• 締切済み

医療保障保険の治療給付金制度について

現在医療保障保険の加入を検討しておりますが、「治療給付金」は病院でどのような治療行為を受けた場合に適用されるものなのか知りたいです。パンフレット等を読んでも「様々な治療行為を受けた場合診療報酬点数に応じて支払われます」とあるのですが、具体的によくわかりません。宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.1

契約書に添付の冊子にこと細かく,傷病ごとの点数が記載されているものを受け取れます。 わたしの場合,不妊治療を受けていましたら,精策静脈瘤という症状が発見され,その処置手術をしました。腹を切ったので,2週間ほど,入院しました。(盲腸の手術のようなものです。開腹する場所は,左の下腹ですが) 医療保障の契約金額は日額5000円だったのですが,退院後,給付を請求したら20万円ほど受給できました。 ちょいと脱線しましたが,骨折,擦り傷,盲腸,脳梗塞などなど,いろんな傷病名が記載されています。(へぇ~,こんな傷病名もあるんだ..ってくらい) で,通常,入院日額いくらで契約します。手術だと日額の何倍って感じで算出されます。ちなみに,わたしの手術は,20倍だったかな。 まっ,こんな感じです。

sing4you
質問者

お礼

ありがとうございます!ご参考にさせていただきます!契約しないと確認できないのですね・・・。よく検討してみます。