労働基準法違反?給料について疑問があります。

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先の給料について疑問があります。最低賃金よりも低い給料で働いているのではないかと考えています。
  • バイト先は最低賃金よりも低い給料を払っています。研修期間があったため、最初は理解していましたが、4か月経っても給料が上がりません。
  • 他のバイト仲間と話しても解決策が見つからず、相談の場所も分からない状況です。市役所に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって労働基準法違反?

これって労働基準法違反? クリックありがとうございます。 バイト先の給料について疑問に思ってることがあり これは労働基準法違反じゃないかと考えています。 私の住んでる県は最低賃金が789円なんですが バイト先は770円なんです。 研修期間というのがあって(5日間)、そのときは650円で それは仕方ないのかな?と思っていたんですが 研修も終わって、4か月ほど経つのにもかかわらず、 時給は770円どまりのままです。 面接時に「時給は最初770円だけど、徐々にあがるから」 と言われ、時給については聞くスキがなかったというか 勇気が出ず、指摘ができませんでした。 今、バイト先の女の子たちと時給について 色々話してるんですが、どのようにして 抗議したらいいのかわからなくて…。 こちらは働かせてもらってるし、後に 気まずい雰囲気も漂わせたくありません。 なので社長に直接抗議ができないです。 相談しに行くなら市役所なのかな?と 考えてますが、そういう課はあるんでしょうか。 相談しに行くなら、その女の子たちと一緒に 行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

普通に給料日にでも給料明細貰った時に 社長に対して「最低賃金よりも低い時給のままですがどういうことですか」 と言えば良いと思いますよ。 働かせてもらっていると言う気持ちは大事ですけど給料もらって働く以上は ボランティアじゃないのだからハッキリ言うべきです。 この場合はただ単に給料が安いと言う問題では無く最低賃金以下の時給って 問題なのですから正等な理由であって社長が文句を言える立場にありません。 もし話しても改善が見られないのならお住まいの地域管轄の労働基準監督署 に相談してください。 バイトですから居ずらくなったら辞めれば良いんです。 最低賃金も守れない経営者の下で我慢して働く必要ありません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

その他の回答 (1)

回答No.1

市役所に相談に行っても、市役所は社長に話すだけ。 直接社長に話すのと同じこと。 人によっては間接的に聞かされると怒りが倍増する人もいます。