• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード キャッシング

クレジットカードの キャッシングとは どのようなことをしたらキャッシングとゆうのですか? りぽ払いもキャッシングとみなされるのですか? 私のカードはキャッシング現金に換えること?の手つずきをまだしていません でも買い物して毎月返済しています これも同様のキャッシングになりますか?

noname#188212
noname#188212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

買い物をしてレジで店員にクレジットカードを提示し商品を持って帰る。=ショッピング。 銀行やコンビニ等のATMでクレジットカードを使ってお金を引き出す(借りる)=キャッシング。 現在、あなたがクレジットカードを使ってされている事はショッピングにあたります。 そしてもう一度、あなたのクレジットカードが送られて来た時、カードがくっついていた 台紙の所を見てみてください。 そこにあなたのクレジットカードのご利用可能枠という所がありますのでそこを確認してみてください。 ショッピング(買い物)利用可能額00万円。 その中からキャッシング(お金をATM等から降ろせる額)00万円。 という記載が書いてあります。 ちなみにキャッシング可能額の所が0万円と記載されている場合 あなたのクレジットカードでは今現在、現金をATMから引き出す(お金をカード会社から借りる) 事は出来ません。 もし、そうゆう行為がしたいのであれば、あなたの所有しているクレジットカード会社に電話して オペレーターの方にその旨ご相談されてみてください(買い物だけでよいのなら電話しなくて良い。) リボ払いというのは、あなたがクレジットカードを使ってその時の代金を返済する際、 毎月の支払額を一括ではなくあなたが、毎月支払える額に分けて払ういわゆる分割払いの様な支払方法で ショッピング(カードで買い物をして、後であなたの口座から引き落としがある。) キャッシング(カードでお金を借りて、後であなたの口座から引き落としがある。) ということになります。(長々と解り辛い文章でごめんなさい。) つまり、ショッピングとキャッシングはあなたの持っているクレジットカードで利用できる 別物の使用方法で、リボ払いというのは上記二つの使用方法でも支払は今現在、あなたが支払っている 支払方法です。

質問者からのお礼

この場をお借りして早々に回答していただきまして皆様方まことにありがとうございました まだゆっくりとしていない中遅くなりここのところで御礼を申しあげます みなさま よくわかりやすく教えていただきほっとしています 私はキャッシングしていないのだからほっとしています 今不正とかいわれたらと?あわてていました

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • oska

>キャッシングとは どのようなことをしたらキャッシングとゆうのですか? 銀行・郵便局などに設置しているATMで、クレジットカードを用いて借金をする事です。 ATM画面のクレジットカードを選択⇒キャッシングを選択⇒希望金額を入力⇒現金受け取り。 銀行キャッシュカード兼クレジットカードの場合、時々「カードの挿入方向を間違えて、預金引き出しのつもりがキャッシング(借金)になった!」と悲惨な結果になる方もいます。 >りぽ払いもキャッシングとみなされるのですか? リボ払いは、キャッシングではありません。 キャッシングは、貸金業法および改正利息制限法・改正出資法で運営しています。 サラ金と同じです。 とことが、リボ払いは割賦販売法に則って運営しています。 キャッシングとリボ払いは、全くの別物です。 >私のカードはキャッシング現金に換えること?の手つずきをまだしていません クレジットカード申込書に「希望キャッシング額」という欄がありましたよね。 「0円」としない限り、カード会社が自動的にキャッシング(融資)枠を設定します。 クレジットカードを受け取ってから、手続きをする必要はありません。 質問者さまの場合、カード申込書に幾らの希望額を記載したか?ですね。 >買い物して毎月返済しています。これも同様のキャッシングになりますか? これは、ショッピングです。一般的に言う「後払い契約」です。 キャッシングには、なりません。 事実、キャッシング(借金)は「年収の3割まで」という法律が存在しますよね。 が、ショッピング枠には法的な規制がありません。 カード業界団体とカード会社各社が、自由に決めています。 借金を規制する法律とは、別物なのです。 つまり、ショッピング利用はキャッシングではない!

• 回答No.3
noname#237089
noname#237089

クレジットカードには、他の方がおっしゃっている通り「ショッピング枠」「キャッシング枠」の2種類があります。 「ショッピング枠」はクレジットカードを提示することで、商品を得ることが出来ます。 「キャッシング枠」はATMに挿入して、暗証番号を入力して、金額を指定するとその金額がATMから出てきます。直接現金を得る方法のことをキャッシングと言います。 一部のカードは、キャッシング枠すら設けられていないこともありますし、審査の結果あなたにキャッシング枠を設けていない場合もあります。クレジットカードが届いた時の台紙に何万円のキャッシングができるかが記載されていますので、ご確認ください。

• 回答No.2
  • t_kings

クレジットカードには、「ショッピング枠」と「キャッシング枠」があります。 (ショッピング枠) ・実店舗でクレジットカードを使って買い物 ・ネット通販でクレジットカード情報を入力して買い物 ・公共料金の支払いにクレジットカードを登録して、経由して支払う ・プリペイド式の電子マネーの残高チャージにクレジットカードを使う 上記はすべてショッピング扱いです。 (キャッシング枠) ・クレジットカード会社から無担保で現金の貸付を受けること ・キャッシング審査が可決されれば、「キャッシング枠」が付きます ・ATMにてクレジットカードと暗証番号で現金が借りられます

• 回答No.1
  • t0z2

キャッシングとは、ATMなどでクレジットカードを用いてお金を引き出す(借りる)ことです。 カードによる買い物や、リボ払いなどの返済方法は関係ありません。