• ベストアンサー

頭を下げる社長

 腰の低い、頭を常に下げ「ありがとうございます」と敬語で社員にも接する社長の、それをする意味を教えて下さい。  私の会社の社長は、常に頭を下げ、「ありがとうございます」と社員にも接してきます。ほんと腰が低いし、謙虚。  一方、私の一方的な悪いイメージかもしれませんが、世間一般的に比較的多いとされる社長とは、イメージ的に偉そうで、自分が一番じゃないと気がすまないようなタイプのイメージを持っています。  私が、社長の立場なら、従業員を雇っている=金を払っている。という概念から、社員に偉そうにすると思うのです。(実際は社長じゃないので)  けれでも、うちの会社の社長は、こういうことをする意味ってあるのかといつも思うのです。  比較的、頭の切れる人で、ある面したたかな人です。  社長本人に聞いても、理由は教えてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

自分は会社の後継者としていろいろな勉強会に参加して多くの中小企業の社長さんと交流していますが、多くの社長さんは謙虚で腰が低くおだて上手ですよ。 pghairuさんがイメージするような社長は少なくそういう会社は軒並み業績が悪かったり社員が定着しないで苦しんでいたりと問題を抱えています。 他の方もおっしゃっていますが、社員に支払う給料を稼いで来ているのはその社員たちです。 経営者は社員の人たちが前線で稼いで来てくれるから自分の給料ももらえることを知っています。 また人を動かすときに、 「こんなことが出来るくらいで仕事が出来ると思うな!まだこんなことやこんなことも出来ない半人前だろ!」と言われるのと、 「おお!もうこれが出来るようになったか。頑張って成長しているね。次はこれができるようになればさらに嬉しいね。君にならできるよ。」と言われるの。 どちらが出来ないことをできるようになろうと思いますか? 偉そうにして社員の方にふてくされても意味がないです。 それよりも気持ちよく働いてもらい本人の能力を100%どころか120%150%出せるようになってもらった方が会社にとっても、経営者にとっても、本人にとっても喜ばしいことです。 しかしそんな裏話をしたら、自分はいいように騙されているとうがった目で見る社員も出てくるでしょう。 だから言えるわけが有りません。 所詮、偉ぶって自分が一番じゃないときがすまないような社長は二流どころか三流にもなれてない社長ってことです。 では何で世間一般では中小企業の社長はpghairuさんがイメージするような形になっているのか。 常に偉そうにしていて自分が一番じゃないときがすまないような人って普通はまずいませんよね。 やはりこういう人は中小企業の社長くらいしかいないです。 逆に腰が低く謙虚な人はいたるところにいます。 ただでさえ悪いイメージのほうが人の記憶には強く残るのに、常に偉そうで自分が一番じゃないときがすまないタイプの人はみな中小企業の経営者だった経験が、そういうタイプの人=中小企業の社長となり、中小企業の社長はそういうタイプの人だという封に認識されることが多いようです。 またそういう封に認識する人が多いために漫画やドラマ、映画などでもそういうタイプの中小企業の社長が多くでてきます。 なので余計にそういうディフォルメされたイメージが強くなってしまいます。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「社員が良く働いてくれるので、会社は利益をあげる事ができ、 自分が社長としてやっていられる」 この考えが徹底しているのではないですか。 そこまで腰の低い社長はめったにいませんが、 社員を大切にする社長なら、派遣切りなどはしません。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

零細企業の経営者です。 社長の給料は誰が作っているでしょうか。従業員です。 社長がアイデアや事業計画は誰が現実のものとしているでしょうか。従業員です。 社長がどんなに切れ者でも、一人ではなにもできません。従業員の方々の毎日の業務活動があって初めて事業として成り立つのです。 それを分かっている社長なら、従業員に対して、「ありがとう」と頭を下げても、あごでこき使うようなことはしないでしょう。 というのが理由のひとつ もうひとつが 人というのは、指示すれば簡単に動くというものではありません。怒られないようにイヤイヤ指示されたことをやるか、プライドをくすぐられて自尊心をもって仕事に取り組むかどちらかです。 どちらのほうが生産性が上がるかはお分かりだと思います。 どのような会社でも、生産性や利益を上げるには、その中で働いている人の能力が引き出されている状態じゃないといけません。 社長はその能力を引き出すために、一生懸命いろいろなことをするのです。頭を下げて腰を低くしたことで、従業員がプライドを感じて能力を発揮してくれるなら、こんなに効果の高い方法はありません。(だって頭をさげるのはタダですから) このようなしたたかさを御社の社長に感じるから、pghairu様は「比較的、頭の切れる人で、ある面したたかな人」と感じるのではないでしょうか。 私も、会社ではみんなが気持ちよく働けるように気をつけています。でも理由はいえません。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

なかなかの社長ですね。 社長とひとからげにするのは危ないのですが、オーナー社長だと、威張ってる人が多く、2代目、3代目になるほどその傾向が強いようです。 で、3代目ぐらいで潰してしまうのですが。 腰を低くするメリットは多いのです。 敵を作りにくい。 営業に出た時に、地が出ない。 社長とわからないようにすれば、不必要な誘いや営業をかけられずに済む。などなど。 たぶん、その社長は先代か、同業者の仲間などを見て、あれじゃまずいと思ったのでしょう。きっと精神的に強い方なんだと思いますよ。 おだてあげられることを嫌ってるわけですから。 苦労をされて強い精神力を持っておられるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 社長も電話を取るべきだと思いますか?

    こんにちは 例えば従業員が 10~50人前後の 得意先から電話が掛かってくる事が割りと多い会社で、 従業員は電話はしていないけど明らかにバタバタしている場合、 電話が鳴りっぱなしなら、手が空いている社長は電話を取るべきだと思いますか? ・電話を掛けてきた人の立場 ・社長から電話を取りつがれた社員の立場   (●●君、○番、△△商事から電話だよ) ・社長に電話を取らせた管理職の立場 など、立場によって感じ方も違うと思います。 もちろん状況に合わせて臨機応変に対応する事が会社にとって 大事だと思いますが、基本的に社長はどうあるべきだと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • もしあなたが社長なら

    親会社が会社が暇なので、誰か切れと言われました 会社命令なので、切りました この会社は、大手起業の子会社 従業員が10人ぐらい その切り方に問題があり、 いきなり、明日からこなくていいとのこと。 もと従業員が、厚生労働省にあっせん申請 労働基準からも、会社に電話かかってきたり。 指導の電話です 厚生労働省のあっせんから、任意動向です。 社長の立場からいえば、人事のミスになるのかな? 俺が社長なら、その人事は、クビにすると言った人もいました。 私としては、そこまでするかな?って思ったんですが 個人の意見でいいです。 あなたが、社長ならこの人事、どうしますか?

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • 社長の呼び名はみんな社長!?

    【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、 自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか? と疑問に思ったので質問させていただきました。 取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。 呼び捨てにしているようで・・・。 社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。 それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか? それと、もうひとつ。 先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって 『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか? 殿って役職?

  • 中小企業の社長さん

    資本金1200万。年商7億。従業員30名の会社の社長さんって世間的にはどんなものなんでしょう?やっぱりセレブに入りますか?

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 社長への恐怖

    はじめまして。 私は埼玉にある某会社に勤めて7年になります。 今はかなり大きな規模になり、従業員も300名近くになります。 元々は小さな会社から立ち上がり、今ではいくつもの子会社を抱える大きな会社になり、私はその親会社で役職者として働いています。 この会社は極度なワンマン社長体制の会社で、子会社はいくつもあり子会社社長もたくさんいますが、名目だけで実態は親会社の社長が事実上全てを指揮しています。 社長は誰よりも働くけど、非常に厳しい人で、社員の言うことには耳を貸さず(しかし報告は役職者全員から送らせる)、毎日毎日、頭がおかしくなるくらい怒鳴られカス扱いされます。 私が入社してから面等向かって褒められた社員は一人もおらず、あまりの強烈な怒声の毎日に、社長と近い人間はすぐに辞めていきます。 会議の度に「俺のおかげ」「お前らはクズ」「鬱陶しいカス野郎」と長時間順番に罵られ何も決まらないまま会議が終わることもよくあります。 そのせいか、役職者や子会社社長は親会社の社長しか見ておらず、イエスマンばかりが、言われたことだけをするため、会社の成長は止まっています。一方で、「意見しろ!」「自分で考えろ!」と怒鳴るのですが、意見するとカス扱いされ、自分で考えて行動しても「勝手にするな!減給!」「目の前から消えろ」「頭を丸めてこい」と言われます。 鬱になる人も多いです。 役職者は毎日毎日、社長に怒られないことだけを考えビクビクしながら仕事をしています。 でも、これではいけないと皆が思っています。 意を決して社長に強く意見する人もいますが、大概が余計に火をつけて地獄を見ます。その後、執念深くその人は的にされ辞めていきます。 それ故にどんどん誰も意見ができず、今では社長の入る会議は誰も発言しない独演会にしかなっていません。 それでも、絶対に辞めたくはありません。 このような極度のワンマン社長に対し、どのように接すればいいか悩んでいます。 せめて、普通に話をしてもらえるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 社長との金銭取引

    はじめて質問します。 社長は会社から借入金があり、今後上場をめざしているので、これをなくすように証券会社から指示され、私を含む従業員に会社から貸付けるので、それを社長に貸付けて、それで返済したいと依頼がありました。 会社から従業員に対する貸付利率より社長が従業員に払う利息のほうが高いのですが、金銭消費契約も結ぶため、社長に何かあったとき、従業員の会社に対する債務だけが残るように思います。この行為自体は上場審査上問題ないのでしょうか? また、いまのところ強制させられたわけではありませんが、断ったとなると今後不利な立場になって退職せざるをえない状態になるかもしれません。労働関係の法律上も問題はないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • こんな社長はいますか?

    少人数の会社に勤めています。 社長が50代のおじさんで、社員は全員女性(20~30代)です。 少人数ですが、社員は入れ替わりがすごく激しいです。 自分の会社が異常な気します。こんな会社は他にあるんでしょうか? 仕事にはあまり不満がないのですが、 社長があまりに生理的にも受け付けません。。。 愚痴になってしまいそうですが、、、 社長は独身で、見た目はハゲててオタクのような感じの人です。 ・体臭、足の臭いがすごいです  (消臭剤を会社に置くと、「僕の匂いに耐えられないなら、一緒に仕事できない!」とキレられて、消臭剤などの対策は出来なくなり、耐えるしかなくなりました。) ・不潔  (髪の毛、頭、耳、口、鼻を常にどこかを触って、くしゃみも手で押さえずに思いっきりしたりします。会社で寝泊まりしているらしく、流しで髪の毛を洗ったり、会社で髪を自分で切ったり(短い毛がたくさん床に落ちていた)、 私達の机の上に明らかに陰毛が落ちていたり::、休み明けにゴミ箱を空けると精液の匂いがしたり…、とにかく不潔です) ・気持ち悪い趣味  (社長の私物が置いてあるところに、アニメ(エロい)フィギュアが。 社長がパソコンをいじってるときに間違って開いた画像ファイルが女子高生のエロ画像…(会社で何やってんの!?)) ・気に入った女性社員にはメアドをしつこく聞いたり、理由をつけて昼食に連れていったり、写真を撮るときは肩を抱くなど、、、 ・・・見た目、雰囲気はこんな感じの社長です。。 こういうことがあると、生理的に受け付けなくなってしまったんですが、 社会人として、ダメですかね…><; 性格は、偉そうです。 基本、昔からのつき合いの取引先には愛想が良く、 自分よりも下だと思う取引先には、すぐキレたり、上から目線で 偉そうに怒ります。 取引先の新人女性には、気に入られたいのかいっぱい話しかけたり、 食事に誘います。(相手の女の人は、新人だし、取引先の社長だし、あまり強気に出れない感じです) 仕事は、ものすごい遅いです。 土日も社長は仕事してるのか、取引先の人に 「土日もやってるんですよ!」と偉そうに「僕は仕事すごいやってる!」 アピールをします。 「社員の人はコレできないから…僕がやるしかないんですよ」 とか平気でみんながいる前で取引先に言う…。 なんだか「僕は、仕事ができるし、毎日毎日頑張ってるんだ!」 っていう雰囲気出しまくりです。 毎日のように、「はぁ~忙しい!」とか「はぁ~…」とか「もう!」とか 仕事中に独り言で言っています。 自分の仕事がいっぱいいっぱいでイライラしてます。 でも…毎日、ウトウト寝てます(-_-;) 隣の席なので、見えるんですが、パソコンを見ながら仕事してるふりして 寝たり、伸びをしたままそのまま寝たり、何時間もぐだぐだしてます。 会社の雰囲気が最悪で、どよ~んとしてます。 会話もゼロです… 社長のことを嫌いな人だけなので、社長への対応も、仕事の話だけで 全員冷たいです。 人間関係がゼロの会社です。 社長が「もっと積極的に明るく喋って!」とキレてました。 ただでさえ、社長そのものが嫌で気分が悪いのに、 「暗い」とか「もっとこうして!」と言ってきます…(-_-;) この会社にいて、この社長の側にいるだけでどんどん暗くなります。 毎日、ストレスで憂鬱です>< 社長は「男は信用できないんだよねぇ」と意味の分からないことを言って 今まで男性社員はいません(-_-;) ガツンと言える男の人がいたら、この社長はこんな風にならないのかもしれません…。 こんな会社は他にあるんでしょうか? 不潔な環境、最悪な社長、最悪な人間関係の会社、 日本で一番最悪な会社な気が… もう限界なので転職しようと思っています。 が、転職活動中は我慢しなきゃいけません。 この生理的に無理な社長が隣にいる状況を 乗り切る方法はあるでしょうか…?

専門家に質問してみよう