
回答No.2

断って構いません。給料が支払われるなら、受諾します。休日まで拘束する権利は認められていませんから、お断りください。 また、会社全体が、土日を連休してるなら、交信してくる客の勝手で、【本日はお休みです】のアナウンスを流しましょう。 会社の代表電話に、このアナウンスを入力します。 文句を言われたら、代表者のテメ~が受けろと、切れましょう。

777kaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり土日は休みのアナウンスでいいですよね。 私もそう思います。

• R48
回答No.1

労基局に相談に行った方がよいでしょう、完全にアウトです。 但し今の職場をどうにかしようと思うのではなく、転職し今までの割増賃金(不法行為の場合は2年の時効では無いと思われます)を司法書士を通して求めるのがいいかもしれません。

777kaga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 労基局に相談してみます。