• ベストアンサー

頭が硬いというのは悪口になるか

タイトル通りです。 「頭が硬い」と言うのは、悪口になりますか? 知人と旦那と私の3人で話している時に旦那のことを「頭が硬いんだよねぇ」と言ったら、帰ってから旦那にあれは悪口だから気分が悪いと言われました。 言い方を変えて「真面目」や「頭で考えすぎちゃう」と言った方が良いと。 世間一般的にも「頭が硬い」というのはマイナスイメージに繋がると言うのですがそうなのですか? 本人がそう言うので「頭が硬い」は今後使わないようにしますが、今まで悪口と思っておらず使っていたので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.4

はじめまして 頭かたい 融通が利かない 柔軟性がない 四角四面 この辺りの表現は、どんな話の中でも マイナスイメージが強いです。 一方で、 真面目 考えてから言う キッチリしてる というと、プラスイメージが出てきますが、 それは、話の流れの中で変わります。 つまり、柔らかいほうがいいよね~的な話の中であれば、対してプラスにはなりませんが、 ちゃんとしてくれなきゃ困るよね・・・的な話の中では、プラスに働きますでしょうか。 質問者さんは、話の流れの中でのことなので、あまり気にならなかったのだとおもいますが、 恐らく、旦那様は、文脈とは関係なく言葉のみ感じられたんだとおもいます。 そう~いうところが、頭が硬い・・・んですがwww

noname#211303
質問者

お礼

なるほど。 話の流れの中で随分とイメージが変わりますね。 旦那は今回のように文脈とは関係なく言葉のみ受け取ることが度々あるので、気をつけようと思います。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

悪口でなけりゃなんなの?って、私でも思う。 頭が硬い=融通が利かない、頑固、狭量、考え方・やり方を変えない、変えられない、柔軟性がない→→だから仕事もできない・・・まで。 なので、1%も’ふつうの表現’ににならない。 頭が硬い、だから○○ができない・・それが、一つの常套句になるぐらい。 真面目とか、頭で考えちゃうということでもないです。 真面目すぎるというなら、融通が利かないということだし、 頭で考えるだけ、考えすぎるなら、行動が伴わないとセットだと思う。 なので、時としてほめ言葉に通じる、あるいは普通に表現するなら、 ただの真面目です。

• mdhdis
回答No.5

50歳の既婚お父さんだす♪ 頭が硬いは早い話し 頑固だって言う意味ですよ! やっぱあまり良い印象では ないですよね~ 違う所が硬けりゃ 良いですけどね~ (^◇^)/(笑)

• mpascal
回答No.3

ほぼ悪口でしょうね。

質問者

補足

知人(ある種のプロ)にアドバイスしてもらっている時だったので、正直に話してしっかりとアドバイスをいただきたかっただけです。 知人「なんで出来ないのかな?」 旦那「難しくて出来ない」 これの繰り返しで何度も同じことを教えてもらっているので、もう少し知人にわかりやすく言った方がいいかなと思い「頭が硬いから、頭ではわかっているけど動けない」と言ってしまいました。

回答No.2

考え方が柔軟じゃない、融通がきかない、といっているわけですから、悪口ですね。 よいイメージはないです。

質問者

補足

知人からアドバイスを受けている時だったので、どうして旦那がアドバイス通りのことをできないのか知人にわかりやすく説明したくて言ってしまいました。 頭が硬いから、頭ではわかっているけど行動に移せないと。 そう伝えることで知人もそういうタイプの人ならとアドバイスを変えて説明してくれたので、良いと思っていました。

• ok8787
回答No.1

「考え方に柔軟性がない」と言えば、本人の前でも悪口にならないと思います。