彼との旅行の帰りになぜ彼は不機嫌になるのか

このQ&Aのポイント
  • 彼との旅行で楽しい時間を過ごせるが、帰りの電車で彼は必ず不機嫌になる。
  • 彼は話をしなくなり、スマホを見たり寝たりして会話が続かない。
  • 彼との旅行から帰るとテンションが下がり、彼の機嫌が悪くなることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてなのか不安になります

40代バツイチ同士です。 彼とは4年近く付き合っていて、年に数回旅行に行きます。 旅行先では、楽しい時間を過ごせるのですが 帰りの電車で、彼は必ず不機嫌になります。 ただ単に疲れているのかもしれませんが まったく話をしなくなり、スマホ(仕事関係もあり)をずっと見ていたり そのまま寝てしまったり…という感じです。 話しかけても、めんどくさそうな感じで、会話が続きません。 今日も、旅行先から新幹線で帰ってきて 彼も私も、午後から仕事だったのですが、 帰りはほとんど会話らしい会話をしていません。 楽しかった旅行なのに、別れるときには、テンションが思い切り下がってしまいます。 よく友人を交えて会ったりもするので、私が、気に障るようなことをしたのか…とかも 考えてしまいます。 彼とは、毎週末、家で食事して泊まりますが その時は、楽しい時間を過ごせます。 翌朝は、あまり機嫌は良くありませんが… いつも別れる時に、そんな感じなので、気落ちしてしまいます。 前に聞いた時は、「え??別に不機嫌じゃないよ。」って言ってましたけど… 気難しいところもある人なので、4年たっても、けっこう気を遣って、 聞きたいことも聞けなかったりします。 私が細かいことまで気にし過ぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

貴方は基本的に、 「続き」目線で彼を、彼との時間を捉えたい人。 続いていると感じられるとホッと出来て、 続いていないと感じられると不安を背負ってしまう。 彼と楽しい時間が共有出来て、 明るくて優しい彼を感じらたら・・・ そういう彼がずっと続くと思っている。 仮に日をまたいでも、 あの明るくて優しい彼の続き、 そんな目線で貴方は関わりたくなる。 逆の意味の続きもある。 もし彼と喧嘩をしたり、 彼との擦れ違いが生じてしまうと・・・ 日をまたいでも貴方は、 昨日の不機嫌だった彼の続きを想像して、 おそるおそる顔色を窺うように彼を見てしまう。 対して、 彼は良い事も悪い事も含めて、 そんなに長く自分の中に留まらせていない人。 リセットボタンがあるのが彼なんだよ。 貴方の目線に合わせて言うなら、 続きモードを「やらない」のが彼。 リセットがあるから。 仮に楽しく過ごしても、 次の日はまたリセットされて平熱の彼がいる。 リセットしている彼に対して、 昨日の続き(コンティニュー)を求めても見つからない。 旅行のような大袈裟な機会は凄く分かりやすいだけで。 普段の彼にも、 実はオンオフの切り替えが頻繁に行われている。 楽しい時間を過ごせた♪ でも、 翌朝の彼は昨日の彼じゃない・・・ 「続き」目線の貴方は、 続いていない彼の態度(普通、平熱)が一々不安になる。 機嫌が良くない時も実際にあるけれど、 貴方が昨日のイメージを重ねている分、 不機嫌に「見えて」しまっているだけの場合もある。 貴方は、 なるべく振幅の無い(切れない)、 続きのまま感じられる安定した彼が欲しい。 自分が寂しがりで不安定な分、 そういう彼だと貴方は安心して絡めるから。 でも、 貴方の彼は、 これまでの4年間、 彼なりに使い分けてやってきている。 楽しい時間を過ごす時はう~んと楽しく。 でも、 その感覚をダラダラ持ち続ける事も無く、 次の日にはリセットされて平熱の自分に戻っている。 貴方は、 もっと彼に続きを、余韻を欲している人。 彼は、 あくまでその時その時の自分で切りたい人。 その違いなんだと思う。 貴方はどう思う? 気にし過ぎか? 4年の交際歴を考えたら気にし過ぎなんだと思う。 もっと言えば、 そろそろお互いの「違い」を理解した方が良い。 お互いに十分過ぎる位良い歳。 違っていない前提だから、 貴方の心にはいつも「何故?」が起きるんだよ。 でもね、 貴方と彼は全然違うんだよ? 同じ時間を過ごしていても、 その後の自分のモードチェンジや滞空時間が違う。 貴方はまだ、 自分に近い彼を期待して付き合っている。 その分、 もう4年も付き合っている割には、 彼の個性、彼固有の感覚を分かり切れず、 凄く子供のように心がざわついてしまっている。 それは少し心的に幼い。 しかも、 貴方自身彼に気を遣う事が多くて、 自分をきちんと出せないままここまで来ている。 その分、 不安は全部貴方の「内向き」に発生してしまう。 彼は、 まさか貴方がそんな事で悩んでいるとは思っていない。 10代じゃあるまいし。 貴方はどう思う? 相手の事を、 自分が思ったように感じられない時、 心の弱い貴方は直ぐに不安や心配を掘り下げてしまう。 気を遣ってしまうのも、 好かれたいけれど、それ以上に嫌われたくない。 自分を守る力の方が過敏に働いてしまうからでしょ? 彼がそうしてくれと言っている訳じゃない。 貴方がそういうスタイルを選んで付き合っている。 ゆっくりと深呼吸を。 悩む為の交際にしてしまわないように。 4年の交際歴の割に、 二人はお互いにそれぞれのスタイルの「まま」付き合っている。 かたやマイペースにオンオフを使い分け、 型やマイペースに不安をコンティニューし続ける、 この質問にしても、 「それぞれ」だから生じている質問だと考えるなら・・・ 年齢や交際歴を踏まえても、 余り羨ましく見えない二人に見える。 そんな風に思われるのは、貴方も不本意でしょ? だったら、 貴方も自分歴=年齢を活かさないと。 悩む為の交際にしない事。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 気難しい(彼)と気にしい(貴方)の交際。 お互いの個性をしっかり理解し合っていく事。 これからも彼と仲良くね☆

nanako0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りかもしれません。 彼は、もう電車の中では、降りた後の仕事のことに頭が切り替わっていたのか、夜、仲間うちで飲んで、盛り上げ役に徹していたので、それに疲れていたのかもしれませんね。 私は、ホントに精神的に幼くて、くだらないことでヤキモチを妬いたりもします。 前の夜、仲間の女性には、めちゃくちゃ優しくて、褒めまくって、男性にもみんなに声をかけて盛り上げていました。 なのに、どうして私には、優しくしてくれないんだろうって、そんな思いもあったと思います。 自分の中では、私には気を遣わないから、素のままでいたいんだって思おうとするのですが、どうにも寂しくて、他の女性がうらやましくてダメなんです。 旅行前日(土曜日)も、彼は一人でツーリングに行ってしまい、「今ツーリング中。夕方帰るね」って連絡が来た時も、自分がつれて行ってもらえなかったことで腹がたって、彼にその気持ちをぶつけてしまいました。 私が土曜日は買い物に行くと伝えてあったので、彼は、予定を狂わせてはいけないと思ったらしいのですが… 彼には彼の時間があるということも、もう少しわかってあげないといけないんですよね。 週末は、忙しくても(不定休の仕事です)、必ずどこかで時間を作ってくれているし、友達にも会わせてもらってるのに、いつまでたっても不安が消えないのは、私の心が弱すぎるからですよね。 彼に申し訳ないと思うんだけど、不安は消えないんです。 誰と恋愛しても、いつもこんな感じになってしまいます。

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

帰りの電車に乗った時点で、その方にとっては旅行が終わってしまった感じがするのではないでしょうか?なので疲れていたら疲れたモードが全開に。 気になるようだったら、一度帰りはバラバラに帰ってみてはどうでしょうか。

nanako0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も遊びも全力投球の人なので、二人になった時には、一気にその疲れが出てしまうのかもしれないですね。 わかっていても、私といるとつまらないのかな…ってネガな気持ちでいっぱいになってしまいます。 バラバラに帰るなんて言ったら、多分彼は、「勝手にすれば?」って怒ると思います。 今回も、ホントは私だけ始発で帰るつもりだったのですが、「一緒に帰ればいいじゃん。」と言われ、半休を取って彼と帰ってきました。 それなのに…っていう気持ちもあったのかもしれません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

いわゆるサザエさん症候群の変形パターンではないですか。 今はどうなってるか知りませんが、ずっと日曜の夕方に放映してたので、サザエさんが始まると「ああ明日会社か」と、せっかくまだ休日なのに、気持ちは仕事になって楽しめない。 あるいは帰りは既に、旅行を振り返る時間帯で、思いを馳せているだけかもしれません。 土日の連休なら、完全なオフは土曜日までで、日曜の午後からはオンに戻るタイプとか。 高齢で4年付き合ってまだ疑心暗鬼は、そんなに相性良くないのかも、という解釈もできます(あくまで可能性として)。 私の周りは40代以降初婚の例も多いですが、この年代になってくると出会ってから3ヶ月とかで決める例も少なく無く、破談も少ないです。 皆さんよく言うのが、相手との交際期間は短くても、それまでの出会いや経験による勘が育っているので、不思議なほど迷いがなかったと。

nanako0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、月曜日の午後から仕事が入っていて、泊まりがけの仕事だったみたいなので、そのことで頭がいっぱいだったのかもしれないですね。 彼は経営者でもあるので。 私が、極度の不安症で、依存症でもあるので、彼に申し訳なく思うことがあります。 彼は精神的に自立した人なので、どうして私がこれほど不安になるのかわからなくて、以前は、そのことで別れ話も出ました。 今は、私も、不安な気持ちを彼にぶつけることはしないで、自分の中で消化しているのですが…ちょとしたことで気にしすぎですよね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

「寂しいのかな?疲れたのかな?」と思って休ませてあげればいいと思います。

nanako0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 彼は、旅行中、友達といっしょだったので、盛り上げるのに疲れてしまったのかも。 思い遣る気持ちで接しないとダメですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

毎回そうなら、もう癖ですね。 旅行の帰りは不機嫌になる病wみたいなもんです。 なんか理解しがたいけどそういう人いるんですよ。 最終手段は、現地解散すればいいです。

nanako0109
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな病があるんですね… 本人も無意識なんでしょうか?? ホントに、帰りは一人の方が楽って思う時もあります。

関連するQ&A

  • 忙しく疲れている男性の心理について質問です。

    昨晩彼が遊びに来ました。会う予定はなく、ふらーっと来たという様な感じです。 一緒に晩御飯を作って食べて、そのあとはテレビを見ながらゆっくりしていました。 普段は結構話すのですが、始終不機嫌(疲れによるもの)そうで、あまり会話も弾みませんでした。 気が付いたら彼はソファで寝ていて、疲れてそうだったのでそっとしておきました。 3時間くらいしたら私もだんだんと眠くなってきてしまい、彼がちょっと起きた時に 「風邪引くからベッドで寝ようよ」って言ったんですね。 そうしたら彼は「テレビ見るから先に寝てなよ」ってすごく不機嫌そうに言ったんです。 今までずっと寝てたのに!笑 翌朝は疲れてますオーラ満載で職場に向かっていました。 彼は今仕事が非常に忙しく、そんな中時間を作って会いに来てくれた事は凄く嬉しかったんです。 でも、そんなに疲れてるんなら自分の家でゆっくりしたいものじゃないのかなぁ。。。 私が彼の立場だったら、家で一人でぐーぐー寝てると思うので(笑) 疲れててあんまり機嫌が良くない時にわざわざ彼女の家に行く男性の心理って どんなものでしょうか?? 出会った時からずーーっと忙しい人なので、出来る限りくつろいで貰える様な環境を 作ろうと私なりに努力しているつもりでいて、忙しい彼に文句を言ったりしたことはありません。 出来る限り笑ったり笑顔でいたり、どんな時でも彼を支えられるような存在になりたいと思っています。 よろしければご意見いただけると嬉しいです^^

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 彼のテンションを気にしてしまう

    わたしの彼は3歳年下、O型の末っ子です。 職場で知り合い3年、付き合って1年です。 仕事は本当に頼りになって、年下とは思えないしっかりしたところにも惹かれたし、話も合うしとても一緒にいて楽しいです。 でも、もうわたしの前では素だよ、と彼がいうとおりテンション低いときは低い~って感じだし、わたしとラインをやり取りしてて、多分わたしが面倒に感じられたときは途中で切り上げられるというか…スタンプ既読スルーみたいな感じです。 眠いときは今日は眠いから~とか。 ラインを切り上げられるのがわたしが原因であることがわかってるときは時間たってから「さっきごめんね」って送ると「怒ってないよ」とか「気にしすぎだよ」みたいに入ってくるんですが、なんかいつも彼の機嫌に振り回されてるような気がしてきました。 それでもわたしは彼が好きで、どうにか機嫌を戻してほしいとか考えるのですが、、 会うと普通だったりするので気にしすぎなのかもしれませんが、今異動で以前と比べて会えないので余計心配になってしまって。 彼は頭がよく口が立つのでケンカしても絶対かなわないし…なんかこの先どうしたらいいのか。 わたしの前では自分をさらけ出してるからって言われても、実際テンション低いとほおっておくしかないんですよね。。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • どういうこと? 不安です。

    23歳♀です。 前回も美容院の美容師さんとの人間関係のことで相談しました。 昨日、美容院に行き、いつも指名する美容師さん♂に切ってもらいました。 いつもは、褒めてくれたり、楽しい会話をして私を気分良くさせてくれるとても感じのいい美容師さんです。 彼の人柄と技術が気に入って、もう、一年半、毎月切ってもらっています。 昨日も、いつものテンションで行ってきました。 でも、その美容師さんの態度がいつもと違いました。 なんか、挑発的だったし、ズバズバ言ってきたり・・・。 セットもあまりうまくなかったです。 切り過ぎられたし。 私が何か悪いことしたのかなって不安になってhしまいました。 美容師も人間だから、嫌なこととかあると思います。 でも、仕事に影響するってことは、それだけ嫌なことがあったのか、それとも私が悪かったのか。。。 すごく不安です。 一週間前に予約の電話で話した時はすごく明るくていい感じに話せたのに。 バレンタインにお客さんとトラブルでもあったのかなとも考えました。 みなさんは、どう解釈しますか? とりあえず、今はすごく不安です。 来月、私はどんな顔をして行ったらいいのでしょうか。

  • 母とのイタリア旅行の行程に不安

    母(60歳)とツアーでイタリア旅行をします。 二人ともヨーロッパは始めてです。 日程表を確認したところ、往きにヨーロッパ国内で2回乗り継ぎ、ミラノ到着が夜の11時。 帰りはモスクワ空港で5時間の待ち時間となっていました。 乗り継ぎがあるのは承知でしたが、まさか2回乗り継ぐとは思ってもみなかったということ、帰りのモスクワ乗り継ぎでも5時間も待たなくてはならないという事で母はがっかり&不安でテンションが下がっています。 2回乗り継ぎされたことのある方、実際どんな感じでしょうか?あまり体力のある母ではないので私も少し不安を感じております。 またモスクワ空港乗り継ぎではロシア入国は無理でしょうか? 旅行をキャンセルしたいとまで言い出した母に元気を出してもらう為に何でもよいのでアドバイスをお願い致します!

  • 人生に不安なのか・・・悩んでいます。

    初めて利用します。北海道の29歳、女です。 彼はいません。友達は普通にいます。男友達もたくさんいます。 遊んでいる時や、仕事をしている時は普通にテンション高くたのしんでいるのですが、一人になるとどうも、モチベーションがとても下がってしまいます。 私はここずっと半年以上も食欲がありません。食事の時間になると食べなくちゃと思い、義務感で少しでもと食べています。 腕、足を見て痩せていくのが怖いです。 気晴らしに友達と飲みに行こうとしても居酒屋や人の多い場所へ行くと確実に食欲がなくなり、具合が悪くなってしまいます・・・。気の持ちようとはわかっているのですが、なかなかわりきれません。 この歳の人は将来への不安などで私のような感じの方はおおいのでしょうか・・・。 結構辛いです・・・。 一度、診療内科へ行ったほうが良いでしょうか・・・。

  • 不安でたまらなくなりました。

    今好きな人がいます。 知り合ってまだ二ヶ月足らずです。彼のほうからガンガンおしてきて・・付き合うようになり・・毎日でも会いたいという感じで来ました。 一週間先の約束が待てなくて仕事の後に車飛ばして一時間以上かけて会いにに来てくれたり・・ それが日曜に会ったときに忙しいので十日以上会えないといわれました。 それは仕方ないのでかまわないのだけど・・・ 全然平気な感じで言われ・・・ じゃあ次の次の水曜しか空けられないので水曜日に・・と約束したのに今日になって野球のチケットもらったから水曜は無理と・・ これってどうですか? すごいショックで・・あたしがすねたので野球はやめるといいましたがそんな感じで会っても楽しくはないですよね・・彼の見たい試合みたいだし・ で無理矢理明日会うことになったのですが・・ なんだかもうあまりあいたくないのかな・・なんて思います。 家が遠いので着てもらうのも悪いな・・と思っていたけど彼が気にしなくて良いと言ってくれてたのに、それもなんだか面倒くさそうです。 いくら好きだとか愛してるとか言われても・・口ではナンとでも言えるじゃない、なんておもってしまって。 毎日たくさんメールとほぼ毎日朝晩携帯はしてくれますが・・ もう冷めてきたのでしょうか・・ こんなとき野球楽しんでおいでよって気持ちよく譲るべきなんでしょうか? すねてテンション下がったあたしに嫌気がさしたりしてるのでしょうか。。 頑張って明るくしようとしてるけど・・内心は不安で不安でたまりません。

  • 私が黙ると不機嫌になる彼

    私が黙ると彼の機嫌が悪くなります。普段、私は元気な方なんですが眠い時とかテンション上がらない時とか彼と歩いてる時、黙って歩いてるのですが彼から「どした?」とか聞かれます。眠いとか言うと苦笑いされる始末。私が不機嫌になってると思ってるのか、彼も若干不機嫌に。何回もどした?と聞いてくるのですが、別にどうもしてないです。 普段、私ばかり会話をしてるのにどした?と聞いてくるのなら何か話題の一つでも出せばいいのにと思ってしまいます。 それと、私は不機嫌で黙ってる訳ではないのに、彼が何度も私に問い質してくる事に不機嫌になってしまいます…。 昨日、彼の家に着いてご飯食べてから私眠くて昼寝して起きてテンションが戻ったので普通に彼に話をかけたら、私のテンションの差に驚いて「○○(私)は眠かったのか。」と彼が呆れてました。 文章がまとまってないのですが、私が会話しない時にイライラしながらどした?と何度も聞いてくることに腹が立ちます。彼の器量がせまくないでしょうか?私が眠いのを我慢して元気を出すのも気遣いなのでしょうか?

  • 不安です(長文です)

    私は25歳で保育士をしています。今の保育園では2年目になり初の年中・年長クラスの副担をして毎日に奮闘しています。  私は要領も悪く後輩の子よりも全く仕事が出来なく悔しくなります。またベテランの先生が日に日の機嫌も気になり良いときは話をしたりしてくれますが機嫌が悪いときは全く話をしてもあまりしてくれません。機嫌を気にしながら仕事をしているのがとても疲れます。それに私が失敗ばかりしてしまうばかりに怒られてしまいます。頑張ろうと思うと空回りしてしまい失敗ばかり…運動会 近くになり毎日がドキドキ不安です。休みの日でも仕事のことばかり考えて心が落ち着きません。  常に先の行事の事や失敗を恐れて考えている自分がとても嫌になります。  子どもは好きなのに仕事に色々考えてしまい没頭出来ないでいます。   こんな事でグジグジするな!!大丈夫!!と言い聞かせながら頑張ってはいます。  来月には続けるか辞めるのかを聞かれます。どぉしようか悩んでます。  友達も少ないので相談をする人がいないので聞いてもらえると嬉しいです。

  • テンションの上げかた。

    テンションの上げかた。 22時間寝ずに仕事をする時があります。眠気と疲れがどっとに溜まり、後半テンションが下がすぎて端から見て疲れてる、機嫌が悪いと思われてるかも。どうしたらテンションを上げ笑顔で元気よく振る舞えるのか?疲労困憊時のテンションの上げかたってありますか?