-PR-
解決済み

クレジットカードのキャッシング

  • 困ってます
  • 質問No.1397385
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (103/321)

海外でクレジットカードのキャッシングをしようかと思うのですが(手持ち金がなくなったため)返済はどのようにされるのでしょうか?日本側の銀行の口座(支払い)には預金がきちんと入ってます。
通常カードで買って、引き落としは月一ですよね?
要は銀行のカードがないから、クレジット経由でお金を下ろしたいというイメージです。
借りてすぐ返済に移りたいのですが、いちいちカード会社に連絡する必要があるのでしょうか?
金利がほとんどつかないうちに返済したいんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

>>じゃあーお金ある人にとってはクレジットカードのキャッシングって意味ないんですね・・・

確かに、すでに現地通貨で現金を持ってしまっている場合は、そうかもしれません。

私はいつも、(現金で両替をせずに)、現地でクレジットカードでキャッシングをして現金を入手しています。理由は以下の通りです。

その1 現金で両替するよりもレートがいい
現金の両替レートは銀行・両替業者によって異なります。お得なレートで両替できることもあるかもしれませんが、そうでないことも多いのでは(特に観光地・ホテルではレート悪い)。しかも、通常はさらに両替手数料がかかります。レートがよくても手数料で損する場合もあります。その点、クレジットカードのキャッシングのレートは、現金両替レートよりも一般的に好条件です。一般的な話ですが、仲値(銀行間レート)の+2%がクレジットカードのレート。+4%が現金両替レートと言われています(Oandaによる:http://www.oanda.com/convert/classic)。確かに金利がかかりますが、そんなに高くありません。月1~2%強ぐらいでしょうか。現金両替時の為替レートと手数料を考えると、うまくいけば断然お得、悪くてもトントンにはなると思っています。観光中に、良いレート・安い手数料を求めて色々街中を探し回って神経をすり減らせるよりは、割り切ることが出来て、観光に集中できますよ。

その2 いつでも・どこでも・必要なだけキャッシング出来る
海外のATMは24時間稼動しています。どんな少額でも(紙幣であれば)キャッシング出来ます。多額の現金を持ち歩かずに済みますよ。

>>金利がほとんどつかないうちに返済したいんです

通常、キャッシングした分は、毎月の決済(通常口座引き落とし)でしか払えないですよね。私もこれをクレジットカード会社に質問したことがあります。「すぐに払うから払い方教えて!」と。しかし、そのときには既に口座引き落としの数日前で、これを変更することは出来ないということで断念しました。ただし、私の使っているDC CARDでは、即時返済の制度そのものはあるようです。下記URLを参照ください(FAQにありました)。ただしATM 利用は不可。振込みのみ。振り込み手数料は利用者負担。キャッシング直後に、口座引落しまで十分時間があって、手数料が安い方法で振り込めれば、お得かもしれませんが・・・実際には難しいですよね。

うーん、やはり金利で稼ぐクレジットカード会社としては、そう簡単に返済されては困るということでしょうか・・・^_^;
お礼コメント
riat12

お礼率 32% (103/321)

こんにちは。僕の場合まさに緊急です。キャッシュカードとクレジットと落としてしまい現金もそれほどなし・・と・・。クレジットカードだけは再発行も出来るので幸いと思ったんですが・・。
ちなみに新生銀行さんは手数料かかりません。海外引き落としでも。なのでこれにたっぷり日本でいれてこちらに来たしだいです(その為に口座も作った)Plusマークがあれば使えるのでとても便利です。いつまでタダかわかんないですが・・。
まぁーカード落とすとどーにもならないですが・・(日本で本人でしか再発行できない)。
現地口座もあるので最悪はこちらに送金でもいいんですが・・。
カード無しでも使えるはずのネットバンクだと、海外口座に送金できないみたいで結局役立たずでした・。
シティーバンクとかは出来るのかな?
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-20 16:57:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/177)

>>じゃあーお金ある人にとってはクレジットカードのキャッシングって意味ないんですね・・・

 そうでも無いです。例えばvisaカードなら、世界中の結構いろいろなところでお金をおろすことができるので便利です。キャッシュカードだと、どこでおろせるのかよく分かりません。

 金利はかかります。ただ、年利10%ぐらいで、月額払いなので、大体1%弱の金利がつきます。10万円おろすと、1000円ぐらいの金利がつきます。

 したがって、旅行中にどんどんキャッシングするのは、あまり得ではありません。しかし、「現金を全部盗まれて、一文無しになってしまった!」時には、非常にありがたい存在になります。1000円ぐらいですから。そういう保険的な役割で考えれば、クレジットカードのキャッシング機能は、無駄ではありません。

 


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (329/2236)

>借りてすぐ返済に移りたいのですが、いちいちカード会社に連絡する必要があるのでしょうか?
>金利がほとんどつかないうちに返済したいんです。

これは無理です。
キャッシングは引き落とし日まで通しで金利計算されます。
お礼コメント
riat12

お礼率 32% (103/321)

そうなんですか・・。じゃあーお金ある人にとってはクレジットカードのキャッシングって意味ないんですね・・・。
現金いるなら口座から引き出せばいいだけだし、高いもの買うときに金がいる場合もカードで買えばいいだけだし。
たまたまクレジットカードしかない困った時に借りようと思ったけど・・。新生銀行みたいに手数料かからず外国引き出し出来るの現状があれば、やはり銀行カードだけでよいんですね・・。
引き落とし日まで金利かかるのであれば全然意味ないので、カードはやはり買い物だけですね<(_ _)>
投稿日時 - 2005-05-19 21:32:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (329/2236)

>引き落とし日まで金利かかるのであれば全然意味ないので、カードはやはり買い物だけですね

まさにおっしゃるとおりだと思います。
ただし、国際キャッシュカードの盗難、紛失、などの非常事態にはもちろんクレジットカードのキャッシングも有効だと思います。キャッシングは、本当の意味での最終手段、お守り的なものだと考えで正解だと思います。
お礼コメント
riat12

お礼率 32% (103/321)

ありがとうございました。今まで買うときに使うものと思っていたのでキャッシングが不明でしたので<(_ _)>
投稿日時 - 2005-05-20 16:59:41