• 締切済み

内職の固定給料の確定申告について事前に知りたい 

nanasuke7の回答

• nanasuke7
回答No.1

ご質問ですが、お店とどのような契約を結んでいるかによって取り扱いが変わります。 雇用契約の場合は、お店から「給料」として支給されているのであれば、お店は所得税の源泉徴収を行う義務があり、社会保険等も加味して、源泉徴収票を発行しなければいけません。 源泉徴収票をもとに、必要であれば給与所得の確定申告を行います。 ご質問では、以前は株の譲渡所得と同じと申告とありますが、申告分離課税ではなく、事業所得として申告していたのではないでしょうか。 今回の契約が業務委託契約(請負契約や準委任契約)としているのであれば、事業所得として申告する必要がありますね。