• ベストアンサー

外付けHDDにOSごと乗せるには?

こんにちは! 60MBのPCで、残りメモリーが35%になりましたので、 外付け500GBを買いました。 USBを繋ぎましたが、OSが立ち上がりません。 この外付けにOSごと、そして、現在のデータを全部載せるには、どのようにしたら良いでしょう? XP SP-3 PpentiumIV 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.5

>60MBのPCで、残りメモリーが35%になりましたので、            ↓ 「ハードディスクが60GBで、容量の残りが35%(約18GB)」 と判断します。 パソコンに詳しいとは見受けられない様ですので・・・ 「外付けHDDからのブート」はやめておいた方がいいと思います。 (可能ですが、不具合に対処できるスキルが必要です。) 環境にもよりますが、Cドライブに入れるものを 「OSとソフト」だけに限定すれば20GBもあれば足りる はずです。(復元や仮想メモリに使われる領域も含め) それ以外(画像・音楽、ご自分で作成したファイルなど) を外付けHDDに保存するようにすれば良いのでは? と、書きましたが それ以前に「いらないファイルの削除」、「ハードディスク内の整理」 で結構大丈夫な気もしますが・・・

stingray65
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 60GBの間違いです。(苦笑) 仰るとおりCドライブにOSとソフト HDDにそれ以外を入れることにします。 「不要ファイルの削除」はある程度、定期的に。 「ハードディスク内の整理」は毎日やっております。 ディレクレクトリーの掃除、 NTREGOPTは毎日やっております。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• Z31
回答No.7

USB接続の外付けHDDでしたら取説をよく見てください。 このハードディスクでパソコンの立ち上げはできませんと、書いてありませんか?

stingray65
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 60GBの間違いです。 取説には何も書いてありませんでした。

• takas223
回答No.6

基本USB経由でのOS立ち上げは無理だと思います。  SATA2(E-sata)レベルの転送速度がないと、無理です。  SATAのHDDでしたら、E-Sataポートを増設して、つなげてください。  マザーボードにSATAポートがないようでしたら外付けのOS起動はあきらめたほうがいいと思います。  今の内蔵のHDDを新しいものに変えましょう。  それと、質問の文章が支離滅裂です。  いいたいことはなんとなくわかりますが、やはり初歩的な用語は覚えておくべきかなと思います。

stingray65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SATA2ではありません。 USBでは無理なんですね。 60GBの間違いです(苦笑) 内蔵のHDDの取替えですが、3年目ですからねぇ・・・ むずかしい所です。(!)

• mozofunk
回答No.4

23質問が・・・ >60MBのPCとありますがXPが動いているのですか? 60GBの間違いでは・・・? >USBを繋ぎましたが、OSが・・ USBを繋がないと立ち上がるのですか? OSの原盤CDとプロダクトキーはお持ちですか?

stingray65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 60GBの間違いです(苦笑) USBを繋がなければ立ち上がります。 OSの原盤は付いて来ませんでしたので、自分で作製しました。 起動ディスクも作成しました。(驚きました) ちなみにIBM最終機です(子供の頃からの憧れでしたから)

• xfiles
回答No.3

BOOT革命で可能です。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/12/news056.html
stingray65
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 便利な物があるのですね。 しかし、年金暮らしゆえ、先立つ物が・・・・ 外付けも苦労して貯めたポイントで買いました。 これからも宜しくお願い致します。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

60MBのPC XP SP-3 PpentiumIV あり得ません。 もっと、正確な情報を補足しましょう。 (USBブート出来るかどうかもこれじゃ判らないし…。)

stingray65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 60GBの間違いです(苦笑) USBブートは諦めます。 >正確な情報 ホントですネ。 自分ながらあきれました(笑) これからも宜しくお願いします。

• yamato1957
回答No.1

外付けへのOSインストールは無理です。データ程度の保管しか出来ないと思って下さい。その60MB(60GBの間違い?)の換装をお勧めします。