• 締切済み

外付けHDDからos起動

空のパソコンに外付けHDDをつないで、そこからosを起動することは可能でしょうか? 可能だとしたらどのようにすればいいのでしょうか。 素人なんで無茶苦茶な事言ってるかもしれませんがどなたか教えてください。

みんなの回答

• shintok
回答No.7

USB接続だと実用にならないと思います。 BIOS が USB-HDD からのブートに対応したPCを もっているので, 試しにWindows95をブートさせて みましたが, 起動し終わるまでに30分くらいかかりました。

• CXI00554
回答No.6

外付けHDDの接続方式(インタフェース)がそのメニューの中にありますか。 できたら羅列してみて下さい。 その方が早いかも

• CXI00554
回答No.5

BOOTという文字を含む項目がどこかにあるはずですが… そこに、起動可能なデバイスの一覧があるはずですが…

rosuke
質問者

補足

あ、はい。みつけました 「起動デバイスの優先順位」っていう項目ですよね。 ここで「ハードディスクドライブ」を最優先に設定すればいいと言うことでしょうか?

• CXI00554
回答No.4

起動可能デバイスを選択するメニューがあると思います。 PCの電源をいれて、BIOS画面を表示させることができますか?

rosuke
質問者

補足

はい。できます。

• mayfai
回答No.3

SCSIではそのままで起動できました。  SATA-eもSATAと同じはずだから、起動できるのでは。  USBはBIOSで認識すれば可能だと思います。  NASはさすがに無理?

• CXI00554
回答No.2

BIOSの設定で起動可能デバイスとしてサポートしているインタフェース で接続された外付けHDDなら起動可能です。という回答でよろしいでしょうか? たとえばUSBの外付けHDDから起動できる場合があります。 BIOSの設定でUSB起動可能デバイスとして設定可能なケースです。

rosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSの設定で可能なんですか。 それは具体的にはどのような設定なのか 詳細を教えていただけないでしょうか?

• ginlime
回答No.1

IOdataの製品に外付けHDDでブートできる製品があったと思います。ヨドバシでキャンペーンの時に見ています。OSが限定されるかもしれませんが、IOのHPを確認下さい。

rosuke
質問者

補足

ありがとうございます 参考にします