• ベストアンサー

proficient

She has proven to be one of the most reliable, ( ) members of the marketing team. (A) proficiency (B) proficient (C) proficientry (D) proficiencies 参考書の答え B 参考書の解説 空欄前のreliable(形容詞)と空欄後のmembers(名詞)がヒント よくわかりません。 ,(カンマ)の前は副詞以外の場合もあるのですか?(例えば Actually,~) なぜ答えはB何ですか? 詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
回答No.2

( )のあとがmembers「メンバー」という名詞なので,それを修飾する語は形容詞です.選択肢のなかでproficientは唯一の形容詞ですから,それが答えになります. >,(カンマ)の前は副詞以外の場合もあるのですか?(例えば Actually,~) ここでの, (カンマ)はmembersを修飾する形容詞が複数個ある場合に用いられる, (カンマ)です.例えば,      This is a famous, brick building.「これは有名なレンガ造りの建物です」 のように使われる, (カンマ)です. お示しの文における副詞はmostだけです.これは続く形容詞を「もっとも・・・」の意で修飾している最上級を表す副詞です. なお,選択肢のなかに (C) proficientryというのがありますが,こういう単語はありません. 以上,参考になりましたら.

24143324
質問者

お礼

品詞の見分け方を教えて下さい。 なぜ、proficientは唯一の形容詞とわかるのですか?

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>品詞の見分け方を教えて下さい。なぜ、proficientは唯一の形容詞とわかるのですか?  次の四つから形容詞を選びなさい (A) difference (B) different (C) differently (D) differences  答えはBです。 (A) fluence (B) fluently (C) fluency (D) fluent   答えはDです。 (A) frequent (B) frequently (C) frequency (D) frequencies  答えはAです。 (A) proficiency (B) proficiently (C) proficient (D) proficiencies  答えはCです。  似たような形が4っつも並んでいるときは、最後に( )が付くのが形容詞です。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

回答No.3

回答者No.2です. 補足質問を拝見しました. >品詞の見分け方を教えて下さい。 なぜ、proficientは唯一の形容詞とわかるのですか? これはなかなか難しい問題です.語尾をみると分かる場合もありますが,語尾だけではわからない場合もあるので,個別に覚えていく,或いは何度も何度も触れながら身につけていく他はないのでは・・・と思います. この種のことをまとめたサイトは腐るほどありますが,1例として次に貼るサイトを覗いて見て下さい. http://mage8.com/tango/column8.html ご覧頂くと分かるように,語尾を見るだけで品詞が確定しないものもちょくちょくあります.今回のproficientの場合だと,語尾がentなので,名詞または形容詞と分かりますが,一般的には名詞の可能性もある訳です.また,「この表をすべて覚えれば・・・」と言っても,そのための労力はそれなりなものです. ということで,こういう表を丸暗記する・・・といった勉強法は如何なものか・・・と私は思います.「こういう表をときに覗いて頭を整理する・・・」ぐらいの使い方がよいのではないでしょうか.とにかく勉強を重ねると知らぬ間にいろんなことが体に身についていくものです. 参考になりましたら.

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

次に来る単語が members という名詞です。この4つのうちで名詞を修飾できるのは形容詞の形の B だけです。