TOEICテストの英文法の問題について

このQ&Aのポイント
  • TOEICテストの英文法の問題について質問です。新TOEICテスト文法800という問題集をやっていますが、本にある解説がわかりづらくて困っています。英文法に詳しい方に教えていただきたいです。
  • TOEICテストの英文法の問題の解答について質問です。指定された空欄にはquicklyやquickが入ると思っていますが、どちらが正解なのかがわかりません。どうか教えていただけないでしょうか。
  • TOEICテストの英文法の問題の解答について詳しい理由を知りたいです。空欄に入る言葉はquickerやquickestではなく、quicklyやquickが正解だと思いますが、なぜそのような選択肢になるのかがわかりません。ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法に詳しい方、教えてください!

英文法に詳しい方、教えてください! 「新TOEICテスト文法800」(永野順一著)という問題集をやっています。 本にある解説が解説になってなくて、わからない所続出です。 英文法に自信のある方、どうか教えてください。 You can get there _____ by train than by car at this time of the day. この空欄に入る言葉はquicker,quick,quickly,quickestの4つで回答は「quick」です。 空欄には副詞として「はやく」を意味するquickly、quickのどちらかが入ると思っています。 quicker、quickestは形容詞なので除外しました。 結論としてquickly、quickどちらでもいいんじゃないかと思うのですが・・・。 quickでなければいけないという理由を知りたいのでよろしくお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

quicker-quickest は quick の比較変化です。 なぜ,quicker-quickest は形容詞で除外,quick は残るのでしょう。 quick は基本は「素早い」という形容詞ですが, move, go, come, run のような運動を表す動詞とともに用いられて 「素早く」という副詞としても用いられます。 形容詞だろうが副詞だろうが, quicker - quickest という変化 quickly は必ず副詞で more quickly - most quickly 今回は than があって, 「車で行くより,電車で行く方が素早く」ですので,比較級の quicker が正解です。 more quickly という選択肢があれば,それでも正しいです。

raneko
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございます! それと、回答が「quicker」となっていました。解説にあった「quick」に「比較級」と書かれてあったので誤解したようです・・・ 丁寧な解説、どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

get there には、(1)途中の速度が速い、という意味と(2)到着の時刻が先だ,という意味があります。  あとに than がありますから、比較級が使われます。僕なら (1)の意味で faster か (2)の意味で sooner を使い、その問題集を捨てます。

raneko
質問者

お礼

何度も買ったことを後悔しました・・・ でも、結構お値段がするんです。CDも付いてないのに。 だから仕方なく続けてるんですけど・・・ 回答、どうもありがとうございます!!

raneko
質問者

補足

す、すみません・・・ここまで書いておいて言い難いんですけど、回答が「quicker」でした・・・!! ひ~っっ!!恥ずかしいすぎます・・・!申し訳ありません!