解決済み

クレジットカードのキャッシングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.864682
  • 閲覧数1714
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (4/59)

カードのことで、全然分からないんで教えてください。
商品を買う時に時々、クレジットカードを利用して翌月払いといった感じで使っています。

ちなみに、銀行のATM等にクレジットカードを入れて、
キャッシングをした場合って、キャッシングしたお金の
返済はどのようにするのですか?

商品を買った時のように翌月に商品代○円、キャッシング○○円みたいな感じで、口座からの自動引き落としになるんですか?

それとも、自分で、ATM等に振込み処理に行かないと
いけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (268/780)

基本的には、毎月の引き落とし日に、前月のキャッシング+利息がまとめて引き落としされます。
注意が必要なのは、利息は「日割り」ですので、引き落とし日近くにキャッシングした場合は利息が安く、引き落とし日の遠い時にキャッシングした場合利息は高くなります(最大倍くらい変わります)。
日割り利息は、たとえば27.8%の場合、27.8%÷365です。1日あたりこれだけの利息が付きますので、借りた日から返済日までが40日の場合、27.8%x(40÷365)≒3%の利息になります。この場合、10万円で3000円ほどです。

クレジットカードにより異なりますが、普通は「前倒し返済」が可能です。カード会社の約款を読めば前倒しで返済できるかどうかが書いてあります。
ただ、そこには、カード会社の店舗に行って返済するとしか書いていないことが多いのですが、ATMを使用して返済可能な場合もあります。ATMの操作は、「預入」を押してからクレジットカードを入る、というものが多いです。ダメな場合「このお取り扱いはしていません」とATMに怒られます。
返済日まで待つと利息が高くなりますので、お金がある場合なるべく前倒しで返済することが望ましいのですが、あまりこの方法は有名ではありません。速く返されると利息が安くなってしまうからでしょう。ちなみに、カード会社・ATM設置銀行ともに、クレジットカードの前倒し返済については疎い場合が多いので、トライ&エラーでやるしかないです。
ちなみに、返済できるのは元金のみで、利息は返済できません。また、返済は1万円単位です。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (39/212)

ご自分で考えてる通りで口座からの自動引き落としになります。

しかし、キャッシングは銀行系カード(ババンババンやアット)に比べると金利が高いですね。
キャッシングするなら銀行系カードの方がお得ですよ。