• 締切済み

新入派遣社員について

c-no-ouchiの回答

回答No.4

『見えるっ化』ていうんでしょうかそういうのが必要だと思います。 はじめてその仕事をした時に自分が分かりにくかったり、 こうしたおけば、誰がきても、すぐに仕事ができるはずなのに、 なんでみんな今までそういう事をやってこなかったんだろう、 こうしておけばすぐにわかるし、いちいち聞かなくてもよいのに、ということで、 そういうことへの虎の巻、手順書、チェック表、早見表、カンニングペーパーというか マニュアルみたいなものを作って、 次に来た人が自分より早く、楽に覚えられるようにしておくのが 会社と先輩の役目だと思います。 自分はわかっていても、知っている事を新人にしゃべっているだけ みたいになっている人は多いです。 それでは、『私はちゃんと教えていました。』という事にはならないと思います。 一緒に仕事をする人を積極的主導的な人に変えていくのが先輩の役目だと思います。 単純な仕事でも、いろんな仕事の工程の中の重要な仕事をしているという 意識を興味も持ってやってもらうことで意識や、やる気は高まるのではないかと思います。 もし、その人が辞めて、新しい人がきたとして、、 辞めた人が後になって、あの人と仕事ができてよかった あの人は、その時は、気づかなかったけど、とても分かりやすく親切にしてくれていたんだと あの人に会えてよかった。自分もああいう先輩になりたいと思えるようにしてほしいです。 ずっと続けていれば、まわりの人もその様子は見ていると思います。 数字では見えないような事ですけど、そういう苦労は、 将来、自分が沢山のよい仕事仲間を増やすのに 役に立つかもしれないです。でもとても地道でしんどいかもしれない。 結果とか成果は数字として出ないかもしれないです。 なかなか結果は現れないかもしれないですけど、 何回、派遣社員がが去っていっても、前向きで誠実な態度で接して続けるべきだと思います。 私もこの会社の正社員になりたい。ずっとここで働けたらいいのに、 この人たちとずっと仕事がしたいと思ってもらえるくらいのよい職場にするのが 先輩の仕事だと思います。