• ベストアンサー

外付けHDDのOSを起動させたい!

教えてgoo!の皆さん、はじめまして、こんばんは。 早速ですが本題に入らせていただきます。 内蔵HDD(40GB)がもうすぐ寿命なので、外付けHDD(120GB)を購入して、 全部のデータ(OSも含む)を移行することにしました。 ソフトを使ってデータを全部移動させたのですが、そこからが分かりません。 質問ですが、どのようにして外付けHDDのOSを起動させることができるのでしょうか? ※OSはWindows XP proです。 どうかお願いします。

noname#30556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.5

No3です。No4さん, 情報ありがとうございます。 つまり内蔵HDDが (1)存在しない, (2)ハード的に壊れている 場合はだめだが, (3)ソフト的に壊れている (4)空っぽである 場合はOKということですね。 ところで質問者さんが誤解なさるといけないので 確認しておきますが, >SCSIのHDDですと、カードにBIOSが載っていれば、特に何をやらなくても起動しました。 というのは デスクトップPC+PCIバス用SCSIカード+SCSIHDD ということですね。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 余談ですが、HDDははこの前壊れてしまいました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#3さんのご理解ですが、FAQを読みますと、内臓HDDがBIOS上で認識できなければ起動できませんが、ソフト的に壊れても起動は可能です。 内蔵HDDはOSが入っていなくとも、物理的に正常であれば外付けから起動できますし、(サポートしないと書いてありますが)コピー元と別のパソコンに繋いでも起動は可能なようです。 実は私は買ってもっていますが、OEM版のため取説もなく、使っていません。 私も#3さんがUSBでやられたことを、SCSIでやっていますが、遅いです。 SCSIのHDDですと、カードにBIOSが載っていれば、特に何をやらなくても起動しました。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v1/before/usbbeforefaq.htm
質問者

お礼

KIndon98さん、こんばんは。 回答していただき、ありがとうございました。

• shintok
回答No.3

「BOOT革命」については, 「内蔵HDDと外付けHDDに同じOS がインストールされていることが必須である。 したがって, 内蔵HDDが壊れた場合は, 外付けHDDからは 起動できない」 と私は理解しています。とすると意味が ないな, と思って購入していません。 私が間違っているかもしれないので, その点をメーカーに ご確認ください。 なおUSBによる転送は遅い, ということにもご留意ください。 USB外付けHDDからの起動に対応したデスクトップPC をもっているので, Windows95を起動させて見ましたが, 起動し終わるまでに30分もかかってしまいました。

質問者

お礼

shintokさん、こんばんは。 USBは転送速度が遅いので、あきらめることにしました。 回答していただき、ありがとうございました。

• ttakumi
回答No.2

外付けHDDがUSB接続だと仮定して、 まずはパソコン本体のBIOSがUSBブートに対応していますか? 非対応なら、そのままではブート不可だと考えてください。 ツーツを使ってのブートなら可能です

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/04/18/655450-000.html
質問者

お礼

ttakumiさん、こんばんは。 soldier823です。 ずばりな回答ありがとうございます。 おそらく僕のPCは非対応なので(BIOSの設定で色々試したので)、ソフトを買わないと無理ということが分かりました。 諦める事にします。皆さん、ありがとうございました。

回答No.1
質問者

お礼

fallen_angelさん、こんばんは。 soldier823です。 回答くださり、ありがとうございます。 市販ソフトを使えば可能なのですね。 とても参考になります。