• 締切済み

労働基準法違反

以前にアルバイトしていたところについて労働基準監督署に相談に行き、労働基準法違反と認められた場合、相談に行った私に対して何があるのでしょうか?  相談内容は 罰金制度(法律で取れる額を超えて取っている。且つ、結果最低賃金を下回る可能性あり。但し、いくら減額したかは分からない。) 業務で使うものを家で作ってくることの強制(要するに宿題) 休憩時間中の拘束(マニュアル確認の強制等)、休憩時間不足(私の場合一日9時間から11時間程度拘束で休憩45分)といったことです。  仮に相談した結果問題が認められた場合、例えば上記の中で罰金、最低賃金で定められている分を超えた分の返還等はしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• hisa34
回答No.2

>仮に相談した結果問題が認められた場合、例えば上記の中で罰金、最低賃金で定められている分を超えた分の返還等はしてもらえるのでしょうか? 私は、返還等をしてもらえると思っています。労働基準法違反を是正できなければ労働基準監督署の存在価値が疑われます。 但し、返還等をしてもらってからsyomegonさんが(勿論違法ですが)不利益取扱いをされる心配もあります(実際には退職を決意してから監督署に「申告」する人が多いのです)。 そのため「申告」ではなく「情報提供」(通報)をして監督署に指導を委ねる方法をとる人もいます。やはり雇われているほうは弱いですね~

• 6dou_rinne
回答No.1

勧告はしてくれますが、強制的に取り立ててくれるわけではありません。 会社が支払わなければ自分で法的手段をとるしかありません。