• ベストアンサー

茨城大学が労働基準法違反?それとも学生の労働は労働

茨城大学が労働基準法違反?それとも学生の労働は労働契約を結んでいないので最低賃金法も労働基準法も適用されない? これは大学側が合法?違法労働? ドブネミミッミ @pmohcrag 茨城大学工学部は大学院生を時給1000円くらいで計12時間働かせて、ボランティアで計18時間働かせるのでクソ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前の方も言われたように、彼らは研究をしていますから、厳格な労働ではないでしょうね。 それに労働基準法は専門職は対象外です。 それはそれで、どうかなぁ、とは思いますが。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• f272
回答No.5

これは大学院生が学生実験のTAをやることにして雇用契約を結んだけど,実験の時間が過ぎても終わらない学生がいるので結局予定されていた12時間じゃなくて30時間働いた。その時間をタイムシートにして教官の版を押して教務に持っていったら12時間分以上は賃金を払えませんと言われた,という話ですね。 どういう雇用契約になっていたのか詳細がわからんので,誰が悪いのかよくわからん。

noname#234258
noname#234258
回答No.3

彼らがしているのは研究であり、労働ではありませんけど。

• okwavey2
回答No.1

そもそも、計12時間が日ではなく、週かもしれないし、月かもしれないし、年かもしれないので、問題ないです。