外付けHDDでOSを起動する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方でも外付けHDDからOSを起動することが可能です。Win7のVAIOノート型パソコンを使用していましたが、同じHDDにWin7をリカバリーディスクからリカバリーしてWin10へアップグレードしました。
  • Win7で使用していたアプリが必要になり、HDDを付け替えて使用しています。手間を省くためにWin7のHDDをHDDケースに入れてBIOSの起動順序をUSBに変えて起動させることができます。ただし、内蔵のHDDには問題が起きる可能性もあります。
  • 外付けHDDでOSを起動する際には注意が必要です。さらに良い方法があるかどうかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDからもOSを起動できますか

パソコン初心者です、宜しくお願い致します。 Win7のVAIOノート型パソコンを使用していましたが、同じHDDが有りましたのでそのHDDにWin7をリカバリーデスクからリカバリーしてWin10へアップグレード致しました。 ある程度使用できなくなるアプリなどが有る事は承知して居りましたが、Win7で使用していた アプリをどうしても必要になり、Win7が入ったままHDDを取って有りましたので、HDDを付け替えては使用して居ります。 いちいち手間なのでWin7のHDDをHDDケースに入れてBIOSの起動順序をUSBに変えて起動させる事は可能でしょうか、又それで現在内蔵のHDDに何か問題などが起きる事が無いのでしょうか?、其れよりもっと良い方法が有るとかの場合を、ご教示頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

Unixなら、OSをUSBなどの外付けHDDから起動出来たりします。 WindowsってOSならさらに制限が厳しく、 USB HDDから起動出来るのは、Windows8/8.1 EnterpriseのWindows To Goのみです。Windows 10 Enterpriseも対応していると思われます Windows7 Enterpriseでは未対応です eSATAだとWindows7などでもPCや外付けHDDが対応していると起動することが出来る場合があります 厳密に言えば、OSは、1つに対して1ライセンスが必用 バックアップでデータを置いておくならよい場合があるが、通常利用にするとデュアルブートと同じで2ライセンス必用になりライセンス違反にあたります

0928tiger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 2種類のOSを一台のPCでBOOTさせるとライセンス違反ですか?、知りませんでした。 今のところHDDを付け替えて使うことにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

有料ソフトを使えば可能です。たとえば下記がそのソフトです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb4/bootusb4/function.html
0928tiger
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます、検討して見ます。 有難う御座います。

回答No.1

Windowsは外部ドライブへのインストールに対応しておりません。以前にお使いのhddをusbにしての起動できるかわかりません。Windows 8では、起動しましたが特別なモードのようでしたが?

0928tiger
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます、矢張り付け替えがベストかもネ。 有難う御座いました。