解決済み

クレジットカードのキャッシングについて

  • 困ってます
  • 質問No.1181353
  • 閲覧数651
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんばんわ、お世話になります。

今日娘がクレジットカードでキャッシングをしているのを知りました。ショッピングをしていたのは知っており先々月まではちゃんと働いていたので安定した収入もあり、私も特に何も言わなかったのですが、先々月末に仕事を辞めましたが、来月には働くあてもあり返済の面ではそれほど気にならないのですが、そもそもクレジットカードでのショッピングとキャッシングは同じでしょうか?

というのも、かなり昔なのですが友人に「クレジットカードでお金を引き出すと(キャッシングという意味ですよね?)○○のリストに載るんだって。ローンとか融資とか組めなくなるらしいよ」と聞いたことあるのです。

そのときはふーんと聞き流したのですが、今考えると別にカードショッピングもカードキャッシングも同じで、カードキャッシングを利用してお金を借りたとしてもリストに載る(ブラックリスト?)のかしらと思うのですが…。

でも過去に聞いた話も頭から離れなく娘にも気にしすぎだよと軽く流されてしまいました。

長くなりましたが、要は消費者金融ではない普通のクレジットカード(OMCカードだったと思います)でカードキャッシング(現金を引き出して借りる)をしても、何かのリストに乗ってしまうのでしょうか?また、載ってしまったとしたら後々何か不都合なことが起こってしまうのでしょうか?娘の将来になにか不都合なことがあったらと考えると不安です。

夫に相談すると話がややこしくなりそうですので皆さんのアドバイスをいただきたいと願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (84/207)

【結論】
 返済期限までにカードキャッシングで借りた金額を返済できれば、ブラックリストに掲載されることはありませんのでご安心下さい。

【クレジットカードとキャッシング】
 似て非なるものです。クレジットで購入しても決済日(引き落とし日)に利息がつくことはありませんが、キャッシングの場合は、返済期限日までの利息がつきます。冗談みたいな高い利息ですので、クレジットで買い物した方が安全です。

【キャッシングと返済遅滞】
 キャッシングで返済遅滞になると、銀行のブラックリストや消費者金融リストに掲載されます。闇ルートで、怪しい消費者金融にも流れます。
 当然、住宅ローンや自動車購入ローンなどは組めません。闇ルートの消費者金融の場合、親御さんの資産目当てに、子供のキャッシング返済遅滞に託けて(かこつけて)、高利貸し→親御さんの保障→親御さんの資産で返済(そのころには利息が元本をとっくに超えています)。
 毎年、キャッシング→返済遅滞→親の保障→身包み剥がされる、という家族は数千件に上っていますので、「ご利用は計画的に」また、翌々お気をつけ下さい。
お礼コメント
santon321

お礼率 100% (5/5)

早速にご回答いただいていたのですね!お礼が遅れて申し訳ありません、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-24 21:29:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

結論から書けば、普通のクレジットカードができあがったその時点で、○○円分の利用を許可している=信用しているという情報が、同業者間でやりとりされます。
これは、何も本人にとって悪い情報ではなく、単純にその人の年齢や職業によってどのくらいまで信用を与えても大丈夫か、そうでないかを判断する為の材料でしかありません。ですので、この時点では将来にわたって何の不都合もありません。
また、そのクレジットカードを使い、利用した分の返済を行えば、その記録も残ります。これも、決して悪い情報ではなく、利用分を滞りなく返済しているという、あえて表現するなら良い情報が残るわけです。
ですので、そのような良い情報が積み重なっていけば、年数が経過するに連れて利用限度額の引き上げも行われる場合があります。クレジットカードを発行する会社としても、以前より多くの信用をおくことができると判断した結果によるものです。
また、これは、そのクレジットカードにキャッシングの機能が搭載されている場合も同じで、利用した分をルールに従い滞りなく返済していれば、何も問題はありません。

ですので、結果として、クレジットカードを利用して、利用した分に対する返済が『滞らない限り』、娘さんに対して何も心配することはありません。

ただ、返済が滞ってしまえば話は別です。
なぜならば、会社からすれば信用を裏切られたことになるからであり、それはすなわちその時点以降の信用を期待できなくなるからです。しかも、当然ながら、そのような情報は瞬く間に同業者間でやりとりされます。そうなってしまうと、質問にあるように他で必要となった場合のローン(自動車や住宅などのローン)が組めなくなる、あるいは組みにくくなるといった不都合が起きてしまいます。
ですので、それだけは絶対に起こらないよう、親の立場として気にする(返済は大丈夫なの?といったことを聞いて確認する程度の)ことは必要だと思います。

それから、クレジットカードは闇雲に作らないよう気をつけてあげてください。クレジットカードを作ることで、その情報がやりとりされることについては前出の通りです。すなわち、クレジットカードを作れば、それだけすでに信用を貸していることになり、(金銭的な)信用にももちろん限度がありますから、この場合はたとえ過去に返済が滞るといったことが無くても、これ以上の信用を与えることができないからという理由で、カードの発行を断られたり、いざ必要となったときのローンが組めなくなったりしてしまいます。

ともあれ、友人間であれ、いち個人と会社間であれ、信用を失わないような努力があれば、何も心配はないでしょう。

最後に個人的な意見になりますが、治安が悪化している日本でも、そのうちアメリカなどの国と似た形の、今以上のカード社会が訪れると思います。ですので、カードを作ってはいけないという考え方よりも、クレジットカードを使う上での本当の意味での便利さとその引き替えとして置かれてある信用をきちんと守ることを娘さんにはしっかりと教えてあげてください。
また、クレジットカードはあくまでクレジットカードとしての利用をお勧めします。決してとは言いませんが、キャッシングの利用は、#1さんや#2さんも書かれているように、あまりにも金利が高すぎますのでお勧めできません。
ちなみに、自分もクレジットカードは持っていますが、キャッシングについては利用可能額を0円にしてもらっています。こうすれば、いざ落としても現金を引き出される心配もありませんし、もしかしたら、ご自身にも自制が効くと思います。
また、一般にクレジットカードを持つにふさわしい枚数は(限度額の違いはあれど)、年収300万円につき1枚と聞いたことがあります。それを超える枚数を持っている、あるいはそれを見たときは、親として積極的にカードの整理を勧めてあげてください。
お礼コメント
santon321

お礼率 100% (5/5)

仕事が忙しくネットに接続し、皆様のアドバイスを拝見するのが遅くなってしまいお礼が遅れたこと御詫び申し上げます。

さて、皆様には大変参考になるアドバイスをいただきキャッシング自体の私の誤解が解けたのと、簡単に安心はできないという当たり前の信用問題の心構えができました。

娘はもう社会人なので自分の収入を理解し計画を立てた金銭観感覚を持っているものと親ばかかも知れませんが信じております。

しかしですが、やはり何かの間違えで故意ではなくても返済できなかった場合、し忘れた場合を考えると親の立場としてもう一度心配なのでやはり(キャッシング等)控えてくれないかなと軽く言ったところ、わかってるよ。今回だけにしとくよと渋々ながらも答えてくれました。昔から時間とお金の約束は必ず守る子でしたので、わたしはこれを信じたいと思っております。

たくさんのアドバイスやご心配をいただきながらこうして一度にお礼することをお許しください。今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-24 21:28:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (121/519)

あれやこれやはともかく、

>気にしすぎだよと軽く流され

娘さん大丈夫でしょうか。ちゃんと考えた上での発言でしょうか。
ご本人が気になさった方がよろしいと思いますよ。
将来、ブラックリストに載る可能性は高いです。
お礼コメント
santon321

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました!この度はご心配の発言をいただきまことにありがとうございます。

しかしながら、おそらく娘の発言は私があまりにもひつこく大丈夫か?ブラックリストに載らないのか?とまとわりついて聞いていたので鬱陶しくなったのでしょう。

返済に付いては今まで滞ったことは一切有りませんので皆様のアドバイスをいただいた今では、私としては娘はきちんと返済もし、いいかげんな考え(延滞や親たより)で借りているわけではないと思いますのでブラックリストに載ることは無いと信じております。
投稿日時 - 2005-01-24 21:46:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (132/351)

>クレジットカードでのショッピングとキャッシングは同じでしょうか?

違いますね。キャッシングは、利息がそれはそれは高いです。サラ金並と思っていいです。
無利息で買い物ができるのと同じカードで借りることができるので、あまり深く考えず利用する人もいるようですが、気軽に利用するのはかなり危険なものですね。

>クレジットカードでお金を引き出すと○○のリストに載るんだって。ローンとか融資とか組めなくなるらしいよ」

いわゆるブラックリストというものは無いんです。
「個人信用情報機関」で、ローンやキャッシングなどの利用状況が管理されているのです。
カードを作っただけで利用してなくても、いくらの枠のカードをつくったかが載ります。利用すれば、利用して、ちゃんと支払われているかが載っています。(利用金額までは載ってないようですが。)
その中の情報に、返済が滞ったなどの事故情報が載れば、他のローンや融資などが組めなくなります。
(この状況を、「ブラックリストに載った」と表現されるわけですね)

引落日に引き落とされなかった等、事故情報がなければ、そんなに問題ではないでしょうけれど、利息もそれはそれは高いものですから、クレジットカードでの引落をしなければならないような生活、金銭感覚は改めていったほうがいいですね。
お礼コメント
santon321

お礼率 100% (5/5)

早速ご回答いただいてたのですね。申し訳ありません、お礼が遅くなりました。今回は本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-01-24 21:36:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (23/70)

確かにキャッシングはただの借金であり、期日までに返済すれば問題ないでしょうが、安易な利用は問題だと思います。キャッシングは一般的なローンを組んだ時と比べて利率が高く、同じ借金でも賢い利用の仕方とは言えません。借金をする時は、たとえ少額でも本当に今購入する必要があるのか、他に手段はないのか、よく吟味するべき選択だと思います。
お礼コメント
santon321

お礼率 100% (5/5)

早速にご回答いただいてたんですね!お礼が遅れて申し訳ありませんでした。今回私があまりにも心配したので娘も昨晩心配かけてしまったねといわれました。キャッシングは渋々のようですがもうしないよと言ってくれたので安心しております。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2005-01-24 21:35:23