• 締切済み

入学金も支払った大学に行きたくありません。

kurukuru-maruの回答

回答No.4

私の子供の友達はある大学に入学後にやりたい方向性が変わってこの大学ではだめだ、○○大学で学びたい、と強く思うようになり、次の年にその大学の受験をして見事に受かりそしてしっかり勉強して4年間を終えました。 このように途中でやめる人も少なからずいます。 一時的なスランプとかでないのなら辞めるのは早いほうがいいと思います。 一番いいのは他にやりたいことがはっきりしているといいのですが、、。 ただもしかしたら色々と希望が叶い今度は描かなければいけないと思い過ぎていてプレッシャーになっているのかもしれないです。(あとは周囲からのプレッシャー) 美術館巡りをしたり、季節の花や景色を見に行ったり、マンウォッチングなどをして多くの物や事に触れてみてはどうでしょうか。 じっと悩んでいるだけでは答えは出ないと思います。 また芸術系の学校に行っても普通の就職をする人もいます。 完全なる絵描きなどに全員がなるわけではないです。 あまりにも自分はこれではものにならない、と思いすぎているような気がします。 まだ考える時間はあると思いますので色々と気分転換しながら答えを出してもいいと思います。