• ベストアンサー

診療報酬点数と実際の医療行為・・・

医療保険の加入を検討しているのですが、 ある保険会社に「入退院に関わらず、一回の通院にかかった費用が ○○○点以上の診療報酬点数だったら○○円の保障」 というものがありました。 2500点以上からが対象だそうですが、 2500点以上の治療って、具体的にどんなものがあるのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.2

haruusagiさんこんにちは  通院でということなので、大きな手術などはありえませんよね。  たとえば、高脂血症治療剤と抗がん剤をそれぞれ1日1錠ずつで、3か月分もらうと、3割の負担額が14000円を超える…というようなケースもありますよ。  また、検査やレントゲンなどは点数が高いので、1回で、数千円の支払いになったりします。  万一に備えての保険ですが、使わずにすんだら、ありがたいことだと思いたいですね。

haruusagi
質問者

お礼

boxer1さんこんにちは! ご回答どうもありがとうございます! なるほど~。 入院するまでも無いけど、入院に準ずる治療が必要な場合、 と考えてよさそうですね。 レントゲンはusagiも思いつきました♪ 骨折とかなら、ありそうですもんね・・・。 通院を重視するか、入院や、ボーナス特典を重視するか 悩んでいたんです。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryn5iep
回答No.1

健康保険を使った診療の場合、1点=10円です。 例えば、総点数が100点の診療であれば、全額で1000円。それに健康保険が適用され、例えば3割負担であれば、医院の窓口で払う負担額は330円となります。 3割負担の方であれば、窓口で8333円以上払った場合(2500×10×0.3)が、2500点以上の診療ということになると思います。

参考URL:
http://www.oisha3.com/content/oisha3/knowledge/mec20020501.xml
haruusagi
質問者

お礼

ryn5iepさんこんにちは。 さっそくのご回答ありがとうございます。 治療費ってそうやって計算するんですね。 勉強になりました。 ですが、実際に8333円も払うような怪我とか病気って 何があるんでしょうかね・・・。 お医者様の考え方でも、点数に差が出ることがあるそうだそうですね。 いろいろ難しいなぁ・・・。 まぁ、不測の事態に備えるのが保険なので、 予想できなくても仕方ないかな、と思いました。 ありがとうございました!