• ベストアンサー

新入社員研修

私の仕事は一般企業の事務です。 入社1年目、もう自分でどおにかしろ状態です。 最初からあまり指導も無くほとんど自分から何か言わないと教えてもらえません。 ミスをしたらまたかとため息をつかれる。。 これが日本の社会の在り方として受け入れるべき現実なのでしょうか? それとも私の考えは甘いのでしょうか? 社会人になれば、自分から働きかけないと成長出来ないのは承知していますが、みなさんの会社はどのような感じなのか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koron077
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 私も入社1年目の新入社員です。 同じく、ろくな指導もなく、わけのわからないままに初日からいろいろ仕事をさせられました。 正直、理解していないままこなした仕事もあります。 研修を実施するなり、教育係をつけるなりしてほしいなって思います。 しかも忙しい部署に所属したみたいで、ゆっくり基礎から学ぶ時間もあまりとれません… でも1から10まできっちり教えてくれる会社なんて、きっとあまりないでしょうね。 何から何まで教えられるより、自分で考えて悩んでした仕事は頭に残りますよね。 そう思って、日々成長しながら、早く仕事に慣れて何でもこなせるようになりたいですね。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用や教育研修に従事してきた者に過ぎません。 毎年50名前後を採用して研修や講義をしてきましたが、実は研修を何回実施したかも覚えがないくらいですが、集合研修などは何回行っても人間は翌日など研修内容に関わらず。70%以上は忘れているものです。その効果測定では3%くらいかと思います。 最も効果がある90%大切なことはOJTという実際に先輩や上司が例えばmilkpieさんの指導育成や、それだけでなく悩みなどの相談相手や仕事が忙しくてじっくり指導できないこともあるので、OJTのノートなどで、日記のように質問やポイントなどを交換して行くことと実際の勤務の中で具体的に学ぶといったことが教育効果が上記のように最も高いと言われています。いわゆる「やって見せ、言って聞かせてさせて見て、褒めてやらねば人は動かじ」的な要素があります。 また先輩や上司でmilkpieさんの指導係などを決め、最も大切なことは、そのOJTについて「計画」を立てて、何を、いつまでに、どのような方法でということを視野に入れ、milkpieさんの仕事の習熟度合いを勘案しながら実地指導することが効果が高いと思います。 そして、待ちの姿勢だけではなく、上司や先輩とて誰でもどんな仕事でもはじめは初心者なのですからどんどん質問することをお勧めします。そういったことがないということで先輩などがやる気がないのかと全く違った思い込みや誤解されている可能性もあるかと思います。 しっかりメモなどに記録して反復し、また質問をすることで頼りにしていることで嫌な先輩や上司はまずいないと思います。 しかし、ご質問を拝見する限りでは、そういう重要なことを認識や意識または知らないという可能性があり、その上の上司なども恐らくこの大切な人材育成がないと社員でもアルバイトでも、どんな職場でも同様なのですが、たとえばこのサイトのように分からないことがあれば過去の質問があるのですから、指導されたことを忘れずに、むしろ失敗しながら覚えること自体でも経験値が違って、かえってミスを回避する能力も身につくと思います。 自分から積極的に質問などをすることも大切ですし、上司先輩によっては、分からないこと自体が分からないという状況であれば何を指導してよいのか反応を見ながら指導するのには少し積極性が欠けているとおもわれかねません。頑張って下さい。仕事は与えられるものかも知れませんし、milkpieさんも先輩として後輩育成に従事されたときにきっと分かると思いますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんばんは。 最初からあまり指導も無かったんですね。 ため息をつかれても、面倒がられても、気にしないで。 分からない所はどんどん質問しちゃっていいんじゃないですか? 分からないのに分かったふりして、何も聞こうとしないよりマシだと思います。(結構、そういう新入社員いるので) 新人教育にあまり力を入れてないのかもしれませんが、 質問者様もいずれ先輩社員になるので、今のうちにどんどん学んで、 次の後輩に優しく指導できるような先輩になれたらいいですね。

関連するQ&A

  • あなたが新入社員だったとき

    こんにちは。23歳 新社会人のものです。入社してから早2ヶ月、 仕事もなかなか覚えられないし、スピードも遅いし・・・ 今日は自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまいました。 毎日毎日なんとかついていってる感じです。 あなたが新社会人だったときはどんな感じでしたか?正直心が折れそうです。

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • 新入社員 遅刻を繰り返してしまった

    4月に新社会人として入社しました。 入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。 遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、 誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。 それに甘えがあったのだと思います。 今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、 欠席扱いとなりました。 月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。 入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。 ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で 自分に負けてしまいそうです。 なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが… どのように考えればいいのか分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • まだ見ぬ新入社員について・・・・・・

    入社四年目の女性事務員です。 約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。 本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。 ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。 同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。 職場での私の業務に対する評価が非常に低いこともあり、Aさんの採用が決まったここ二、三ヶ月程前からしきりに彼ら男性社員が騒いでおり、「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」等と、嘲りの言葉を多数投げかけられるようになりました。 正直、悔しいと思う気持ちよりも、恥ずかしい、逃げ出したい、惨めだと思う気持ちが先立ってしまい、後輩ができたことへの喜びや先輩としての責任感などといった感情が微塵も沸いてきません。 そうして、Aさんに比べられ、さげすまれバカにされる日が来るのを、毎日びくびくしながら恐れおののいている自分がいます。 もっとも、自分の仕事評価を上げることが一番の近道であることは、十分に承知しています。ですが、その努力はいまだ形となって周りからの評価には繋がっていません。 成長したり、改善された部分も多々あると思ってはいますが、周りから直接それについての評価はありません。ですので、私自身の自己満足で終わっているのかもしれませんが、何かしらの反応もないまま、今はAさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです。 どうすれば、もっと前向きな気持ちになれるのでしょうか??

  • 新入社員の転職

    今春卒業して新入社員として入社した女です。 世間では大企業に部類される会社の一般職(営業事務)をしています。 学生時代は学校法人や独立行政法人、民間では人事職への就職を目指していたのですが、就職活動は上手く行かず、2月まで粘りましたが希望は敵いませんでした。 「どこでもいいから就職してほしい」という両親の強い希望で今の会社に入社することになりました。 しかし、今の仕事に全く遣り甲斐が見いだせず、毎日書類と睨めっこをしながら電話を取り、の毎日です。 別に仕事を蔑ろにしているわけではなく、事務作業やお客様から頂いた契約書をミスなく計上すること、商品知識を問われる電話対応もこれからのキャリアステップの土台となるものである、と考えています。 3年も経てば今の仕事にもすっかり慣れて、そこそこにこなせるようにはなると思いますが、ふと「じゃあその先のキャリアって一体どうなるんだろう」と考えると不安になってきます。 わたしとしては一営業事務として社会人生活を送るのではなく、そこでの経験を生かして営業事務員の育成などを手掛けていきたいと強く思っています。 また、同じ部署に精神疾患を抱えて休職された方もいらっしゃって、その方たちを始めとする悩む人々の支えになれるような部署への配置転換というのも希望しています。 しかし、現実はそんなに甘くはないこともわかっており、先輩社員からも「支店での転勤はあると思うけど、職種転換は難しいと思う」とはっきり言われ、人事にも性格がガツガツしており上昇志向が強いためか、今の段階で既に目の上のタンコブ扱いをされてます。 また、男尊女卑が激しいので「女の子は笑って元気にしてたらいい」という考え方にも納得がいきません。 お給料も男性は業界内でもトップクラスなのに、女性は最低クラスだそうです。 働き始めて2か月しか経っていませんが、この会社には長期間居たくないな、と思っています。(完全なる5月病かもしれませんが・・・) そこで考えているのが公務員への転職です。 もともと利益追潤の考え方が性に合わないこと、様々な事業を手掛けていること、地元に貢献したいという気持ちが強いことがあります。 まだ、漠然とはしていますが来年、もしくは再来年の受験に間に合うよう勉強して行きたいのですが、両親(特に父親)から反対されています。 私としては働きながら1年間じっくり時間をかけて国家公務員・県庁職員・市役所職員・国立大学法人のどれかを目指して行きたいのですが、この考え方は甘いでしょうか。 わたしとしては十分チャレンジしてみる価値はあると思うのですが、主観的にしか自分のことを見れなくなっているので、多くの方の意見を伺いたく思い投稿してみました。 よろしくお願いします。 追記:公務員の勉強は一切したことがないので、会社へ行きながら予備校へ1年間通って合格を目指そうと考えています。

  • 新入社員への指導・教育

    自分は高卒で入社してして8年なのですが 新しく入った新入社員に対して教育するように言われたのですが 特に教育プログラムもなく 「業務を徹底的に教えつつ、立派な社会人になるようにみっちり教育してね!」 と言われています。 新人に対して新人研修もなく 私が自分の業務をしながら片手間(?)で教える事になってるのですが こんなのでいいのでしょうか? 企業として人を育てる場合、 指導者に対して教育する側の研修やマニュアルの配布が必要だと思うのですが 自己流で自分が培ってきた常識を新入社員に受け付けていいのでしょうか? 上司がそれを容認し、指示を出しているのであれば それに従えばいいのでしょうか? ここの会社が普通なのか異常なのか教えてください。

  • 今年入社した新入社員です。仕事が辛いです。

    私は今年4月にある企業に入社した19歳です。 4月は製造の実習をしていて、今月から正式に配属が決まり 事務をすることになりました。 実習はよかったのですが、配属が決まってから仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 たくさん覚えなければいけないのになかなか覚えられず ささいなミスをしてばっかりで、ミスをしまいと思って確認をしっかり していたら仕事が遅くなってしまって周りに迷惑をかけたり、 私がいても会社の負担になるだけなのでは?と思います。 わからない所を聞くときもうまく舌が回らず、どもったり何言ってるのか分からなくなったりして辛いです。 電車降りて会社行くまでの道で泣き出してしまったり 会社に着いてもオフィスで急に涙腺がゆるんでしまったり 家に帰れば明日行きたくなくて泣いてばかりです。 隣にちょっと怖いおばさんが一緒に仕事してるんですけど ずっと見張られてる気がして何を言われるかずっとビクビクして手が震えてしまいます。 何か注意されるとすぐ目に涙が溜まって必死にこらえてます。 家に帰ってもイライラしてばかりで。 本当に情けないです。自分が大嫌いです。 どうしたらもっと楽な気持ちで会社に行けるでしょうか? 皆さんはどうやって乗り切っていますか?

専門家に質問してみよう