• ベストアンサー

母とのイタリア旅行の行程に不安

母(60歳)とツアーでイタリア旅行をします。 二人ともヨーロッパは始めてです。 日程表を確認したところ、往きにヨーロッパ国内で2回乗り継ぎ、ミラノ到着が夜の11時。 帰りはモスクワ空港で5時間の待ち時間となっていました。 乗り継ぎがあるのは承知でしたが、まさか2回乗り継ぐとは思ってもみなかったということ、帰りのモスクワ乗り継ぎでも5時間も待たなくてはならないという事で母はがっかり&不安でテンションが下がっています。 2回乗り継ぎされたことのある方、実際どんな感じでしょうか?あまり体力のある母ではないので私も少し不安を感じております。 またモスクワ空港乗り継ぎではロシア入国は無理でしょうか? 旅行をキャンセルしたいとまで言い出した母に元気を出してもらう為に何でもよいのでアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

日程表が来たという事は、1週間ほどで旅行ということですね。 せっかくの親孝行の旅行です、もっと楽しく考えてください。 2回乗り継ぎ、・・5時間待ち・・ということですが、その間、飛行機から降りて体を動かし、免税店を覗いたり、お茶したりする時間が有ると思って下さい。 イタリアは昨年、妻と行って来ました、妻の年齢は61歳です。 身体も足も弱く、家にいて散歩する時など3~5百歩ほど歩いて休み、5百歩でまた休みの状態ですが楽しく元気に行って来ました。 イタリアは歩くことが多く、1日14000歩~18000歩でしたが、私が杖代わりになりました。  夜はシップ薬を貼りながら・・の状態でしたが楽しんでいました。 pou1さんもそのようにされたら良いのでは? イタリアは見るところがたくさん有ります、妻も楽しかったと・・二人で思い出してよく話をします。 どうかお母さんと思い出に残る楽しい旅にして下さい。 私が行く前に見たURL記しておきます。 お母さんにも見せて、キャンセルなんて言わないように楽しんでください。

参考URL:
http://www.globetown.net/~eddy/italy/index3.html
pou1
質問者

お礼

素敵なHPのご紹介、有難うございました!! 俄然行きたい気持ちが盛り上がってきました。 母にも早速紹介したいと思います。 昨日今日、このサイトで皆様から頂いたお話を母にして、大分気も前向きになり旅の買い物などを始めて行く気になっております。 この美しい景色を見たらさらに期待度が増すと思います。 シップ薬やその他疲れに対応するグッズなどの用意を整えました。 日本食が恋しくなった場合の旅行用レトルト食品も揃えてみました。 夜は足のマッサージなどをして出来るだけ体調を良くしてあげたいと思っております。 何年経っても良い思い出話が出来るような素敵な旅行にしてあげたいと思います。 また、これを機に今度は父やお友達とも欧州方面への旅行を気軽に考えられるようになってもらえたら、と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

回答というわけではありませんが・・・ 某大手パッケージツアー会社からの情報ですが、今年の6~7月上旬はヨーロッパのフライトが非常に取りにくいそうです。 何故か? ドイツでサッカーのW杯が開催されているためだそうです。 そのため、日本~欧州だけが混んでいるのではなく、欧州内でのフライトも混んでいるのです。 例年6月は欧州方面は旅客が若干減る時期ですが、4年に1度は気をつけた方がいいということですね(開催国によりますが)

pou1
質問者

お礼

そうでしたか!確かにそうですよね。 ワールドカップの事はすっかり忘れておりました。 イタリア国内のホテルも混んでいるようで、代替都市での宿泊もありました。 4年に1度のこの時期にあえて旅行の予定を立ててしまうなんて・・。 でもW杯開催中の欧州の雰囲気を楽しんでこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#23306
noname#23306
回答No.11

体力の無い方のご旅行は、機内に長時間閉じ込められるより。乗り継ぎ時間を利用しリフレッシュ出来るので、強行スケジュールで無理をして体力を消耗するよりむしろこの日程でよいのではないでしょうか。 5時間も時間がロスのように感じますが、そこはツアーです添乗員さんもいろいろ考えをお持ちだと思います、意外にもこの5時間が楽しかったりして・・・。 海外での5時間はそんなに苦にならないと思います。 お年寄りがいらしゃるのならむしろ私ならこのコースを選ぶと思います。

pou1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 モスクワでの待ち時間5時間が意外と楽しい時間になるのでは?と思うとワクワクしてきました。 乗り継ぎを利用してリフレッシュという考え方もとても前向きな気持ちになります。 私まで落ち込み気味だった所でしたが、とても前向きなアドバイスを頂き、ありがとうございました。 母もやる気なってきておりますので二人で楽しい旅行にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.10

添乗員付きの日本旅行のツアーですね。 航空会社もJAL、アリタリア、ルフトハンザですね。 それでしたら全く問題ありません。 2回の乗り換えも添乗員について行けば良いだけですし、ずっと機内にいるよりも気晴らしになります。遅い到着も、添乗員がホテルまで連れて行くので全く問題ありません。 また、5時間のモスクワでの待ち合わせでもツアーのみんなと一緒なので、空港でロシア料理など食べて楽しく過ごせると思いますね。 ということで、そのまま行って楽しんでください。

pou1
質問者

お礼

再びの御返事、有難うございます。 全く問題ないとのお言葉、とても心強く思います。 モスクワ空港でロシア料理、母に伝えたらとても喜ぶと思います。是非実現したいと思います。 ツアー参加の他の方々とも仲良くして一緒に楽しみたいと思います。 母もおかげ様でだいぶ前向きになって参りました。 やめたいという気持ちはなくなっている様です。 私は今回このサイトを利用し、様々な方々にこの様に沢山のアドバイスを頂けることに感激しております。 精神的にとても楽になり、とても助かりました。 本当に有難うございました。

• u13
回答No.8

時期がよいので直行便や乗り継ぎ1回の便が満席でがんばって見つけてくれた日程のようですね。逆に言うとそれでもみんな行きたがるぐらい絶好の旅行シーズンなのだ、と言うことでしょう。 問題が有っても心配は添乗員さんがしてくれますから、安心して観光を楽しめばよろしいかと思います。 私は先日シチリアまで行ってきました。全行程LHのはずが名古屋発が遅れたせいで聞いたことの無い飛行機会社に振り替えられて挙句の果てにパレルモで荷物が出てこなくて荷物が届いたのは帰国前日、それまで手ぶらで旅行になりました。パレルモ着が深夜で下着も買えず裸で寝ることになりました。そこで教訓、 「乗り継ぎの多いときは下着1日分と歯ブラシは機内持ち込みすべし!」 脅かしてすみません、でも、イタリアはいつ行ってもすばらしいです。食事もおいしいです。絶対行くべきです。

pou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、旅行会社の方も頑張って取ってくれた感じはあります。 確かに季節が良いのでその時期に行けるだけでも有難いと思います。 下着と歯ブラシですね。忘れずに機内持込したいと思います。 絶好の季節のイタリアを楽しんで参りたいと思います! 元気の出るアドバイスをどうも有難うございました。

• iwashito
回答No.7

大変失礼なことを申し上げるかと存じますが、2回乗り継ぎは良い選択ではないですね。ツアー代金がそれに見合うだけ格安ならこれ以上申し上げることはありません。サービスより料金を選択されたいことになりますので。。それにしても60歳のお母様には2回乗り継ぎで(それも5時間も薄暗いモスクワの空港内で5時間も?!)、到着夜の11時ということはホテルチェックインが夜中の1時過ぎになり、みなさんたいていは汗を流したくなり、シャワーを浴びて就寝したくなるのでその分就寝時間が遅くなり夜中の2時ごろでしょう。そして寝ようとしても気が張っていたりで通常ほとんどの参加者は寝付けないまま朝を向かえ寝不足のままつらい旅程が始まります。やはり2回の乗り継ぎはゆっくり機内で休めません。初めての方でしたらただでさえ機内で就寝する経験もないのでお疲れになるでしょうね。予算もあると存じますが私が貴殿の立場でしたら直行便でのツアーを選択しますね。直行便にしてもヨーロッパツアーは日本から距離が遠いことともあり往復で2日間は日本とヨーロッパ間の移動時間にとられてしまいます。都市によりますが日本から直行便で12時間から15時間かかりますので。。ここがアジアツアーとの絶対的な違いと私は思います。私も両親をヨーロッパに呼び寄せたときは直行便を手配しました。お母様がキャンセルしたいとおっしゃっている気持ちわかりますね。私の母親も直行便でなかったら長時間のフライトにはもう耐えられないというのが率直な感想でした。再度検討されることをお勧め致します。

pou1
質問者

お礼

ツアー代金は普通~高めだと思っておりましたので損をした(外した)感はあります。 ただ、直行便指定のツアーよりは安価でありますので仕方ないなと思う所もあります。 お察しの通り到着が夜中なので第一日目から体力消耗してしまうと思います。そこが心配です。 母はアジアを重点的に旅行経験があり、長いフライトはハワイ(唯一のアジア以外の箇所です)しか経験がありません。 今からツアーを変更できたら本当に良いのですが、キャンセル料を払って日程から組みなおす余裕がないのでこれで今回は勉強だと思って気を取り直して行って参りたいと思います。 次回からは直行便指定で選ぼうと(特に母の場合)思います。 的確なアドバイスをどうも有難うございました。次回の参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.6

確かに2回の乗り継ぎはちょっと多いかも・・・でも添乗員が付いているので乗り継ぎはまかせっきりで安心ですね。 マイナス思考になっているようですが考えたかをちょっと変えて見て下さい。 飛行機が降りる空港なら、免税店&お土産屋はオープンのはずです。 ウインドーショッピングを少し楽しんだらいかがでしょうか? あと、狭い飛行機に何時間の閉じ込められる事を考えれば、途中でおもっきり足を伸ばせる時間がある。と考えては・・・(待合室のベンチシートに足を伸ばしちゃうとか。あ、ビジネスクラス以上でしたら機内でも足を伸ばせますね。) 私は、機内の騒音(エンジン音)が耐えられないのとと長時間座っていると膝が痛くなるので逆にトランジットを選んじゃう方です。

pou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 各乗り継ぎ地での免税店やお土産店で積極的に楽しんでみようかと思います。 母も段々乗り気になってきてくれました。 休憩のつもりで乗り継ぎをプラスに考えようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

乗り継ぎはさほど大変ではありません。 逆に狭い機内から出られてすっきりという感じですね。 ただ、ミラノ行きでヨーロッパ内で2度乗り継ぎというのは通常はあり得ません(通常1回です)。なぜそういう複雑な旅程になっているのでしょうか? モスクワの5時間は大変ですね。 ロシア入国はビザも必要ですので、5時間では入国はやめた方が良いでしょう。 モスクワの空港は、薄暗い最悪のところだし、そこで5時間はきついです。 モスクワと言うことはアエロフロート航空ですか? もしそうならば、トラブル続出の会社なので、お勧めできません。 一番注意しなければ行けないのが、添乗員は日本から同行ですか?それならば、さほど問題はないでしょうが、自分で乗り継いでくれ+アエロフロート航空だったら止めた方がいいかもしれません。

pou1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 N旅行の添乗員つきイタリアツアーです。 日本→アムステルダム→ミュンヘン→ミラノです。 航空会社はJAL→LH→LHとなっています。 帰りはローマからアリアリアでモスクワ、モスクワからはJALです。 格安ツアーでもないのにちょっとびっくりしておりますが、キャンセルするわけにもいかないので頑張って行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.4

お母様の体力次第ではないでしょうか? うちの母は、もともと運動不足気味で、体は弱くはないですが、比較的体力はないです。 その母が60代半ばの頃、父と(父はバリバリ元気です)ヨーロッパに行きました。 乗り継ぎ回数や行程はよく知りませんが、帰りの飛行機を降りるとき怪我をしているわけでもないのに、疲れて歩けなくなり車椅子で運ばれたそうです。 それ以来、飛行機の長距離移動は嫌がります。 お母様の体力と、お母様ご本人が前向きにならなければ気疲れすることも考えられます。 お母様の体力に問題が無ければ、イタリアのガイドブック等いかにも行きたくなるような物を見せて「楽しそうだし、頑張って行こう!!」とご本人から思わせた方が良いのではないかと思いますが。

pou1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちの母も運動不足気味で、体力はないほうだと思います。 車椅子ですか、、それは大変でしたね。うちももしかしたらそのようになるかもしれません。 ですがまずは前向きになってもらえるように旅先の楽しい情報等を教えて気持ちを高めてあげようと思います。 ありがとうございました。

• ce38ps
回答No.3

pou1さんには申し訳ないですが、私でもテンション下がります…。 何日間のご旅行ですか? 私が数年前、初めてイタリアに行った時は添乗員さん付きのツアーでヴェネツィア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊だったんですが…疲れました。 ミラノ行きの直行便が遅れた為、バスで3時間かけてヴェネツィア入り。ヴェネツィアからはストで大幅に本数が減ったため混雑した電車でフィレンツェへ。 フィレンツェからは何と朝4時にバスで出発してローマに向かうというハードスケジュール…。 帰りはローマ発でミラノに1時間立ち寄っての帰国となりました。 もう、ただただ疲れました。(その頃20代) ヨーロッパ旅行(周遊)はハードです。 行き帰りの乗り継ぎだけではなく、旅行そのものの日程と合わせて考えたほうが良いと思います。 楽しいはずの旅行が帰って来たら、ただ疲れただけだった…なんて事になりませんよう。 私はそれ以来ヨーロッパには、あれば直行便で1都市のみの滞在でのんびり旅行しています。 お母様を元気づけて~との事だったのにネガティブな意見で申し訳ないです。 ひとこと声をかけるとしたら… 「今から体力は付けておいた方がいいですよ」かな? 楽しい旅行になる事を願います。

pou1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 イタリア10日間の旅程です。 ちょっと(かなり?)ハードかなと思ったのですが、そう何回も行けるわけでもないかなという気持ちから欲張ったツアーにしてしまいました。 始めての欧州ですのでツアーの選び方がまずかったかなと責任を感じております。 体力をつけてもらうよう母に言っておきます。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

>2回乗り継ぐとは 珍しくありません。 >5時間の待ち時間 珍しくありません。 時間つぶしの読書本が必要ですね。 モスクワはビザが必要です。 五時間では忙しいので止めたほうがいいでしょう。

pou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回の乗り継ぎと5時間待ちは珍しくないのですね。 母に伝えたら気が休まると思います。 ビザが必要とのことなので空港で時間をつぶすようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。