• 締切済み

夫がカードキャッシングを無断していました…

先日、夫がカードキャッシングを勝手にしていたことが判明しました。 我が家は共働きですが、私の会社の育休明けからの給料は低く子供がいるから休むこともあるからという理由で賞与なども出ず、稼ぎが大幅にダウンしています。(産休に入る直前に突然解雇を言ってきたり(なんとか断りましたが)兎に角想定外に違法を平気で振りかざす会社なのも困ったものですが) 夫の稼ぎもそんなに多くなく、食費も切り詰め、贅沢はせず、休日でかけたりもせず…私は夜や朝に副業をしてやっと回しているにも関わらず最近はなかなか貯金もできず毎月赤字です。 節約も、私の仕事を今以上に増やすことも正直これ以上は難しい…。そんな中、毎月のカードの支払いが、夫のクレジットカードだけ毎月徐々に増えていること、昨年よりも何万も高くなっていることに気付き、いい加減明細を出してくれ(もう何年も言ってました)と伝えると 「会社に印刷してあるのをおいてきた」といいます。 ネットで見れるから印刷物はいらないから今見せて、というと今度は「パスワードを忘れたからみれない」 印刷したのはいつか、と聞けば「半年前かな…」勿論そうなるとなぜ半年前の物を未だに持ってこないのか、半年前はなぜみれたのに今みれないのか、パスワードの変更もできるのになぜしないのか、という流れになります。 すると夫は言い逃れができないからか「ここに殺したい奴がいる(私のこと)」と言ってきたり蹴ってきたり、「お前のやってることはいじめだ、正論で責める最もたちの悪いいじめだ」と。 そして散々暴言を吐いて出ていって、 夜になって「もうクレジットカードもお小遣いもいらないから、明細はみせれないから。それでいいから」とだけ言ってきました。 家計の負担でカードの引き落としが増えているなら明細をみて対策を2人で考えないと意味がありませんから、なぜ見せれないのか、と聞くと、今度は怒鳴り暴れて、開いてる部屋に籠城。 うちの両親や相手の両親に電話でなんとか説得をしてもらいますが、聞く耳持たず、「もう死ぬからいいだろ!」(いつも使う死ぬ死ぬ詐欺なんですが)、死ぬ気なんてどうせないでしょ、と伝えると、殺してくれ、と刃物を出して私に握らせてクビに突き刺させようとします。。。お陰で私が怪我をしました。。 その後やっとカードキャッシングをしていたことを暴露…その額を伝えるときも最初は5万円くらい、、10万円くらい‥15万…と増えていき、結局残額が25万円。しかしこれまでも少額ずつ返済していたことを考えるとそれ以上はキャッシングしているのかな・・。と思います。 明細は結局、死ぬ死ぬ煩くて見せてもらえませんでした。。 使途は飲み代、とのことですが…月額2~3万もお小遣いもあげていて毎日お弁当も作っていたのにそんなに使うものなのか正直信じられません。嘘ばかりですし。(タバコは吸わない人です) 25万円くらい、と思うかもしれませんが私の給料の手取りの2ヶ月分より多く、副業で時に体を壊してまで働いていたのに、それもなくなるような額で正直なんのために頑張っていたのか…という気持ちで悔しくて泣けてきます。 私は実家が貧しく、子供の頃いろんなことを制限されてきたこともあり(進学も含めて)娘にお金のことでいろんなことをまず諦めるようになってほしくない思いが強くあります。必要以上に裕福でなくてもいいし全ての希望にお金を出してあげられうわけではないけれど、お金を理由に色んな可能性を諦めないでほしい、そう思い薄給ながらに自分にできることを、と働いてきたつもりです。旦那にもそのことをいつも話していました。 旦那へのお小遣いは月15000円、確かに一般より少ないかもですが正直家計を圧迫してまでお小遣いを余分に上げる必要はないと思ってます。趣味もないし、タバコも吸わないし、嗜好食品を買ったりするくらいしか使うことがないのですから。 一方私はお小遣いなんて存在しないし、内勤で服装も自由なので、お古の服をもう何年も着て、化粧品も買わない、自分のものへの買い物なんてずっとしてません。稼いだお金は全て家計です。 そして、旦那は飲み代で勝手にお金を使っていた、ということは実は二度目で、前は娘の児童手当として貯金していたお金を全て使い込んでいました。 そのときはキャッシュカードはとりあげ、お小遣いが少ないことも有り、万が一に備えてカードを渡していたのですが、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。もともとはキャッシング機能のないものでしたが、限度額も勝手に電話で変えていたみたいです。 今回の件で、クレジットカードも身分証明書もとりあえずとりあげました(他のカードローンに走られると怖いからです)。 それでも旦那が信用出来ないし許せません。 旦那はそれ以上は、まるで自分は被害者だ、というように無言で鬱なオーラを放っていたり、何かを聞けば「話すことはない」といったり。問いただしたらきっとまた死ぬ死ぬいって暴れます。 離婚、してもいいかな…とも思うのですが、正直私の給料も薄給なので生きていけるかわかりません。そもそも副業をしたりして日々頑張っていたのが娘のためだったのに本末転倒というか、、それが絶対に叶わなくなることは確実です。。。 旦那とどう向き合えばいいのか。どんなに苦しくても離婚したほうがいいのでしょうか?長くなりましたが、、冷静に他人の目からしてどう思いますか? 因みに同情の余地?があるのかわかりませんが旦那の性格をいうと、 自分に都合の悪いことは兎に角隠そうとする、 正論‥というか普通に聞いたら困ることを聞かれごまかせなくなると、パニックになるのか逆ギレする。 という感じです。。 お小遣いを増やせばそれでいい、という意見もあると思うのですが、正直家計が苦しいのに、月に何回も借金をしてまで飲み会って行くものでしょうか?旦那も口では同僚との飲み会なんて何の意味もない、別に楽しくない、とよく言ってます。 私自身は離婚しても帰る実家はありません。。。。 長文失礼いたしました

みんなの回答

• yuutann2
回答No.9

離婚ですね、私なら。 暴力の段階ですぐ決断します。 お金の面では 一緒にいてマイナスを作るような人と 暮らせません。 借金する人は、必ず嘘をつきます。 そして子供の児童手当や貯金に 手をつける行動 家の中に泥棒がいるようなもんです。 お住まいの地域で 市民の無料相談日があるはずです。 ホームページなど見てみてください。 窓口へ直接行ったり 弁護士相談のように 敷居が高くありません。 自分の生活をまずきいてもらい あなたの気持ちを整理しましょう。 暴力のこと、お金のこと、生活のこと 役者の担当部署や自分にできること 情報収集を始めましょう。 あなたは自分にできることは とても努力されてやっていますよ。 離婚はあなたはが決めることです。 感情に流されず 地に足をつけて 少しでも前に進んでください。

• mdhdis
回答No.8

50歳の既婚お父さんだす♪ 大変な旦那と結婚してしまって お気の毒ですね~ 旦那はまるでガキですね~ それに夫として 一家の主として 責任感も何もないように 感じます きっと貴方がしっかりしているから 貴方に 甘えているんでしょう まともな旦那なら せめて子供の将来の事とかも考えて お金の使い方も自制するもんですよ お金の使い道って ただ飲み会だけと言うのも 怪しいです 女絡みで 何かにハマっているんじゃ ないでしょうか? そういう性格の旦那は 今更変わらないと思いますので まずは、 貴方がお金の管理はしっかりする事 クレジットカードローンと言っても 限度額は決まっているから ある程度までしか 借りられませんよね クレジットカードや 身分証明書的なものも 旦那から取り上げて下さい もう~貴方が厳しくするしか ないでしょう 娘さんの為にも 頑張って下さい

回答No.7

別にお小遣いの相談もなく二度目ですから、別れるのもいいのではないですか。自分のお金の事しか考えていないのですから、落ち着いたら一人で生きてもらったらいかがでしょう。

• E-1077
回答No.6

家計が苦しいときのキャッシングは便利 勿論上手に付き合うことが大切。お金は計画的に~というやつですね。 全部が「悪」じゃないと思いたいのです。車のローンだって住宅ローンだって金利が低くて必需品だから仕方ないと組む人は多いけれど、結局は借金ですからね。 25万を一気に返すのでしょうか?金利手数料は高くなるけれど、月々の返済額が一定ならともかくはいつの日にかは終わりますから、あまり「やってしまったこと」について怒る必要はないでしょう。また死ぬというならきっちり死ねと言ってもいいでしょう。そのかわり現在は保険金額が少ないので待てというのはありでしょう。 ボーナス払いとか分割払いとか、世の中にはあふれています。現在生活が苦しいなら少しだけ余裕を持つ意味でキャッシングは仕方ないのかも・・・。 大義名分は私にもあります。 しかし現段階で苦しいなら、それを乗り越えるために、少しだけ自重してもらい、今後は使わないという約束で、今はとにかく落ち着かせましょう。 飲みに行くのは止めないが勝手にお金を持っていくな ということだけを徹底して言い聞かせるしかないでしょうね。 子供の教育のお金まで持ち出すのはちょっと困りますよね。親としての責任感が無いのだと思われます。 給与額と照らし合わせてどのくらいならお小遣いとして渡せるのかをあなたも明確にしましょう。彼の趣味がないとか嗜好品にばかり使うからという理由で金額を決めるのは良くないです。あなた自身の人生経験と実生活の節制とは別に考えないと・・・・。あまりにも彼には苦しいのでは? そうはいっても愛じゃコメは買えないのはわかります。 だから引きこもったりこの件について黙り込んだりうそをついたりしないで、正直に言ってくれれば~という条件のもとに、再構築するならその方が賢明だと思うのですが。彼はちょっと幼すぎますね。

回答No.5

Q、稼ぎが悪く借金グセがある旦那とは離婚したほうがいいのでしょうか? A、質問者の稟性・資質・性格次第です。 離婚して食うや食わずの生活をしているのは6割。 離婚して経済的な豊かさと精神的な幸せを手にしているのは1割。 1割の離婚幸せ組の共通項は、決断力と行動力の持ち主妥だということ。 「ああだろうか?」「こうだろうか?」という解釈よりも行動が先の持ち主。 質問者が、優柔不断な性格で意地と根性を行動で示すタイプでなきゃー離婚は避けるべきです。 なぜなら、離婚しても幸せをゲットできる可能性は今よりも低いからです。 と、思いますよ。

• mindy73
回答No.4

多分女ができたのでしょう。旦那が金遣いが荒くなる。女しかいません。私の元馬鹿旦那もそうでした。借金はどんどん増え姉妹には家計のお金を盗み、給料からも天引きしてましたよ。自分の小遣いとして取るために。カードは何度言っても繰り返してました。子供二人いましたが離婚しました。

dsmokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます、mindy73さんも大変な経験をされたんですね。そして、勇気ある行動。私もそこまで動ければいいんですが。。今のところは女関係ではないようです。本当に子供のように、お金を使っていたようです。。。他にもゲーム課金を大量にしていたことも判明しました(1年で60万円くらい)。。。 いい大人なので許せない、と引導を渡す手もあるんですが、私が締め付けていたせいもあるにはあるので多少は悪いなとも感じてしまいます…。少しの間は様子見です。

• Osric
回答No.3

キャッシュカードやクレジットカード類は一切渡さないようにし、通帳、印鑑類も隠すしかありませんね。 奥さんに黙って借金、文句を言われて夫婦喧嘩、良いことではありませんが、私の想像の範囲内です。ただ刃物を自分の首に押しつけさせるとなると、正直私もどう言って良いかわかりません。 この旦那さんには、小遣いを多少UPしてもあまり意味がないと思います。月幾らではなく、一日幾らで毎日渡した方が良いかもしれませんね。

dsmokomoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず全部とりあげて…旦那は反省して、使った分は働いて返す、、とのことでしたが。 自分に甘い、都合の悪いことは嘘をつく、バレそうになったら暴れる…お金以外でもこれまでも何度もあったので、またその時が来るのが心配です。。考えるだけで疲れます。 もうちょっと様子を見て試しに一日あたりの小遣いは導入してみようかと思います。子供みたいですが、本当に何の考えもなくやってたらしいので、、お金の使い方、から学ばせた方が良さそうなのは確かです。。大人だから当然と信用していただけに残念です。

• haro110
回答No.2

他の方質問は書いてますよ・・・旦那とどう向き合えばいいのか。どんなに苦しくても離婚したほうがいいのでしょうか?長くなりましたが、、冷静に他人の目からしてどう思いますか? >はっきり言ってこの様な旦那では困難かと思います。 参考までに僕の小遣いは毎月¥10000 です。タバコ・酒等しません。 些細な趣味はパソコン・スマホです。スマホもお金が掛かりますのでSIMフリー格安SIMです。 どう向き合うもどうしょうもない向き合わないのですから処置無し!です。 せっかくで書面で色々と書かしてサインをさせる程度でしょうか?それでも守らないのでしょうから付ける薬がありません。

dsmokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます、haro110さんは限られたお小遣いの中で前向きにやりくりされてて本当に素晴らしいですね。 やっぱり付ける薬、ありませんか…。一応本人は反省してる、とは言ってるので、(私も少し落ち着いたので)様子を見るつもりですが、本質できな部分は変わらないと思ているので…私なりの判断を下す期限くらいは設けてもいいのかもですね。

回答No.1

それで質問は? ここは愚痴を書き連ねる所ではない。

dsmokomoko
質問者

お礼

状況説明は長いですが、締めに質問を書いてあります。