• 締切済み

やる気が出ない自分への対処法について

30代、既婚、子供なしです。 今年の7月末で約7年勤めた会社を退職しました。 退職理由は、職場の雰囲気や変わりつつある方針についていけず、また自分が納得のいく仕事が出来ず、それがストレスとなったことと、家のこともしっかり出来ない自分が嫌になり、このままでは悪循環になると思ったからです。 就職してからストレスで20キロ程太ったのですが、そのことについて中傷があったり、信頼していた上司から仕事に対してのキツイ言葉があったり、周りの意見が自分と話すときと上司の前で違うことと、、、そういうのに嫌気がさしたというか疲れたというか。 気持ちの整理がつかず、納得しないまま日々の仕事をしているのにも疲れました。 夫からの気遣いで1ヶ月程休んではどうかとの提案に甘えさせてもらいました。 8月半ばから職安に通い、新たな職場を探していましたが、やる気がが起きず就職しないまま今に至っています。 夫は、今のままで私が構わないのであれば無理に仕事をしなくていいと言ってくれてはいますが、先々、子供を授かりたい、家を建てたいということを考えると働いて貯金をした方がいいと考えています。 しかし、前職場で体型のことに対しての中傷があったり(相手は冗談のつもりでしょうが、私は傷つきました。)、そのせいで人の目を気にするようになったり、また、久しぶりに会う友達から体型のことを言われるのが嫌で引きこもりがちになりました。 以前の職種は、リハビリ関係なのですが、また同じ職種で働くつもりでしたが、以前の職場でのことが思い出されて、働きたくなくなっています。 出来れば、あまり人との関わらないような仕事が、、、と思っていますが、気持ちの整理がつきません。 どうすればよいでしょうか? 私は、まずコンプレックスになっている体型をなんとかダイエットをして痩せることで少しは人の目も気にならなくなってくるかもしれないと考えていますが、、、 最近は、人間関係のストレスが少ない今のうちに子作り(仕事をしているときはなかなか授かりませんでした。)をした方が良いのだろうかと考えています。 まだ自分の考えがまとまっていないため、読みづらい文章とは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら幸いです。

noname#224314

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.7

体系を気にするから体系がコンプレックスになる。 いいじゃないですか。 ストレスで20キロも太ったんだから。 20キロ太るってことは元々20キロマイナスな体系。 20キロも痩せてたらかなり痩せてませんか。 以前の自分を取り戻すことを考えてみたらどうでしょう。 20キロ減ったら自信が付また前向きに考えられると思いますが。 考え方も生活も変わると思いますよ。 ダイエットガンバ。

質問者

お礼

あの頃の自分は、食べることでストレスを解消していたと思います。 その都度、体型に対する危機感があれば20キロも太ることにはならなかったと思います。 ダイエット…頑張ります!!

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >私は、まずコンプレックスになっている体型をなんとかダイエットをして痩せることで少しは人の目も気にならなくなってくるかもしれないと考えていますが、、、 ストレスを受ける→過食→太る→太る事でストレス→やる気がでない こうしてみると、精神がストレスに極めて弱く太る事で益々悪循環に陥ってしまっているようです。 現代社会は、強いストレスに晒され続けていて大概の人は上手にストレスのガス抜きをしながら乗り切って行くけれど、乗り切れない少数は抜けないガスで鬱になったり太りだしたり様々な事が起こる。 君には2つのテーマがあると思う。 1つは、職場のストレスに強くなる事。 2つ目は、痩せる事。 実際に、今太っている事自体きみのストレレスになっている。 >8月半ばから職安に通い、新たな職場を探していましたが、やる気がが起きず就職しないまま今に至っています。 太っている事で動作も緩慢になり、益々やる気が消耗に費やされてしまっている気がします。 痩せることで、次第にやる気も出てくると思うよ。 仕事に就いても、ストレスを溜め込まないコツを掴む事だ。 今の悪循環から、早く抜け出す事だね。

質問者

お礼

確かに…この悪循環は仰る通りです。 また、仕事や結婚で時間やお金に制限があった時期があり、運動をする時間がなかったように思います。 花道や茶道の習い事は、知り合いの紹介ともありお安くさせてもらっていましたが、太ったことで正座がしんどくなったり、会う度に「少し太った?」と聞かれたり…息抜きでしていた習い事にもストレスを感じていました。 ストレスに強く、またストレスを溜めない息抜きを獲得していくことが必要なのだと気づきました。 本当に、的確なアドバイスをありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>私は、まずコンプレックスになっている体型をなんとかダイエットをして痩せる こんにちわ。リハビリ関係の方だけではなく、医療関係者はやはり人に健康になってもらうために働く方たちですね。その方たちが20キロも太って、他者にもわかるようでは、患者さんに対してあれこれ説得力があるでしょうか。ヘルスのリーダーは適正体重を保ったほうが良いと思います。 低糖質の食事を実践されてはと思います。ゼロはきついですが、総カロリーを考えて内容を低糖質に変えるだけで痩せていきます。私は砂糖や炭水化物は遠ざけています。人工甘味料もとりません。 痩せて元の体重に戻られると、おそらく次に何をすべきか見えてきます。意識も変わります。明るく自信が戻りますよ。子育てをするにしても、適正体重のほうが良いです。痩せてきれいになって明るく職場に復帰してください。

質問者

お礼

就職して痩せていたときは、BMI18.5とどちらかというと、やせ型でした。 そして、現在はBMI28.9…。 太り過ぎです。 重々、承知です。 ましてや、運動や体の動きを指導する立場にある者としては、自己管理が足りないと思います。 それができる程の余裕がなかったので、現在に至っています。 けれど、今は、このままではいけないと思い出したので、少しずつ減量をしていきたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

できることを丁寧にやっていくというのが最良では。やる気が出ないというのはできないことをやろうとしているということ。こんなはずじゃなかったと焦らないで、それはできないことだとするのがよい。

質問者

お礼

できることを丁寧に…。 確かに、あれもこれもとパニックになって、余計に嫌になり、やる気が出なかったのかもしれません。 できること、できないこと…今の自分を受け入れていくことから始まるのかもしれないと思いました。 アドバイスをありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

いま、リーマンショックばりの不況なので、なにか仕事を始めるのは、相当やる気がないときびしいのかもしれません。 そんな中、ストレスがなくなったので、体型を整えるのは仕事をみつけるより簡単だと思います。レコーディングダイエット的にカロリーを記録し、カロリーの範囲で暮らすことを日々の仕事だと思うといいかもしれません。

質問者

お礼

体型を整えていくことが仕事を見つけるより簡単だとは思いませんが…なんせ、20キロの減量なんてしたことありませんので…。 しかし、仕事をしていたときよりは少なからず、ストレスが少ない状態だと思うので、まずは体型改善を目指してみようと思います。 体を動かすことと、レコーディングダイエットを併用してみます。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

体型は一番パッと見で目に付く部分ですのでどうしても言われますよね。 私も一時期仕事のストレスで太った時に言われました。 実際太ったから仕方ないのですが、その時は飯が美味いから!と笑いに変えました。 逆にストレスで激やせした事もあり、その時は本当に面倒でした。 痩せると病気かな・・とか気を使う人も居て痩せましたね―と心配そうに言われてかなり面倒でした。 太るのは笑いに出来るけど痩せたのは私には笑いに出来ず反応に困りました。 太っている時は痩せたいと思っていましたが、実際痩せたら痩せたで言われるし面倒ですよ。 外見は変わるものですから言いたい人には言わせておけば良い。 気にするだけ損です。 と言っても気になると思いますが、気にしたら切りがないですよ。 良い旦那さんに恵まれているようですので、1年くらいはゆっくりされてはいかがですか? 子供が出来れば仕事や対人関係は二の次で子供中心の生活になります。 家を建てたいとのことなので焦りはあると思いますが、先ずは自分がしっかりしていないと支払いもままならないでしょう。 人生は短いと言いますが数十年の内の1年2年なんてわずかな期間です。 自分のやりたい事や目標をゆっくり考え直す良いタイミングだと思って休むのが良いと思います。 心に余裕がないと気持ちの整理もつかないと思いますので。

質問者

お礼

就職3年目のときもストレスで、この時は激痩せし周りからすごく心配されたことがありました。 確かに、返答としてはすごく困りました。 今回のストレスでは、ここ3年程で20キロ激太りです。 私もはじめは、「どうしても食べてしまうんです~」「幸せ太りですよ~」と言って笑って受け流していました。 しかし、結婚間近で信頼していた上司から「あまり太っちゃダメよ」「また太った?」「ウェディドレスが入らなくなるわよ」など…。 返すに返せないようなことを言われるようになり、人格否定されているようで、精神的にも追い詰められました。 退職を決意してからは、自分のことは自分で守らなくてはと思い、そのようなことを言われたときは「何度も言わないで下さい」「それは自分が一番分かっています」などと強気で、それ以上言うなオーラを出しながら乗り切りました。 主人には、本当に救われています。 けれど、あまり主人の言葉に甘え過ぎてもいけないと思っています。 結婚式後に新婚旅行、引っ越しと何かと物入りがあって、貯金に余裕がないので…。 今、自分が出来るやるべきことを少しずつやっていこうと思います。 本当に、心優しく寄り添うようなアドバイスをありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

こんにちは。たぶん質問者さんは、やらなきゃいけないことや、やったほうがいいことはきちんと理解しているんだとおもいます。あとはやる気の問題だとおもいますが、やる気ってどうやったらわいてくるんでしょう。私は「まずは小さいことからはじめる」「とにかく身体を動かす」だとおもっています。いきなり仕事を決めよう!たくさん貯金しよう!子供を作ろう!やせよう!とたくさんもっても、きっといまのあなたの心の余裕では処理できないのではないでしょうか。であれば、まずはカロリーを気にした食事を毎回作ってみるとか、一日30分歩いてみるとか、そういった小さなところからやり遂げること、成功体験を積み重ねるのが一番いいのではないかと、私は思いました。 やれることからでいいんですよ。あせる年頃かもしれませんが、それでも人生は長いです。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 退職して時間にも気持ちにも少し余裕が出てきたと思って、先のことを考え始めるとあれもこれもってなってしまうんです…。 少しずつやることを継続しなくてはと思い、午前中の家事が終わると燃え尽きたかのように再びやる気が出ず、やりたいことがあっても、やる気になりませんでした。 今の自分が出来そうなことを考えてみます。