• ベストアンサー

制服について

はじめまして。  依然このサイトで高校生の制服は必要だが、大学生の制服は必要ではない、見たいな流れになっている筆問を見ました。  あれを見て不思議に思ったのは社会人の制服のことです。どうして大学生に制服が必要でないのかの回答のところに『大学生なら高校生と違って、自覚が出来ているから制服なんてなくても大丈夫』みたいなことを言っていたと思うのですが、では社会人の場合はどうでしょう。   確かに取引とかの対人関係の多い仕事は無用の軋轢を解消するためにスーツを着用したほうがいいと思います。しかし、研修期間中や、内勤で客に会わないというような仕事の場合はある程度の節度ある格好をしていればいいのではないかと思いますが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

作業着などの征服の場合は、#1さんの言うとおり『区別』と言う意味もあるとおもいますが、 大きく考えると『会社負担』とも考えられると思います。 また、スーツに関してですが残念ながら日本の社会では、 貴方の言う『節度のある格好』=『スーツ』になってしまって居るのが残念ながら現状だと思います。 私の想像なのですが、この辺も変わって来る気がします。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  申し訳ございませんが、myu2001がおっしゃる『会社負担』という言葉がよく分かりません。出来れば詳しく教えてほしいです。  ありがとうござました。

その他の回答 (6)

• es32
回答No.7

エンジニアです。 スーツは気が向いたときに着ますが、職場ではラフな恰好に着替えます。仕事なのでそれぞれ自己責任で節度ある服装ではありますが、コンピュータ上で何かを構築するのにネクタイも何もないです。 知り合いからも聞きますが、業種が違くても技術系の職種ではよくあることです。スーツを着るときの理由は人それぞれで、その方が楽だからとか、夜の予定^^;のためとかです。 そんな会社でも営業や事務の部署の方々はいつもスーツです。物を生み出さない職種では体裁が重視されるのは仕方のないことかもしれませんが、逆に彼らにとってスーツは無難に体裁を保てる都合の良いアイテムなのかもしれないですね。 スーツ着用の会社でも、夏期の社内はノーネクタイを実施するところは多いようです。 ちなみに、女性の場合はもっと制約は緩く、技術職の男性がスーツの会社でも事務職の女性には決められた服装がないというところはあります。男からしたらあまり関係ないですね。

回答No.6

私も同感です。 ですので実践しています。 社会人になって十余年、何回か転職もしましたが、内勤が求職の絶対条件であることも手伝って、ほぼTシャツGパン通勤勤務。しかも女性でありながらノーメイクでございます。(まーこれは「女性の身だしなみ論」に発展する内容ですので、今回の主旨には外れますが) とは言うものの、流石に単独で実践するのは勇気が要ることです。 幸い私が選んだ勤務先は全て、先輩諸氏が既にラフスタイル勤務を確立していた所ばかりでしたので、実行にいささかの抵抗も感じたことがありません。有難や有難や。 つまり私の見てきた限りでは、会社によっては既にスーツに縛られない環境が出来上がっている、というのが実感です。 因みに現在の勤務先では、ISOだとか何とかで空調温度を高めに設定してまして、「室温を下げる前にネクタイを外しなさい」という業務命令が出ております。 ひょっとしたら時代はもう、“スーツの呪縛”を打開する方向に向かっているのかもしれません。

• SCNK
回答No.5

うちは特別な場合を除いて、常に制服ですよ。まあ制服にも種類があって着替えますが、対人関係の場合でも、記者会見のような場合でも常に制服です。それがあたりまえの社会ですから不思議に思ったこともありません。世界中の同業者もみな制服です。

• nozomi500
回答No.4

>どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください 「ご意見募集」はここの反則で削除の対象になります。(経験者自信あり) >myu2001がおっしゃる『会社負担』という言葉がよく分かりません 「仕事に必要な経費は会社負担」というのが常識です。 銀行員の制服やスッチーの制服や、ノーベル賞の記者会見のときに田中さんが着ていた作業服などは、クリーニング代まで含めて会社負担です。 会社でまとめて買うなら同じものを、ということになるんじゃないでしょうか。 高校生でも、例えば「同志社高校」は私服で問題はないんだから、別に制服の必要は無いと思いますが。(クリーニング代まで学校が出してくれるわけでもないのに。)

回答No.3

まず1つの理由は#1さんが言われるように区別だと思います。内勤と言っても完全に外部と絶たれることは稀ですし。 あと、皆で同じ格好をする事で会社などで一体感を出し、「社員一丸となって」みたいな雰囲気を作り上げるといのもあると思います。高校とかでも制服を着ることで「○○高校に入った」という実感が沸いたりするように、制服を着ることで「自分は○○の社員になったんだ」という自覚を持たせる効果もあるんじゃないかと思います。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに一体感は出ると思うのですが、では大学生はなぜ制服を着なくていいんだろうかという疑問が出てくるのですが。   ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

制服を着せる理由は個々の会社でまちまちですが 1つとしては制服を着せることで その人間が内部の人間なのか外部の人間なのか 区別を簡単につけることが出来るという メリットがあります。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  『区別』か確かにそうかもしれないですね。  すみませんが質問が少し間違っていたので、訂正します。僕のいう「制服」というのはスーツのことです。ですから「GパンとTシャツでいいだろう」といっているわけではないのですが、判で押したような同じような格好をしなければならないのだろうかということです。  どうもありがとうございました。